プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラザーのDCP-J740のプリンターを使っていて、PDFになっているものをA4用紙に小冊子印刷して、A4用紙を半分に折れば冊子になるようにしたいのですが、なぜかA4用紙1枚の片面に4ページ印刷されて、両面で8ページ印刷されてしまいます。
添付した画像のように、A4用紙一枚の片面に4ページ印刷されてしまいます。

プリンターの設定を確認しても、レイアウトは以下の設定内容のように、2ページになっていて小冊子印刷設定にしているのですが、うまくいきません。
---基本設定------------------------------
用紙種類 普通紙
乾きにくい紙 オフ
印刷品質 普通
用紙サイズ A4 (210 x 297 mm)
ふちなし印刷 オフ
カラー モード ナチュラル
印刷の向き 縦
部数 1
逆順で印刷 オフ
レイアウト 2 ページ
両面印刷/小冊子印刷 小冊子印刷
<両面印刷設定>
綴じ方 左綴じ
小冊子印刷方法 全ページをまとめて印刷
綴じしろ オフ

---拡張機能------------------------------
カラー/モノクロ カラー
<カラー設定>
画質強調 オフ
双方向印刷 オン
パターン印刷を改善する オフ
インク節約モード オフ
拡大縮小 オフ
左右反転 オフ
上下反転 オフ
透かし印刷を使う オフ
日付・時間・ID を印刷する オフ

<その他特殊機能>
スライド トレイの使い方を表示する 表示する
印刷データ圧縮方法の切り替え 推奨設定
カラー詳細設定
ハーフトーン 誤差拡散
モニターに合わせる オン
両面印刷あんしん設定 オフ
取得した本体情報を使用する オン

---おまかせ印刷------------------------------
(おまかせを使用しない)

どうすればちゃんとA4用紙1枚の片面に2ページで、両面で4ページ印刷されるようになるでしょうか?
プリンターのドライバの不具合が起きているのでしょうか?

どうしたら直るか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「プリンターで複数ページを小冊子印刷しよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プリンタの設定で、小冊子印刷を選ぶと、ページレイアウトを選ぶ所がもうすでに2ページとなって、そこは自分では設定変えれないグレーの色の状態になってしまうんです。

    なので、困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 11:16

A 回答 (5件)

小冊子は両面で片面に2ページのレイアウトです。


これにさらにレイアウト2ページを指定すると
片面に4ページになりそう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プリンターの詳細設定で小冊子印刷を選んで、PDFのメニューの印刷押した時に出てくるメニュー画面でも小冊子印刷選んでいたので、二重に小冊子印刷選んでいた形になっていたので、片面に4ページ印刷されていたみたいです。

どちらか一方だけ小冊子印刷に設定したら、正確に小冊子印刷されるようになりました。

お手数おかけして、申し訳ございませんでした。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:30

> 添付した画像のように、A4用紙一枚の片面に4ページ印刷されてしまいます。



ブラザーのプリンターを使っていませんので、間違っているかもしれませんが、…
『レイアウト 2 ページ』と設定している所を「1ページ」で印刷した場合はどうなりますか?

「小冊子」印刷を選択した時点で、「中綴じ」なら自動的に、1枚に2ページ印刷と認識されているように思います。
(自動的に両面印刷され、ページの印刷順も処理されているように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Adobe Readerの印刷メニューの設定とプリンターの印刷設定の両方で、小冊子印刷選んでしまっていてので、片面に4ページ印刷されるようになってしまったみたいです。

どちらか一方の設定だけで小冊子印刷選ぶと、正確に小冊子印刷されるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:35

印刷の向きを縦ではなく横にする必要があるかも知れません。


そうでないと縦横比が合いませんから。
2in1印刷の場合でも用紙の向きが違うと、印刷がおかしくなります。
    • good
    • 0

プリンタードライバでは何も設定せずふつうのA4片面印刷にしておく。


単にAdobe Readerの両面印刷で設定できそうです。

これはアプリケーションで元データがA4ならそうなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Adobe Readerの印刷設定画面の小冊子印刷と、プリンターの印刷設定画面の小冊子印刷を両方とも選んでいたため、片面に4ページ印刷されることになってしまったみたいです。

どちらか一方だけ小冊子印刷選んでみると、正確に小冊子印刷されるようになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:33

小冊子印刷にした時点で、ページは片面2ページに割り振られますから、レイアウト設定を1ページに設定したら良いような気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!