プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の賠償は保険屋の責任 追突の加害者ですが事故の賠償は保険屋の責任

私は加害者ですが、ボロ車で追突被害に遭えばラッキーだと思います。

家に直接謝りに来いとか、勤め先のコンビニとか、実家に勝手に電話をかける被害者を許せません。

住所を確認するために電話をしたそうですが、保険屋からカネが出れば匿名でもいいと思います。
個人情報の時代に名前も教えたくないのに…

携帯を教えているのに自宅住所から親に電話をかけた相手が許せません。

相手は家に謝りに来いと行ってきましたが、私は相手にアルバイト先のコンビニに電話をかけたり、実家の親に連絡をしたりして最悪で、相手から謝罪と賠償を求めたいです。

勝手に実家に電話をかけた件については知人と同居しているアパートに謝罪訪問の上、土下座の頭を百回踏みつけてやりたいです。

相手はいまだに免責証書を出さず、事故が解決していません。

結論:事故が起きたら責めるのは個人ではなく保険会社、家局は金でしょ?
勤め先や親に連絡をするのはもんだいではないか?
勝手に住所から実家に電話をかけたりする相手にキレています。
免責もしませんし、どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は事故当日に実家に電話をかけました。最低です、もっともしてほしくない事をされました。死ねばいいのに。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/17 20:09

A 回答 (10件)

>事故の賠償は保険屋の責任


 いいえ、×です。
 賠償義務はあくまでも加害者にあります。
 保険会社は、(規定または判決、判例を元に)賠償金額を保険金として支払うだけですから
 示談なり、判決なりが無い内は保険金し払われません。

>住所を確認するために電話をしたそうですが、保険屋からカネが出れば匿名でもいいと思います。
 バサッと現金を差し出して、
「金さえもらえれば相手がどこの誰でも構わない」と相手に思わせればそれも成り立つが、
 示談にするにしても、訴訟を起こすにしても「どこの誰べえ」は必須になります。

>勝手に実家に電話をかけた件について
 加害者の対応が悪すぎたからなのでは。
 この相手ではラチが開かない。
 子どもが世間に迷惑をかけたのだから親としての責任(加害者にシッカリと責任を取らせる)
 ことを問うたのかも。
 他人ではなく、親が相手なら「逆切れ」の反応になると思います。

>勤め先や親に連絡をするのはもんだいではないか?
 サッサと賠償しない方が問題。

>どうすればいいですか?
 100%全額賠償すれば良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの考え方が相手方にとって常識とはならない場合もあります。


私から見ても、あなたの考え方と異なります。

あなたが加入する保険会社は、あなたが賠償すべき金銭について、あなたと保険会社間の契約に従って代理するにすぎません。
あくまでもあなたの賠償責任が保険会社に移るわけではなく、金銭的な部分を中心に代理しているだけです。示談などとなれば、契約の範囲内で保険金の支払い等を行うだけです。

相手である被害者からすれば、あなたに近い考え方であれば、保険会社とだけで対応が済む場合もあるでしょう。しかし、相手は保険会社ではなく、あなたと直接交渉を求められれば、保険会社は弁護士ではありませんので、保険会社との交渉等を強制させる理由とはなりません。

相手の被害者の方があなたからの誠意のある対応がないと判断した場合で人身事故扱いとなっていると、警察への調書であなたに誠意がないという記載を求めることも可能であり、あなたの処罰も重くなるものでしょう。保険会社は民事賠償の範囲でしかありませんからね。
さらに、被害者の方があなたやあなたの契約する保険会社に対して納得ができないとなれば、あなたに対して裁判を起こすこととなります。あなたの契約する保険会社が弁護士を委任したとしても、あなたの代理人としてすべてを代理するとは限りません。あなた自身が弁護士委任等をしたとしても、何回かは裁判所へ呼び出されるのです。

私は、以前交通事故の被害者となりました。加害者は営業車であり、会社も従業員も謝罪などの対応がありませんでした。誠意がないものとして苦情も出しましたが、あきらめて相手の保険会社と交渉した結果、保険会社も対応が悪かったため、私自身弁護士を委任し、相手方・相手方の勤務先・相手の車の所有者(相手の勤務先の親会社)・それぞれの会社の代表者に対して、裁判を起こしましたね。

私があなたの事故の被害者であれば、今の状態より悪化すると思います。

相手のすべての言い分をのむ必要はないですが、謝罪などは必要です。
加害者のことを知るため、連絡ができないため、あなたの住所等を調べたり、聞いた勤務先などに連絡することは、おかしなことではないと思います。

今更、謝罪してもひどくなるだけかもしれません。
あなたの契約する保険会社から謝罪の気持ちを伝えてもらい、保険で可能か限りの賠償をする約束を保険会社にさせたうえで、直接連絡はしないでほしいと伝えてもらいましょう。
    • good
    • 0

事故の賠償の責任は保険屋ではありません。



加害者の保険会社はあくまでも、加害者が支払うべき賠償金のうち保険契約で認められる金額を支払うだけです。
被害者は別に保険会社の査定金額で示談する義務もないわけですし、示談せずに加害者を相手に民事訴訟で損害賠償請求を起こすことも可能です。保険会社は被害者の民事訴訟を起こす権利を差し止めることはできません。
恨むなら被害者ではなく示談をまとめられない保険会社です。
    • good
    • 0

そりゃ、あなたみたいな人なら、私でも地獄に落ちろって思いますものw



何かの釣りですか?
    • good
    • 0

毎日朝昼晩と土下座しに行けば良いんですよ。

    • good
    • 1

カス!の定義は要しませんが。


カス!としか言いようのないのは確かにいるんですね>
    • good
    • 1

なぜ、家に来いというか?


なぜ、職場に電話してくるのか?
なぜ、実家に電話するのか?

なぜでしょうね?身に覚えありませんか?
あなたが、隠れるからじゃない。
言われる前に、するのが加害者ですよ。

>免責もしませんし、どうすればいいですか?
どうにもならないから、ほっとくしかないでしょうね。
ただ、この状態、罰金の額は増すかもしれませんね。
    • good
    • 2

~事故が起きたら責めるのは個人ではなく保険会社、家局は金でしょ?~



いいえ、事故を起こした加害者に責任はあります。
誠意をもって加害者自身が被害者に謝罪しなければなりません。
あなたの理屈では「金さえ払えばどんなどんな事故を起こしてもかまわない」となります。

~勤め先や親に連絡をするのはもんだいではないか?~

問題の有り無しはあなたが被害者に対してどにような態度をとったかによります。
文面からしても被害者に対して謝罪の意思を示していないのが最大の原因でしょう。
謝罪した後に以後は保険会社に一任する旨を相手に伝えてなければ被害者が不信感を持ちます。
加害者として責任を感じているのか、弁償の能力があるのか、その意思があるのか、
被害者にきちんと説明しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 2

>結論



 質問していて
自分で結論を出して自己解決ですか???


>事故が起きたら責めるのは個人ではなく保険会社、家局は金でしょ?

 事故が起きたら
責めるのでなく保証をするのですよ

 保証しないと、当然 責められます

>勤め先や親に連絡をするのはもんだいではないか?

 交渉の内容次第でしょう
交渉力の無い「保険屋」が、問題です

>免責もしませんし、どうすればいいですか?

 自身の保険会社に任せる以外ありません
その為の「任意保険」です。
(もしかして、自賠責保険しか加入していない?)

 そもそも、アナタが事故を起こさなければ
こんな事態にならなかったのです。
    • good
    • 5

貴方は加害者なんでしょ、



言い分は大いに間違ってますよ、

貴方は保険屋が介在してるとはいえ謝罪をする立場、

何処其処へ電話を掛けたとかを云々できる立場にはありません、

そういう態度だから事がスムーズに運ばないんですよ、

貴方のような人にぶつけられた方は二重にお気の毒です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!