アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性ながら身長が160cm未満しかありません。
27歳で開発職のリーダーをやっています。
最近感じるのが身長が低いだけで必要以上に低く見られるということです。
一流の大学を卒業し社会的な地位も得、人当たりも良いのですが、
同じ事をしても他の人よりも評価が低い、好感触をもたれにくいと感じます。
統計的に平均身長から標準偏差の2倍以上低い(2.5%程度の
確率)なので、クラスでいえば1番~2番くらいに低いです。

それは仕方ないので認めていますし、自己評価もその点は考慮に入れて
低くしています。それでもここまで周りからの対応が冷たいと自己評価よりも
かなり低く、そのギャップに苦しんでいます。

例えが良くないとは思うのですが、聞いてください。
よく男の3大ダメな例としてチビ・デブ・ハゲなどと言いますよね。
でも太い人は頼れそうにも感じますし、太いのをネタにした芸能人も
よくいます。太いことでおおらかそうでむしろ好感触をもたれる人も
多いと思うのです(太い人の笑顔は素敵だという意見もよく聞きますし)。

髪が薄い人は・・・、実際は冷遇されているのかもしれませんが、
ハゲ芸人もよくいますし、それにかつらや植毛である程度直せます。
はげているとむしろ年上に見られて一目置かれる事もあります。
禿げているからといって、ネタにされることはあるでしょうが、
能力まで低いとは思われないと思います。

しかし身長が低いのは周りからの扱いが特に悪いと思います。
そりゃあhideのようなスターもいますが、それは他に非凡な才能がある人の
話で、普通の人はそうはいきません。
笑顔で話しかけても不審者扱いされたり、初めて会った時点で相手よりも
格下と相手に思われることも多いです。

確かに同じくらいの160cm無いような同年代の男性を見ると
私からしてもはやり小さいなと思うし弱そうに見えます。
ただ私は同属嫌悪をせず、小さいからといって能力まで低くはないかもしれないと
むしろ相手を知ろうと努力します。
たいていの場合、それほど小さいのにしっかり立派に生きている人は
普通の人よりも何倍も努力していることが多いです。
しかし通常の人は見た目で判断し、その時点であまり関わらないように
している(というか興味をもたれない)事が多いように思います。

そういう点から、身長が低い(ネット上では160cmない男は奇形などとも言われます)
のは太い人や髪の薄い方と同類ではなく、
むしろダウン症や発達障害などのような扱いをされていると思います。
該当される方には不快な思いをされるかもしれませんがそう感じるのです。
つまり社会的に適合できない人間、自分よりも劣った人間という意味合いを
帯びてくるのです。
しかも低身長とはいえ、160cm程度あると障害者としても認めてもらえません。

身長が低くても周囲とうまくやっていくことはできますし、むしろ淘汰の圧力に
耐えやっていけている人は普通よりも能力は高いと自負しています。
しかし実際には先輩や後輩、異性などから、必要も無く低く見られます(特に
はじめは)。

差別的な発言になってしまったのは謝ります。
しかしこう書かないと今の気持ちが表現できないので書かせて頂きました。
その点には触れないで下さい。
その上で、身長が低いのはそれほど周囲から冷遇されるほど罪なことなのでしょうか?
私はいつも前向きに努力はしており、ここで励まして欲しいのではなく、
普通の人(や低身長の方)は低身長の方をどう思っているのか知りたいです。
あと、身長の低い人にも優しくしてください。

A 回答 (4件)

そう思うのは「体格で優劣を付けよう」としているからですね。

世の中的にも、生物として大きいから存在も能力も威厳も大きく見えてくる、という風潮があるかもしれません。(フツメンよりもイケメンのほうが給料が上がりやすいみたいな統計もあったはずなので。)
で。質問を読むに、自分の価値を低く見ているがために、会社を社会に適応して生き残っていくための競争の場である見方が強烈に印象に残っているのではないかと思います。自分が身長が低いことでコンプレックスを持っていることを自覚できれば何か変わるかもしれませんが、実際はもっと複雑に要因が絡まっていると思うので、一概に「気の持ちよう」だけで済ませれるようなものでもないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分の価値を低く見ている
 とういことは本当はもっと高いですか?
 周囲の評価が低いので自己評価をもっと下げて慣れていこうと
 思っていましたが。逆ですか?
 でも自信があればうまくいくわけではないんですよ。
 周囲は私を低く評価しているのに私は自己評価が高い状態で
 いると反発を招き、摩擦になるんです。
 だから自己評価を下げざるを得ないんです。

>自分が身長が低いことでコンプレックスを持っていることを自覚できれば
 自覚してますよ・・・

お礼日時:2015/04/12 10:26

卑屈になって色々考えてしまうだけですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私は社会的には恵まれている方だと思います。

お礼日時:2015/04/12 10:20

女性です。


少なくても私は身長が低いから冷遇なんてしたことありませんよ。
外見がどうであれ(不潔な人はNGですが)やさしくて真面目な人の方がイケメンで性格悪い人より、断然好感を持ちますよ。
逆にあなた自身はどうですか?太った女性や不美人な女性、オバサンなどを見下したり、無意識に避けたりしていませんか?
世の中、残念ながら差別、偏見はあります。
あなたがいくら正しいことを叫んでも、すべての人には届きません。
でも、一生懸命、真面目に日々過ごしていれば、見ていてくれる人は必ずいます。

桝野俊明さんの本を読んだことがありますか?
お寺の住職さんが書いた本で、禅の言葉から色々導いてくれています。
図書館などでも借りられますから、一度読んでみるといいですよ。心が少し軽くなると思います。

大丈夫、自信をもって!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってくれると嬉しいです。優しくまじめにやっていきます。
偏見は私は本当に無いと思います。職場やバイト先や部活などで
特に分け隔てなく接してきました。波長が合う・合わないや
一緒にいて不快、性格が悪い、体臭(特にわき)が臭い、
わき毛がボーボーでもろに見えているなどは女性としてNGでしたけれども。
顔があまり美人じゃなくても、化粧すれば美人になるんじゃん?くらいに
思っています。逆に美人な人も化粧落としたらやばいかもとも思います。
なのでそこまで重要じゃないです。
太っている、おばさんなどはむしろ優しい人が多くて良い印象です
(とは言え逆差別もせず、あくまで一人ひとりを見ます)

お礼日時:2015/04/12 10:19

>その上で、身長が低いのはそれほど周囲から冷遇されるほど罪なことなのでしょうか?


単なるあなたの強い思い込みに過ぎないと思います
ある意味、自分の手で自分の首をキリキリと締め上げてスパイラルダウンしているようなもの
と言えなくもない

他人は、あなたが思い悩むほど、
あなたのことなんぞ注視してはいないですよ 

財布に100万ぐらい現ナマ入れて常に持ち歩いてご覧・・
周りがみんな貧乏人に見えて来るから
背の低いに意外とね親分肌の人が多いよ

とにかく心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思い込みだということは友達(はげてる)にも言われたことがあります。
複数の方がそう言ってくれるので本当にそうなんでしょう。
あまり気にし過ぎないようにします。ありがとう。

>他人は、あなたが思い悩むほど、
>あなたのことなんぞ注視してはいないですよ 
  これなのですが、それは良く分かります。
  そうじゃなくて、人並みに興味を持ってもらい、普通に
  仲良くなったり大事にされたいんです。
  例えば後輩をいじったりするとき、立場的にも適切で
  愛情のあるいじり方をしているにもかかわらず、
  「お前にいじられたくない」といった態度をとられることがほとんどです。
  他にも理由はあると思いますが、見た目的なものが大きい感じがします。

  そういったコミュニケーションとしてのいじりは仲良くなるのにある程度
  必要不可欠だと思うのですが、はじめから完全に拒否されると
  うまく関係がつくれないですよ。
  かといって、本当に弱そうな人は軽くいじるだけでも傷付けてしまいそうで
  いじれないし・・・。

  奇形レベルに背が低い男に対して
  周囲の人が、悪意は無いのに当たり前のように自分よりも格下だと
  第一印象で思ってしまうのはなぜなんでしょう・・・。
  なぜそういった風潮があるのだろう。
  太い方やハゲの方に対してはそこまでないでしょ?
  発達障害や精神病の人に対してだって、そこまで優越感なくないですか?
  体格が大きいだけでなぜ優越感を感じるのですか?

お礼日時:2015/04/12 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A