プロが教えるわが家の防犯対策術!

『國語元年』というドラマをお好きな方、御感想をおきかせ下さい。

A 回答 (2件)

随分前にNHKで放送されたのを見た記憶があります。

調べてみると、1985年の6月8日から7月6日までNHK総合テレビの「ドラマ人間模様」枠で放送されたテレビドラマとありますので、今から30年前になります。明治維新直後、長州出身の新政府役人が「全国統一話し言葉」いわゆる共通語の制定を命ぜられた川谷拓三演じる南郷清之輔の苦悩が描かれ、日本各地の方言が飛び交い、特に山岡久乃演じる 女中頭でもとは旗本の奥方の秋山加津の山の手言葉、すまけい演じる京都の公家が歌いながら踊っていたのがラストシーンだったと思います。南郷清之輔は全国統一話し言葉の制定に試行錯誤を重ねるものの、失敗。上司の文部少輔田中不二麿に激しく叱責されたことがもとで発狂し、東京癲狂院へ収容され、明治27年秋に病死する。南郷家離散後、登場人物は悲しい末路を辿ったように描かれています。私は熊本市生まれですが、5歳の時に家族といっしょに愛知県に移住し20年間過ごしました。家庭内では熊本弁、家を一歩出ると名古屋弁、テレビやラジオで標準語に触れました。故に共通語と方言に関して些か興味・関心がありました。機会があれば、このドラマをもう一度見てみたいものです。『國語元年』(中公文庫)が出版されているようですので、これも読んでみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい御回答ありがとうございます。じつは私も同様な環境で、子供の頃、複数の日本語を使い分けていました。

中公文庫が出ているのですね、情報ありがとうございました。

感謝申し上げます。

そんな30年も前のドラマなんて誰も覚えていないでしょう

• 0
この回答へのお礼

現在もDVDが売れていますよん