パソコンで作曲&リミックスなどをしたいのですが何をそろえていいのかわかりません。何もないのでどのように環境を作ればいいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめましてー(^^)



参考までに読んでいただければ、幸いです。

わたしは、DTMソフトを買う前に、友達に池袋の楽器フェアに連れて行かれて、
その中のYAMAHAの音楽ソフトのミニ・セミナーコーナーがあって、パソコンと
小さいキーボードの前に座らされて、インストラクターの方の指示に従って
画面を操作しながら進めて簡単な曲を打ち込んでいく、というのを
体験しました。そのときはパソコン自体慣れていなくてはじめはマウスが
プルプル震えて、「音符をクリックしてください」とか言われても
全然違うところを指してしまって、しかもその音符がどこかに
消えてしまったりしました・・・・。

panyさんがどちらにお住まいかわかりませんが、もしお近くの楽器店や
家電量販店などでそういう無料セミナーがあったら、参加されてみては
いかがでしょうか??例えば、こういうのとかです。↓
http://www.miroc.co.jp/Tango/qrys/ROC/seminar/st …
(ちなみに私はdigital PerformerというDTMソフトを使っているので上記の
DTMソフトの使い勝手は知りません。が、人気は高い?みたいです。)
参加しても無料だし、どこかに閉じこめられて無理矢理製品を売りつけ
られるということも特にありません。あと、質問があればデモンストレーターに聞くと、教えてもらえます。

一度見たら、今どんなのが主流になっているのか?とか、このソフトは
どういうことが得意か?とか、概要と予算が掴めてきて、自分には
どんな物が必要か?という目標が立ってくるのではないでしょうか。
(下に、全国のデモ・ツアーの日程をリンクしておきます。ご参考までに・・・)

参考URL:http://www.megafusion.co.jp/audio/SX-Mackie_demo/
    • good
    • 0

初めて質問に答えるので、自身薄いですが…。

Acidは操作が簡単ですが、作曲と言うよりはパーツを繋げてループを作ると言った感じですよ。それと、雑誌を見る限りではローランドの音源がシェア高いです。お金があるならハードウェア音源、安くしたかったらソフトウェア音源らしいです。音源とは別に、シーケンスソフトが必要です。どれが良いのかは分からないので、「DTM」「シーケンスソフト」「音源」などで検索してみてはどうでしょう?ローランドにも足を運ぶといいかも知れません。

参考URL:http://www.roland.co.jp
    • good
    • 0

リミックス、という言葉をご存知ということは


ダンス・ミュージックをお作りになりたいのでしょうか。

それでしたら、「Acid(アシッド)」がピッタリですね。
全く音楽知識がなくても、カッコいいダンス・ミュージックが作れますよ。
アメリカのソフトですが、日本語版はフックアップから発売されています。

まずはパソコン(Windows版のみです)に「Acid」(一番安いので充分です)を
インストールしてみましょう。すべてはそこからです!

参考URL:http://www.hookup.co.jp/
    • good
    • 0

そんなに詳しくはないのですが、、



とにかく音楽作りに一通りって言うのは、難しいです。
どこまでが一通りなのかって言うのは、、

私が本当に一番最初にMIDIで打ち込みをしたときは、
・シェアウェアのMIDIシーケンサー(\2000)
・最初PCの内蔵音源(だったかな。。)->人から貰った外付け音源
だけでスタートしました。
そこから慣れて、必要なものなどが分かりました。

もし一気にそろえると言う事と仮定して進めますが、、
下に音源のことがあったので音源の事ですが、今はソフトシンセ(PCに入れるような代物?)と外付けがありますね。
ソフトシンセを鳴らすのは接続とかが要らないので(インストールは必要だと思いますが)楽ですが、PCのパワーが要ります。
(でも最近のPCはハイスペックだから大丈夫かな、、)

で、外付けですが、RollandとYAMAHAで選べば、とりあえず(初心者なら)良いのではないかと思いますが、
もしどちらか買われるんでしたら、その系統で一緒にソフトを買われたら分かり易いのではないでしょうか。
Rollandだったら「ミュージ郎」(これでSoundCanpusという外付け音源付きのパックがあるはず)とか
YAMAHAなら「ハローミュージック」とか。

但しどちらも一括で買うと偉い値段になります。
またそのうち他の機能とかも欲しくなったりする可能性があるので、
お勧め!といえるかどうかとは、また別ですのであしからず。。

もし色々検索して調べたい場合は「DTM」「シーケンサー」というような形で調べると
出てくるのではないでしょうか。

参考にならないかもしれませんが、ヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


どの程度までやるのかによりますが、まず、必要な物は音源です。
パソコンでまず、音がならなきゃ意味無いし。音源は色々あります。
音を重視するなら外付けのものを買った方が良いです。聞くだけなら
ソフトでも良いかも。
ついで、必要な物は
作曲用のソフト:CakeWorkとかミュージ郎とか、探せばフリーソフトでもありますよ。
その他に
良い音で聞きたかったら:スピーカー
昔はメーカーによって重低音に違いがありましたが今は同じメーカーで
揃えるのが良いらしいです。
マウスで音符を並べていくのがイヤならば:キーボード(配線コード含)
もっとこりたければ:ミキサーなど
メーカーのホームページとか行けば色々載っていいると思います。
(とりあえず、ローランドのURL載せときます。)

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html

この回答への補足

音源はどこのがいいですか?また作曲用のソフトは何が初心者には使いやすいですか?

補足日時:2001/06/13 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング