人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日本の文科省文化庁がホームページで朝鮮半島由来の文化財について「任那(みまな)時代」と表記したり、検定合格した中学校教科書に「任那日本府」が記載されたりしているとして、韓国の李完九首相は「 事実に基づかない歴史歪曲をしてはならない。真実を隠すことはできず、厳しい歴史の評価を受けるだろう 」と日本政府を批判したという。

  しかし、ご批判をそっくり、そちらへお返ししようではないか。韓国政府こそ、”事実”に基づかない歴史歪曲をするな。歴史上の”真実”を隠蔽することはできないのだ。後世において韓国は厳しい歴史評価を受けるだろう。

  「任那(みまな)」という地域は、間違いなく古代朝鮮半島の南部に存在しました。その客観的証拠として、
1、日本の正史「日本書紀」の記述〔日本書紀:西暦720年に完成〕
2.高句麗が建立した好太王碑(広開土王碑とも)の碑文〔好太王碑:西暦391年に建立〕
3.中国の正史「宋書」の記述〔宋書:西暦488年に完成〕
などがあります。

質問者からの補足コメント

  • みなさんは、どう思いますか。

      補足日時:2015/04/11 16:46
  • 中国の正史「宋書」によれば、古代朝鮮に日本の領土「任那(みまな)」があったのは間違いありません。

    「宋書」は中国の南北朝時代の宋(劉宋、南朝)の正史。沈約が編纂。西暦488年に完成。全100巻の大著です。そのうち第97巻「東蛮伝」に5世紀の倭の五王(=日本の天皇)に関する有名な記述があり、当時の日本を知るための貴重な文献とされています。

    その宋書第97巻「東蛮伝」に、次のような一節があります。
    「…………順帝昇明二年詔除武使持節都督倭新羅任那加羅秦韓慕韓六国諸軍事安東大将軍倭王 」
    ※昇明二年:西暦478年のこと。
    ※倭(わ)は日本のこと。倭王(わおう)は日本の天皇のこと。「倭」も「倭王」も蔑称である。

      補足日時:2015/04/11 23:16
  • つまり西暦478年、中国の皇帝(宋の順帝)が倭の「武」に「…………安東大将軍倭王 」の位階を授与したと書いてあります。「武」とは、日本の第21代雄略天皇のことです。長ったらしい位階の名称の中に雄略天皇が支配する地域名が列挙されており、「 倭、新羅、任那、加羅、秦韓、慕韓の6国 」だというのです。日本の天皇が6国を支配、統治することを中国の皇帝が公認したわけです。

    ですから当時、「倭(今の日本)」はむろんのこと、朝鮮半島南部の「新羅、任那、加羅、秦韓、慕韓」の5地域も日本の天皇の支配下にあったことは明白であり、その中に、間違いなく「任那」があったのです。これが歴史上の”事実”であり”真実”です。なにしろ、韓国の宗主国である中国の正史に書いてあるのですから。
     (^-^;

      補足日時:2015/04/11 23:18
  • 韓国政府の指導者は、もっと歴史を勉強しなくてはなりません。これら5地域は歴史的に日本固有の領土なのです。韓国は現在、これら5地域を不法に占拠しているのだから、直ちに日本に返還すべきです。

      補足日時:2015/04/11 23:18

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

賛否はありますが、日本書紀の記述の全てが間違っているということは


難しいと考えます。
日本書紀を否定する韓国側は、この時代の文献が1145年に完成した
「三国史記」が最古であり、「当時は日本より朝鮮の国力が上」と
考えているようです。



日本書紀の記述での「日本府」の初見は、雄略紀8年(464年)2月条で
新羅が高句麗に攻められて任那王に使者を送り日本府の救援を要請したもので、
「当時は日本という国号が無かった」という意見があります。
私見では、当時の「日本」の読みは「やまと」であり、編纂時に
「日本」の字を用いたと考えます。

「日本府」の記載は欽明朝(539~571)に集中していますが、
「三国史記」には一切記載がありません。
ところで、伽耶滅亡についてみると、
日本書紀では欽明紀23年(562)年正月、「新羅が任那の宮家を滅ぼした」
とされています。(別本では欽明21年の記述あり)
「三国史記」では、9月条に「伽耶が叛いたので討伐した」の記述があります。
(マナー違反ですが、応神天皇は15代で欽明天皇は29代です)

中国の記述にも「倭の五王」である「珍」が宋に朝貢して
任那等の王と称して任命するよう求めた記述などがあり、
地域としての「任那」が存在することは否定できないはずです。



当時の資料が少ないので諸説ありますが、現在の考えとして
「日本が任那を支配した」という考えは疑問が多く、
「任那に日本の外部機関があった」
「任那・伽耶連合が日本の影響下にあった」
「任那・伽耶連合が日本と同盟関係にあった」
「百済の任那経営担当であった木羅斤資の子孫が日本に渡り、
 それを根拠として経営を担当したことにした」
などの説があり、当時の資料における記述が自国中心に記載されていると
考えられる点などから、日本の影響力は限定的であったと考えます。
しかし、まともな研究者が「任那が存在しなかった」と主張することはありません。
「日本府」をはじめとする日本の影響力についての議論は、
いまだに結論が出ていません。



さて、近年「日本軍が広開土王碑を改竄した」という説がありましたが、
その根拠とされる「酒匂拓本」より古い拓本が見つかり、
現在では日本軍の改竄説は間違いであるとされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E5%A4%AA% …
韓国では、いまだに改竄説が幅を利かせていますが、
現在も「日本の改竄前の碑文はこうだった」と改竄した碑文を広めるのは
学者としてはずかしくないのでしょうか。
「日本に歪曲された碑文を(自分達に都合よく改竄して)修正しました」
の理由が、「大王の功徳碑に倭(日本)が百済などを臣民にした、という内容を
書く理由が常識的にはない。」とは恐れ入ります。
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20080520 …
(文化日報 2008.5.20 韓国語)


広開土王碑自体は、広開土王を称えるために建立されたため
その偉業を誇張していると考えられますが、
「気に入らないから間違っている」はどうかと思います。
これでも韓国は自分達が正しいというのでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 15:21

嘗て日本統治時代に任那府の存在を明らかにするべく、その証拠を求めて任那が有ったと思われる地域を10万カ所以上の発掘調査を行ったそうです。


その結果、存在に関する遺構などの直接的証拠が1つも見つからなかったそうです。
見つかっていたら、それに関する何らかの文献が有るはず。
だから、存在しなかったとは言わないが、存在したとの直接的証拠も見つかっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近年の出来事ですが日本は、1910年の併合条約で朝鮮半島を日本領とし、以後、京城(現、ソウル)に朝鮮総督府を置いて朝鮮を統治しました。しかし第二次世界大戦で負けて朝鮮を放棄し、1995年には韓国政府が朝鮮総督府の建物を破壊してしまいました。

古代においても同様の出来事があったと思います。

4世紀後半、日本は半島に出兵して半島南部を占領し、369年には任那日本府を設置して、半島の日本領の統治を始めました。しかし563年に、日本領は新羅の攻撃を受けて占領されました。このとき新羅政府が任那日本府の建物を破壊してしまったと思います。だから任那日本府の考古学的な痕跡は残っていないでしょうね。

お礼日時:2015/04/13 13:51

任那→任那日本府→朝鮮総督府→日本による植民地支配→だから日本を批判



このような安直な連想と短絡的な思考に基づくものでしょう。

任那がどのあたりを指すか、任那日本府の機能がどうだったかは疑問もあるそうです。
でも、それで「任那がない」とはなりません。

今回の韓国側の首相発言は文化財の返還問題にも絡んでるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2142859401344922301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 15:18

かの国だけでなく、日本にも「任那はなかった」という嘘を積極的に広める悪意のある人がいます。


日韓の歴史学会で合意したのは、当時は日本という国はなかったので「任那日本府」という名称はなかったという件のみで、任那がなかったという合意はされていません。
魏史韓伝と魏史倭人伝を普通に読み合わせれば、任那が倭国の出先機関であることは明白です。
そもそも、5世紀に作られた前方後円墳が朝鮮半島で見つかっていることは、どう説明するんでしょうかね。
(日本の前方後円墳は3世紀頃)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 15:22

最近では日韓両国の歴史学者の認識として任那は存在しなかったというのが主流です。


ただし、日本とかなり関係の深い地域であったことは間違いありません。

>1、日本の正史「日本書紀」の記述〔日本書紀:西暦720年に完成〕
日本書紀の半分以上が神話的な伝承です。
天皇も神武天皇から仲哀天皇までが創作で、応神天皇以降が実在と考えられています。

> 2.高句麗が建立した好太王碑(広開土王碑とも)の碑文〔好太王碑:西暦391年に建立〕
好太王碑事態が日本軍によって改変されています。

韓国サイドにも従軍慰安婦の強制連行はほとんどなかったという正しい認識を持つ
人も増えてきました。一刻も早く、本当の民主主義を知り、馬鹿な大統領を選ぶ
ようなことが無いように願いたいです。
任那に関しては韓国首相の言う通りで、日本側の歴史認識を改める必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。あなたは反日的な論客ですね。日本人ですか。

「日本書紀」と「好太王碑」は取りあげておいて、なぜ「宋書」を無視するのですか。偏向していますね。

あの大戦で負けて、反日的な日本人が本当に多くなりました。戦争は負けたくないものです。

お礼日時:2015/04/11 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任那は存在した???                       (日本側の任那存在説VS韓国側の任那非存在説)

日本側の主張
「宋書」「広開土王碑」「日本書紀」が証明する任那』


1、「宋書」
次の中国南北朝時代の「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を見て下さい。

421年 讃 叙爵
438年 珍 安東将軍・倭国王
443年 済 安東将軍・倭国王
451年 済 安東将軍・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事
462年 興 安東将軍
478年 武 安東大将軍・倭国王・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事

451年の倭王済及び478年の倭王武の記述に「任那」の文字があります。
当時、任那という地域が存在し、その「軍事」(当時の中国の官職)に「倭王」が任命されていたことを証明しています。

2、「広開土王碑」
広開土王碑には次のような記述も見られる。
曰く「大軍をもって新羅城を奪還すると、撤退する倭兵の背後から任那加羅まで急追していった」

3、「日本書紀」
日本書紀には、当時の倭国は朝鮮半島に大規模な軍事力を駐屯させており、任那日本府というのはその駐屯地などを兼ねた日本の朝鮮半島における拠点であった。
その後、百済・新羅などによって任那は軍事的圧力を受け続け、紀元562年に任那は新羅に滅ぼされています。(日本書紀、欽明天皇二十三年)


韓国側の主張

1、日本書紀の記述に関して「任那日本府を通じて、日本へ朝鮮半島からの文化が伝わった(要約)」ことが書かれているが、この中の「日本へ朝鮮半島から文化が伝わった」と言う部分だけを引用し、その前提となる「任那日本府」については虚偽であるとしている。

2、また、広開土王碑についても、旧日本軍の改竄説を主張して、論拠を否定している。

3、韓国では「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を認めていない。



任那は存在したと思いますか?

日本側の主張
「宋書」「広開土王碑」「日本書紀」が証明する任那』


1、「宋書」
次の中国南北朝時代の「宋書」から倭の五王についての官位・爵位の記録を見て下さい。

421年 讃 叙爵
438年 珍 安東将軍・倭国王
443年 済 安東将軍・倭国王
451年 済 安東将軍・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事
462年 興 安東将軍
478年 武 安東大将軍・倭国王・使持節・都督倭・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓6国諸軍事

451年の倭王済及び478年の倭王武の記...続きを読む

Aベストアンサー

宋書を見ても、任那が存在したのは確実です。いかに実態を伴わない称号とは言え、ありもしない国名を付けるわけはないですからね。

また任那がどこだったのかも、宋書を見ればわかります。倭王珍は、自ら「使持節都督・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東太将軍倭国王」と称していました。それに対して、百済からも朝貢を受けていた宋は、次の倭王済に対して「使持節都督・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東将軍」の称号を与えます。百済をはずすが、加羅を加えて同じ六国の王にするから我慢しろ、という訳です。

珍は既に実態の存在しなかった秦韓・慕韓を加えてまで国の数を水増ししていましたから、任那と加羅が全く別物なら、当然加羅も加えて「七国諸軍事安東将軍」を自称したはずです(実際、済の次の武はそうしています)。

これは、珍が任那=加羅と考えていたからに他なりません。任那は、加羅諸国連合の中心部分(おそらくは大伽耶+金官伽耶)を指す言葉だったのです。

ただ、任那「日本府」が実在したとは考えられません。宋書に書かれている通り、当時の正式な国名は「倭」であり「日本」ではなかったからです(日本という国名が正式に用いられるのは、天武天皇の時代以降です)。

宋書を見ても、任那が存在したのは確実です。いかに実態を伴わない称号とは言え、ありもしない国名を付けるわけはないですからね。

また任那がどこだったのかも、宋書を見ればわかります。倭王珍は、自ら「使持節都督・百済・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東太将軍倭国王」と称していました。それに対して、百済からも朝貢を受けていた宋は、次の倭王済に対して「使持節都督・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事安東将軍」の称号を与えます。百済をはずすが、加羅を加えて同じ六国の王にするから我...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング