アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったトイレをリフォームをする際、何故か幅木の上から壁紙が張られていた今までの状態が嫌で、基本リフォーム代20万とは別に、追加料金3万円で幅木交換もお願いしました。

その後工事が終わって、初のトイレ掃除をしている最中に写真のような箇所を発見。
どうも幅木を外した跡の床が凹んでいて、その上からクッションフロアを張ったようでした。
四隅が特に酷く指が入るほどの穴になっていて、壁沿いに隙間が続いています。

今日、このことをお金を受け取りに来た営業に文句を言ったら、
「ここを直すと全てやり直しになるので難しい」
「大工と話したら、幅木を厚いタイプに変えて隠すか、補填材で埋める処置が最善だ」との返答。
いや、これ施工ミスじゃないの?というと経費がどうのこうの、埋めると乾くのに時間が云々と言い始めて長くなってきたので、一度保留にしましたが、これっておかしく無いですか?

幅木を外した後が凹むなら、先に凹みを埋めてからクッションフロアを引くだろうと思うのですが・・・
幅木を厚いタイプに変えて隠しても凹みは残ったままだし、補填材はフロアを剥がさずシリコンで
埋めるとのことで、え?それって年数で劣化しないの?と素人考えでは思ってしまいます。
納得がいかないので、ちゃんとセメントで埋めてやり直しさせたいのですが、可能なのでしょうか?

リフォームの知識があまり無い為、業者のいう方法しか無く、
それで収まるならそのほうが良いのでしょうか?
解決に向け、皆様の知恵をお貸し下さい。
お願いします。

「トイレリフォームのトラブル 施工をやり直」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 皆様に背中を押して頂き、とりあえずやり直させる方向に向かっています。
    といっても、どうなるか分かりませんし時間が掛かりそうなので、一度質問を〆させて頂きます。

ベストアンサーは一人しか選べないようなので、
    一番初めにアドバイスを頂いたshibamintさんへ付けさせて頂きます。

皆様、いろいろとありがとうございました。

A 回答 (3件)

写真は拡大するとアラが強調されるものですが

それにしても手抜きというよりヘタクソです。

>「ここを直すと全てやり直しになるので難しい」
>「大工と話したら、幅木を厚いタイプに変えて隠すか、補填材で埋める処置が最善だ」との返答。
『最善』はやり直し。そうでしょ。
床をやり直すという事は
便器を外すのに水道屋、床の補修は大工、クッション+壁紙は内装屋と・・
まあ、わからんことはないが、責務を全うしていないのだから
責任は業者側にありますね。
実際に認めているわけですから。

各工程で少なくとも確認していればこのような事はあっても
修正にそれほど費用も工数もかからず、双方に損害はなかったはずです。
そういうのを監督責任いいます。

まあ、現場をみればなかった事にできるようなことはできると思いますが
その様なマルチ職人は抱えていないのでしょう。

ともかく、質問者様の思っている最善を主張することです。
業者の姑息な案は飲まないほうが、後々後悔する事になると思いますよ。

解決まで金銭の支払いは保留としておきましょう。

もう一度いいます、幅木の壁紙のところ・・ヘタです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
素人見では分かりませんが、詳しい方が見ると幅木の箇所はヘタなんですね。
ちょっとショックです。

とりあえず、やり直すという言質は取りましたが
「今は工事が立て込んでいるのでだいぶ遅れます」「また連絡します」
という話で不安が残ります。

実はアドバイスを受けて代金は保留にするつもりだったのですが、
代金は今日の午前に、自分が不在時に家族が払ってしまっていました・・・

リフォームですから少々のことは仕方ありません。

CFシートがへこんでいるだけでしょう。
一般的ですよと、思ったのですが、四隅に穴があるのは駄目ですね。
修正方法としては、CFシートをはがして、改めて、穴が開いている部分の補修をすることですね。
シーリングでの穴埋めは簡単ですが、CFシートが剥がれてくる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
幅木交換は掃除を楽にしたいという希望だったのに、むしろ掃除しにくくなってしまいました。
やはり小手先だけで済まさず、先方にやり直させる方向で進めます。
現状、連絡待ちの状態ですが、とりあえず言質は取っているので待とうと思います。
ありがとうございました。

プロの仕事ではありませんな 完全に元にして貰い 改めて 他の工務店に頼むと言う

解決するまで 工事代金は払わない事 出る処に出る覚悟で
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
他の方へ書きましたが、代金は不在時に家族が払ってしまいました・・・
先方の意見を聞く度に、イライラするばかりで頼まなければ良かったと後悔しています。

「幅木外した後が窪んでいたのが想定外で、埋めると乾くまでフロアが貼れないのでそのまま処置した」
 → それはそちらの事情で、こちらに相談も無しにそのまま施工したのですよね。

「壁紙、幅木付ける際に、職人からは報告を受けていた」
 → 代金を取りに来る時、こちらが言わなければ終わらせるつもりだったでしょう。

「一応やり直す方向で予定を入れるが、今は忙しい為、いつになるか分からないが先になる」
 → 本当にやってくれるのか? ちゃんと連絡を取ってくれるのか?

自分も畑は違いますが、一応職人なのでこの仕事が許せないのです。
数十万の商品でも、納得出来なければが入ればお客様に出すことはしません。
その会社のHPには、自分の家だと思ってしっかりやりますといったことや
施工が自慢、納得が行かなければ何度でもやり直すようなことが書かれていましたが、
先方の態度を見ていると詐欺にあった気分です。

リフォーム関係のトラブルは、全て違う会社にも関わらず今度で3度目で
良い業者ってどうやって探し出せは良いのか、未だに分かりません。
何か弄るたびにトラブル続きで、疲れました・・・