プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※説明力が乏しいのでご理解下さい※
叔母 45歳
アルコール依存症→肝硬変

(数年前に肝硬変だと医者に言われた。
つい3日前まで
毎日のようにお酒を飲んでいた。)

昨日、突然下血をしました。
体の80%の血が無くなるほどの下血で
心肺停止になりましたが
数時間前に何とか一命は取り留め
出血部分の捜索をしたところ
大腸が破裂していたそうです。
今は口と鼻に管を通して
体温が維持できる装置を付けています。
血圧60の脈拍200以上だそうで
顔がパンパンに膨れ上がり
まるで別人のようになっていました。
まだ意識は戻っていません。

叔母の意識が戻る見込みはあるのでしょうか?
戻ったとしてもどの位生きられるのでしょうか?

小さい頃から親以上に可愛がってくれたので
不安で寝ることもできません。

どうか回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんなところに書き込んでいる暇があるなら、一刻も早く病院に行き、担当医に聞いた方が早いです。


実際に診察・診断・処置していませんので、書かれている情報ではさっぱりわかりません。
推測でしか書けませんが、
>体温が維持できる装置を付けています。
>血圧60の脈拍200以上だそうで
この部分だけを見て推測すると、既に敗血症性ショックを起こしている可能性が高く
体温が維持できずに加温している状態からすると、かなり重症です。
医師から敗血症性ショックを起こしていると説明されましたか?

意識が戻るかというより、残念ながらいつまで持ちこたえられるかという話になると思われます。
かなり厳しい状況だと思われます、叔母さんの生命力に掛けるしかない状態です。

大腸破裂とのことですが、仮に敗血症性ショック状態である場合、
破裂箇所を縫合して戻したとしても上手く治らないことが多いので、
ある程度回復するまで人工肛門を付けて凌ぎますがそのような状態なのでしょうか?

どう考えても担当医に説明を受けた方が早いと思います。
小さい頃から親以上に可愛がってくれた叔母さんというのであれば
急いで病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここへ書き込んでいるのは
私に出来る事がないから情報収集をしているんです
病院には行きましたが
叔母の子供がまだ小さく父親よりも私に懐いているので
子供の傍にいたので担当医の話を聞く事が出来なかったんです
書き込んだ事は全て私の母から聞いたことです
さっぱりわからないと言われても
私も今の状況がわからないからこのサイトで聞いているんです

噛み付いてすみません
ですが反論せずにはいられませんでした

回答ありがとうございました
叔母の生命力にかけるしかないということですね

お礼日時:2015/04/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!