専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

4ヶ月程前に役職が変わり(正式には今月4月からなんですが)色々な面でプレッシャーが掛り食事もまともにとれず何をやるにも面倒になり夜もなかなか寝付けず寝ても1~2時間寝てはすぐ目が覚めてしまう状態です(その代わり休みの日は1日中寝ている事もあります)。最近は寝なければ朝は来ないんじゃないか?と思い机の上で寝てしまうこともあります。今までも似たような症状があったのでこれも一時的なものと思い過ごしてきたのですが一向に変わることなく逆に酷くなる一方(音楽が雑音にしか聞こえない,人混みの中だと息苦しくなる)でついに限界がきました。今後どう変わるか分かりませんが色々調べてみて1度専門の医師の診察を受けてみたほうが良いと思い来月の5月9日に心療内科,精神科のクリニックに診察に行くことにしました。そこでお聞きしたいのですが診断の結果がどう出るか分かりませんがもし鬱病と診断された場合,診断書は書いてもらい会社に提出した方がいいのでしょうか?そうなった場合会社での私の立場はどうなるのでしょうか?それが原因で解雇などになってしまうと今の時代再就職は難しいので診断書は提出しないで治療を続けたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

会社は、従業員の健康管理の中で、メンタルについてのケアも要求されています。

診断を受けた場合は、診断書を会社に提出し、産業医との相談ということになるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
従業員が20人程の会社なので産業医がいるかどうか分かりませんが診断書は提出したほうが良いのですね。