親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

始めたばかりでどれを育てればよいかわかりません。
課金などはせず、進める場合どの艦娘を育てればよいでしょうか?

島風
白雪
深雪
叢雲
綾波
敷波
比叡
龍田
龍驤
木曾
由良
神通
那珂
千代田
最上
鳥海
利根
隼鷹

時雨
夕立
衣笠

をいま所持しています。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

装備の有無や攻略する海域毎に必要な艦種が異なること。

若干のステータスの違いだけで「この艦が居ないと」ということも無いので
「好きな艦」を育てるで良いかと思います。
あとは各艦種2~3隻集中して育てておけば通常海域は問題なく進めるかと
思います。

一応、序盤~中盤にかけて育成にオススメを書いておきます(あくまで主観です)

戦艦
 金剛型   ◎  金剛・比叡・榛名・霧島
          改二への改造に設計図が不要。燃費と性能のバランスが良い
          若干、霧島の火力が高い
 扶桑・山城 ○  航空戦艦への改造が可能
 長門・陸奥    火力・耐久は高めだが燃費が悪い。中盤以降の資源に余裕のあるときに

正規空母
序盤は入手が容易な赤城を育てておけば十分かと。
 加賀    ◎  搭載数が最大。ただしレアなので滅多にドロップしない
 飛龍・蒼龍 ◎  改二とすることでレア装備を持ってくる&火力高め
 大鳳    ○  大型建造でしか建造できないが、砲雷戦時に中破でも艦載機で攻撃可能

軽空母
 龍驤・隼鷹 ○  改二への改造で火力はトップに。後半海域では支援艦隊としての活用も
 千歳・千代田◎  水上機母艦から軽空母への改造が可能。
          序盤から入手しやすく、改二の要求レベルが低いのでオススメ

重巡
 妙高    ◎  運が高めなので夜戦カットイン要員としてイベント海域での活用できる。
 羽黒    ○  鳥海に次いで火力が高い。鳥海は改二にするのに設計図が必要だが羽黒は不要
 摩耶    ○  対空値が高いことと、改二で高射装置を持ってくる。
 利根・筑摩 ◎  設計図が必要だが改二とすることで索敵値の高い航空巡洋艦に。

軽巡
 神通    ◎  火力が高く軽巡としては使い勝手が良い
 川内    ○  改二とすることで夜戦装備を持ってくる(後半海域であると便利)
 球磨・長良 ○  改のままでも神通に次ぐ火力・雷装、装甲は神通と同じというチートキャラ
 夕張    ○  4スロットの装備枠を持つので装備次第

重雷装巡洋艦
 軽巡からの改造でなる。甲標的を装備することで先制雷撃が可能に
 北上・大井 ◎  夜戦雷撃での攻撃力が高い。後半海域(特にイベント海域)では必須
 木曾    ○  雷巡になるための要求レベルが高め。北上などの比べ雷装値が劣る

駆逐艦
 夕立    ◎  駆逐艦のなかでトップの火力
 綾波    ◎  夕立に次ぐ火力
 雪風    ○  回避と運の高さで、生存性・夜戦カットイン要員として
 島風    ○  回避と雷装が高め
 時雨    ○  運の初期値が高め。夜戦カットイン要員として
 響     ○  対潜値が高め
 吹雪    ○  秋月に次ぐ対空値。改二にすることでレア装備(高射装置)を持ってくる。
          現状、秋月の入手手段が無いため居ない場合は代用として。

駆逐艦は途中の海域で6隻必須となるので、こまめにレベリングしておいた方が良いです。
後半海域やイベント海域でも、ルート固定や支援艦隊・連合艦隊と出番が多いです。
    • 0

基本的には「好みの艦娘」を育てればいいです。

海域攻略には艦種が重要で艦娘の個体差は致命的な差とはなりません。
例えば駆逐艦が必要な海域で攻略にはこの駆逐艦が絶対必要!というのは無いのです。
(イベント海域では特定の艦娘がいると進行ルートが変わるというのはあります)
無課金では100隻まで保有できますので保有限界近くになったら悩めばいいかと思います。

レアリティーと性能で選ぶなら
「島風」改までしかありませんが改二に匹敵する性能
他には性能と初期運が高い=夜戦カットイン率が高い
「雪風」もオススメ

現在、改二まであるオススメの艦娘は(◎超オススメ! ○オススメ)
※改二時点の評価です
駆逐艦
「叢雲」   バランスが良い
「綾波」 ○ 夕立に次ぐ火力+初期運高め=夜戦カットインも期待
「響(Верный)」耐久と対潜が高い
「時雨」 ○ 初期運が高い=夜戦カットイン率が高い=ボス戦(夜戦)で有効
「夕立」 ◎ 火力と雷装が高い=単純に強い。改二改造レベルが低い(55)
他には「吹雪」もオススメ
遠征要員で燃費の良い睦月型もオススメだが保有枠がきついので他の駆逐艦優先になるかも

軽巡
「神通」 ◎ 火力と雷装、耐久が高い。単純に強い
「那珂」 ○ 改二改造レベルが低い(48)ステータスも高水準
「木曽」   改ニで雷巡化。大井北上に次ぐ夜戦火力。逆に言うと雷巡3番手な感も。ただし燃費はいい。
他には「夕張」「川内」「五十鈴」「大井」「北上」もオススメ
遠征要員で燃費の良い天龍型もオススメだが保有数が以下略

軽空母
「龍驤」 ○ 改二改造レベルが高め(75)改二で軽空母トップクラスの強さ。搭載数が偏ってるがそれはそれで使い道がある。隼鷹改二と同様に火力が高いので支援部隊にも使える
「隼鷹」 ○ 改二改造レベルが高い(80)改でも強くバランスの良い4スロットの艦載機が使いやすい。改二になるとステータスが大きく上がり低速艦ながら高回避になるが艦載機の使用感が変わるので注意。とりあえず龍驤改二か千代田航改二が完成するまで隼鷹改で運用するのはあり。
「千代田」◎ 最初はものすごく弱いが5段階改造をして航改二になれば軽空母トップクラスの強さ
他には「千歳」

重巡
「鳥海」   改二改造レベル65+設計図が必要。羽黒改二を抜いて重巡火力トップ。熟練見張員や22号対水上電探改四の貴重な装備を持ってくる。設計図が必要なので優先度は低い
「利根」 ◎ 改二改造レベル70+設計図が必要。改二で航巡化。索敵値が高い。索敵値は進行ルート決定に影響し重要。
「衣笠」 ○ 能力は他の改二に劣るが燃費が良く改二改造レベルが低く(55)20.3cm(3号)連装砲も持ってくる。
他には「摩耶」「妙高」「那智」「足柄」「羽黒」もオススメ

戦艦
「比叡」 ○ 金剛4姉妹は第4艦隊解放に必要。改二は設計図が必要。バランスよく強い金剛、耐久・装甲の比叡、回避・対空・運の榛名、火力の霧島。
他には「大和」「武蔵」「長門」「陸奥」「Bismarck」中盤以降は欲しくなるかも
    • 0