アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉛筆画の評価をお願いします。

「鉛筆画」の質問画像

A 回答 (2件)

評価?

ごめんね、厳しい評価で。

絵画ってね 題名があって初めて評価できるもんなのよ。

題名がなければただの目を写実的に描いたってだけの話で
面白くもなんともないんですよ。

絵そのものが上手いか下手かだったら、
“誰でもこのくらい書けるよ” ですね。
さらにいうなら女性の左目を描いたのでしょうけど右目に見えちゃう。
光の当たり方がいまいち。
(目の下は鼻側から光が当たっているのに瞳は外側から光が入っている。
鼻側から目の下にあれだけ光が当たっていればまぶたの鼻側にも当たるはずだし
白目の部分も球体なのだから右側と左側が同じ光度のわけがない)
上記の理由から違和感を感じる。

まぁ、それでも描き手の感性だからいいとしましょう、
しかし、これに題名がついて初めて本来上手いか下手かわかるんですよ。

ダヴィンチ「最後の晩餐」もね「大騒ぎ」だったらたいした絵じゃないんですよ。
フェルメール「真珠の耳飾の少女」も「青いターバンの女」だったら駄作なんですよ。
わかるかな?

写実的に描くことはそう難しいことじゃないんです。
ちょっと観察すれば誰でも描けるんです。

難しいのは何を訴えるべく、どこに焦点を当てて描くかということなんですよ。
ただ目を描いたって上手いとか下手とかいえるもんじゃないんです。

たとえば幼稚園の子供がクレヨンで目を描いたとしますよね。
どういう目?と聞いて
「お菓子が欲しい目」と答えて、それがそう見えたら
メチャクチャ上手い絵なんですよ。

次からは題名つけて評価依頼をお願いします。
    • 2

UPされた写真画面全体での主張と考えたとき(下の鉛筆が入っての作品として申し上げているのですが)、前作「犬」の作品よりはるかに、素晴らしい作品であると思います。

目の部分にスポットライトが映えて、鉛筆が化粧道具の様相を帯びて、写真全体のレイアウトも上手くいっていると思います。面白いです(これは褒め言葉です)。
    • 3