パソコンで作曲&リミックスなどをしたいのですが何をそろえていいのかわかりません。何もないのでどのように環境を作ればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめましてー(^^)



参考までに読んでいただければ、幸いです。

わたしは、DTMソフトを買う前に、友達に池袋の楽器フェアに連れて行かれて、
その中のYAMAHAの音楽ソフトのミニ・セミナーコーナーがあって、パソコンと
小さいキーボードの前に座らされて、インストラクターの方の指示に従って
画面を操作しながら進めて簡単な曲を打ち込んでいく、というのを
体験しました。そのときはパソコン自体慣れていなくてはじめはマウスが
プルプル震えて、「音符をクリックしてください」とか言われても
全然違うところを指してしまって、しかもその音符がどこかに
消えてしまったりしました・・・・。

panyさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くの楽器店や
家電量販店などでそういう無料セミナーがあったら、参加されてみては
いかがでしょうか??例えば、こういうのとかです。↓
http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/ROC/seminar/st …
(ちなみに私はdigital PerformerというDTMソフトを使っているので上記の
DTMソフトの使い勝手は知りません。が、人気は高い?みたいです。)
参加しても無料だし、どこかに閉じこめられて無理矢理製品を売りつけ
られるということも特にありません。あと、質問があればデモンストレーターに聞くと、教えてもらえます。

一度見たら、今どんなのが主流になっているのか?とか、このソフトは
どういうことが得意か?とか、概要と予算が掴めてきて、自分には
どんな物が必要か?という目標が立ってくるのではないでしょうか。
(下に、全国のデモ・ツアーの日程をリンクしておきます。ご参考までに・・・)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/SX-Mackie_demo/
    • good
    • 0

初めて質問に答えるので、自身薄いですが…。

Acidは操作が簡単ですが、作曲と言うよりはパーツを繋げてループを作ると言った感じですよ。それと、雑誌を見る限りではローランドの音源がシェア高いです。お金があるならハードウェア音源、安くしたかったらソフトウェア音源らしいです。音源とは別に、シーケンスソフトが必要です。どれが良いのかは分からないので、「DTM」「シーケンスソフト」「音源」などで検索してみてはどうでしょう?ローランドにも足を運ぶといいかも知れません。

参考URL:http://www.roland.co.jp
    • good
    • 0

リミックス、という言葉をご存知ということは


ダンス・ミュージックをお作りになりたいのでしょうか。

それでしたら、「Acid(アシッド)」がピッタリですね。
全く音楽知識がなくても、カッコいいダンス・ミュージックが作れますよ。
アメリカのソフトですが、日本語版はフックアップから発売されています。

まずはパソコン(Windows版のみです)に「Acid」(一番安いので充分です)を
インストールしてみましょう。すべてはそこからです!

参考URL:http://www.hookup.co.jp/
    • good
    • 0

そんなに詳しくはないのですが、、



とにかく音楽作りに一通りって言うのは、難しいです。
どこまでが一通りなのかって言うのは、、

私が本当に一番最初にMIDIで打ち込みをしたときは、
・シェアウェアのMIDIシーケンサー(\2000)
・最初PCの内蔵音源(だったかな。。)->人から貰った外付け音源
だけでスタートしました。
そこから慣れて、必要なものなどが分かりました。

もし一気にそろえると言う事と仮定して進めますが、、
下に音源のことがあったので音源の事ですが、今はソフトシンセ(PCに入れるような代物?)と外付けがありますね。
ソフトシンセを鳴らすのは接続とかが要らないので(インストールは必要だと思いますが)楽ですが、PCのパワーが要ります。
(でも最近のPCはハイスペックだから大丈夫かな、、)

で、外付けですが、RollandとYAMAHAで選べば、とりあえず(初心者なら)良いのではないかと思いますが、
もしどちらか買われるんでしたら、その系統で一緒にソフトを買われたら分かり易いのではないでしょうか。
Rollandだったら「ミュージ郎」(これでSoundCanpusという外付け音源付きのパックがあるはず)とか
YAMAHAなら「ハローミュージック」とか。

但しどちらも一括で買うと偉い値段になります。
またそのうち他の機能とかも欲しくなったりする可能性があるので、
お勧め!といえるかどうかとは、また別ですのであしからず。。

もし色々検索して調べたい場合は「DTM」「シーケンサー」というような形で調べると
出てくるのではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


どの程度までやるのかによりますが、まず、必要な物は音源です。
パソコンでまず、音がならなきゃ意味無いし。音源は色々あります。
音を重視するなら外付けのものを買った方が良いです。聞くだけなら
ソフトでも良いかも。
ついで、必要な物は
作曲用のソフト:CakeWorkとかミュージ郎とか、探せばフリーソフトでもありますよ。
その他に
良い音で聞きたかったら:スピーカー
昔はメーカーによって重低音に違いがありましたが今は同じメーカーで
揃えるのが良いらしいです。
マウスで音符を並べていくのがイヤならば:キーボード(配線コード含)
もっとこりたければ:ミキサーなど
メーカーのホームページとか行けば色々載っていいると思います。
(とりあえず、ローランドのURL載せときます。)

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html

この回答への補足

音源はどこのがいいですか?また作曲用のソフトは何が初心者には使いやすいですか?

補足日時:2001/06/13 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作曲環境について

今、KORG「KARMA]とYAMAHA「EOS B900EX」、ソフトに 「SingerSongWriter6.0」を使っているのですが、MIDIを十分活かしてシステムを組む方法が分かりません。デジタルMTRでまとめてしまおうかなどと考えたりしてますが、これらの機材でシステム(そんなにたいそうなものではないですが・・)を組む方法・アイディアを教えてください。

Aベストアンサー

MIDI関係については、AllAboutの DTM・デジタルレコーディングのサイトが役に立ちます。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/?FM=cgdidx

EOSは、ヤマハにEOSのサイトがあって、掲示板もあるので、ここに相談するのもいかがでしょう?
http://eos.yamaha.co.jp/

音楽系の検索は、ミュージックイークラブが便利です。
こういう話は、けっこう、個人のサイトに情報があります。
http://www.music-eclub.com/search/

サイトの紹介ばかりですが… (^_^;)

参考URL:http://eos.yamaha.co.jp/,http://www.music-eclub.com/search/

Qリミックスが公開できるところ…

最近よくDTMやDJ機器で市販の音楽をを勝手にリミックスしたりしてます
不可能だと思いつつも質問しているのですが、ネットで、これを公開できるようなサイトって、ないんでしょうか?(無料でできるといいんですが)muzieなどのサイトでも盗作とかになってしまって公開は不可能だし…。
もちろん、営利目的では一切ないですし、著作権を曲の製作者本人や、関係の方に譲っての公開で全然いいです。ただきいて欲しいだけなんですが…。

ちなみにリミックスしたのは、KREVA、K DUB SHINE、ZEEBRA、Nelly、EMINEMなど、邦洋問わないHIPHOPアーティストや、洋楽のR&Bなどです。
「そんなこと出来るわけ無いだろ!!!!」と思ったら容赦なく怒ってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず無理だと思います。
著作権とはコピーを防止しているだけでなく、一部を改変することも認めていません。
少し前の森進一の「おふくろさん」でも話題になったのをご存知ではないですか?

>著作権を曲の製作者本人や、関係の方に譲っての公開で全然いいです。

その前に原曲の著作権保有者には「著作権料」は払わないのでしょうか?

身内に聴かせる分にはそこまで目くじらを立てることもないでしょうが、不特定多数に公開するネット上では営利、非営利を問わず不可能でしょう。(しかも無料でとは少し虫が良過ぎる気がします)

Q既発売曲のリミックス楽曲って聴きたいでしょうか?

突然ですが、みなさんは既発売楽曲のリミックス曲って聴きたいでしょうか?

最近は、日本国内でもEDMブームも後押しとなり、DJミックスなどのイベントも盛り上がりを見せ、
海外では国内以上にRemix楽曲やDJ業で生計を立てているアーティストが多く見受けられる気がします。

そこで、以下の質問があります。
①単純に、みなさんは既発売曲のリミックス楽曲を聴きたいでしょうか?(自分の好きなアーティストなど)
②Yesの場合、それは日本・世界的にどれくらいの人数がいるでしょうか?

私自身でも検討してみましたが、統一的な答えが出ず、今回質問させて頂いてます。
因みに、私は①Yes②数値など想像つきません(笑)の状況です。

お助けいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

そうですねえ、Remixというものが当たり前になって20年ぐらい経つと思いますが、
年々その地位は向上しているように思います。

日本国内に於いては、当初はシングルの尺埋め(昔インストを入れてたようなもの)程度の扱いだったように思いますし、レベルもオナニーに近いレベルでしたが、ここ10年くらいはあまりシングルに引っ張られないRemixも多く出るようになってきました。位置づけとしてはカバーに近いですね。
昔のRemixはせめてボーカルトラックぐらいは使っていたのに、今や何でもありに近くなってますから。

で、ワタシ自身がどう思うか、ですけれど、
上記の通りもはやカバーみたいなものですから、完成品の出来次第というのが正直なところ。
原曲のアーティストが誰か、というより、誰のRemixかの方が気になります。

ま、生計立ててる云々は正直あまり意味ないかなと。
DJでRemixまで依頼されるレベルの人はオリジナルも作ってることがほとんどです。
昔のミュージシャンとは制作のプロセスが違うだけで。(ギター弾いて作曲とかしないタイプ)

で、Remixを聞きたい人がどれくらいいるか?
予想は難しいですが、中にはRemixだけのアルバムを出す人もいますよね。
そんな場合、売上は1/3〜1/4に落ち込みます。
逆に言えば、25%〜30%くらいのファンは興味がある、ということになります。
全体で見ると、例えばジャズファンやクラシックファン、演歌ファンがRemixに興味があるとは思えませんので、さらに減るでしょうけどね。

そうですねえ、Remixというものが当たり前になって20年ぐらい経つと思いますが、
年々その地位は向上しているように思います。

日本国内に於いては、当初はシングルの尺埋め(昔インストを入れてたようなもの)程度の扱いだったように思いますし、レベルもオナニーに近いレベルでしたが、ここ10年くらいはあまりシングルに引っ張られないRemixも多く出るようになってきました。位置づけとしてはカバーに近いですね。
昔のRemixはせめてボーカルトラックぐらいは使っていたのに、今や何でもありに近くなってますか...続きを読む

Qリミックスはアナログ盤でしかない?

クラブミュージックからクラシックまで幅広く好きで、前者についてはCISCO RECORDS
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/012/item139738.html

で試聴しながら音源を探したりしています。すると、耳心地のいい曲のリミックスに当たったりするのですが、EP盤(アナログレコード)のみでの販売だったりして残念に思うことがあります。CDを探しても無い場合が多いようです。このようなリミックスなどのCDを探す方法はあるのでしょうか?またアナログのみの存在ならば、なぜCD化されないのでしょうか?CDは予算がかかるのでしょうか?非常に疑問です。ターンテーブルといってもCDJなどもある現在、CDで不都合もないように思うのですが‥。

Aベストアンサー

追記です。

Into EverythingのThe MFAリミックスを再度検索してみたところ、WMAで配信されている事が分かりました。
http://www.excite.co.jp/music/store/song/0094633235656/
http://listen.jp/store/album_0094633235656.htm

iTunesも確認してみましたが、2曲しか配信されていないようです。
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/115034853-122116825

ご確認済みでしたら、ご容赦を。

QMIDIを作るとき、ドラムパートを2つ作る方法は?

いま、MIDIを作っているのですが、ドラムパートを10チャンネル意外に
もう一つ作りたいのですが、ピアノになってしまい作れません。
どのようにしたらピアノにならずに、ドラムのパートになるのでしょうか?
XGworks.ver4(win)を使っています。
分かる方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?
>私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?
これについてですが、システムエクスクルーシブというのはメーカーIDを持っているので、そのIDに合わないものは無視されるのです。
すなわち、XGで11chをSysExでドラムに設定したとします。しかしそのデータをGS音源で鳴らすとそのSysExは読まないのでドラムにはなりません。
CCで設定したらどうでしょう。これもダメなのです。GS音源ではCCでドラムチャンネルに切り替えることが出来ないのです。SysExを使うしか方法がないのです。
ちなみに11chをドラムにするSysExは、F0 41 10 42 12 40 1A 15 02 0F F7 です。
GMに関してですが、これも無理です。なぜならば、GMはSysExを読みませんし、(リセットは読みますよ!)音色はPCしか読まないからです。
お分かりいただけましたか?2つのドラムセットを使う場合は、同じ音源、同じ会社でないと無理ということですね。
>9chを10chに変えた(10chをもう一つ作った)のですが、一度保存して開いてみたら10chのトラックに吸収されていました。
これは、SMF Format0で保存されたのですね。この場合はもちろん同じKitの音になりますが、トラックを分けておきたい場合にはSMF Format1または、ソフトのOriginal Fileで保存すればいいです。

>システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?
>私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?
これについてですが、システムエクスクルーシブというのはメーカーIDを持っているので、そのIDに合わないものは無視されるのです。
すなわち、XGで11chをSysExでドラムに設定したとします。しかしそのデータをGS音源で鳴らすとそのSysExは読まないのでドラムにはなりません。
CCで設定したらどうでしょう。これ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報