アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の赤ちゃんです。
普段はまだうつぶせもしくは仰向けで寝ています。
足はMの字になっていますよね。
今日オムツ替えの際に両足をピンと伸ばしてみていたら左右の足の長さが素人目に見ても違うのがとても気になりました。片方が足の指1本分程短いのです。
うちの子は同じ月齢の子と比べ、膝の上に立たせようとしても足がピンとなりません。ですから、膝の上で立てず、足がMの字になってグニャっとなってしまいます。(わかりますでしょうか?)
それも心配していますが、足の長さに関係ありますでしょうか?歩く事に支障をきたす事はありますでしょいか。病院へ行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

aruarubomさん、こんばんは。


私が赤ん坊の時、そのような状態でした。(なので経験者)
1歳になっても立とうとしないので、祖母がよく見たところ
やはり足の長さが違っていたそうで、
(母は立たないのは単なる個人差だと思い、足の長さの違いには気づかなかったそうです)
病院に連れていくと先天性の股関節脱臼だったことがわかりました。
そのとき「ずっと気づかなければこの子はまともに歩けなくなっていただろう」
と言われたそうで、その後1年ぐらいギプスをつけていたらしいです
(そのころの写真は1枚しかない)。
母は祖母に「何で1年も見ていて気づかなかったのか」と相当怒られたそうです。
そのせいかどうかは分かりませんが、今でもたくさん歩いたりすると、
股関節に違和感を覚えることがよくありますね。

せっかく気づいたのですから、病院に行ってみては?
取り越し苦労ならそれはそれで安心できますし、
もし深刻な状態になる危険があればその診察で早期発見、早期治療に結びつきます。
もし何かあって「あの時医者に見せておけば」と後悔するよりも、
医者に見せて「何でもありません、心配しすぎです」
のほうがずっと良いのではないですか?
何せ、何かあったときに被害を被るのはご自分ではなくてお子さんなのですから。
私は私の異常を見つけてくれた祖母に今でもたいへん感謝していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに投書して本当に良かったです。
大人でも足の長さが違うといいますのであまりたいしたことは無いかなとおもっていましたので、お返事を読んで、一刻でも早く病院へ行きたい思いに変わりました。何も無ければそれで安心できますものね。行って見ます!

お礼日時:2004/06/18 07:50

私も赤ちゃんの頃そうでした!


祖母(母の母)が足の長さが違う!と気付いて、整体師?に治してもらったとか言っていました。
立たせると、片足が完全に浮く状態です。このまま大きくなると歩く事に支障が出ると言われたそうです。#2さんと同じ“股関節脱臼”ですね。

おかしいと思ったらすぐ受診です!
今回の事に限らず、おかしいと思ったら小児科の先生に色々質問すると良いです。何でもないことでも、恥ずかしいと思うことはありませんよ。大事なお子さんのことですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日早速受診してきました。
幸い問題ないとのことで、ほっと胸をなでおろしました。
熱がでた時などはすぐ病院へ行きますが、このような事だとどうしても
「こんな事でいってもいいだろうか」とためらってしまいます。
でも、疑問に思ってことは行ったほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 14:01

こんばんわ!早速小児整形で受診したほうがいいんではないでしょうか。

見て明らかにわかるんなら・・・気になる事はなんでも医師や保健婦さんに相談するといいですよ。次の健診を待つのもいいかもしれませんが、私なら病院に行くかな(^^) ちなみに、私の一歳半になる娘は股関節の開きが悪くて一ヶ月で指摘されました。先生の言うとおりに布オムツを二枚重ねてしたりしましたが、4ヶ月健診でやはり指摘されよくなってないから、公立の病院で診察を受けました。でも娘の大事な足のこと・・・もし誤診だったらって心配になり子供の股関節専門にしている小児医療センターへ行ってみました。はしご受診はいけないと思ったんですが、心配やしなにより親が納得いかないとね。そうしたら一回目の医師と同じ診断で安心しまして、今は経過観察で順調に育っています。お母さんの納得いくようにがんばってみてください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに投書して本当に良かったです。
大人でも足の長さが違うといいますのであまりたいしたことは無いかなとおもっていましたので、お返事を読んで、一刻でも早く病院へ行きたい思いに変わりました。何も無ければそれで安心できますものね。行って見ます!

お礼日時:2004/06/18 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!