プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、車を運転していると、前を走る車の後方のナンバープレートの下に
赤いランプが取り付けられており、点灯していました。
左右のテールランプ以上の明るさで、後ろに着けていると眩しいほどでした。
距離が開いていたときには、車の後ろにバイクが1台いるのかと思ったほどです。

そう言えば、このように3つのテールランプが付いている車は見たことがありません。
また、テールランプが赤くない車も見たことがありません。
テールランプは、必ず赤くすること、車幅の端端で一対にすること、など、
何かで決まっているのでしょうか?
昨夜の3つのテールランプは、違法改造ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

リアフォグ(ライト)が点灯していたのだと思います。


濃霧が発生しやすい欧州では装着義務があるため、
それが装備された並行輸入車だったのかも知れません。
(日本車の場合は、「ブレーキライトより下、左右のどちらか片方に赤色」で
 無ければならないが、欧州にそういう規制が無いので真ん中に付いていたりします。)

また、フロントフォグ(ライト)があるクルマは、前後同時に点灯するようになっているので
ドライバーはフロントフォグを点けたとしか意識していないかも知れません。

プジョー206とかを見たのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種は、ホンダのCR-Zでした。
いろいろとお金をかけた感じだったので、
調子に乗って付けてはならない装備まで付けてしまったのではないかと思ったのですが、
付けること自体は良いのですね。
「左右どちらか片方に」ということは、ナンバープレートの下のセンターに付けるのは
アウトということでしょうか?

お礼日時:2015/04/14 16:48

ストップランプと車幅灯は左右に1箇所ずつで赤色点灯


ウィンカーは左右に1箇所ずつでオレンジ点灯
後退灯は左右で一箇所で白色に点灯
バックフォグは無くても可だが、付けた場合は赤色点灯

こんな感じだったはずですよ。
    • good
    • 2

『F1風テールランプ』で検索してみてください。


これでしょ。
最近、アフターパーツとして見かけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、これでした。

こんなのが付いていれば、必ず気に留めるはずですので、
最近でてきた装備のようですね。

お礼日時:2015/04/14 16:51

おそらくバックフォグでしょう。



大昔からありますよ。

欧州車の場合は取り付けが義務づけられている場合が多いです。
    • good
    • 0

それはブレーキランプと連動していましたか?



単独で点灯していたなら、おそらくバックフォグでしょう。
純正装備の車もありますし、後付品もあります。
10数年以上前からありますので珍しくもないですよ^^
    • good
    • 0

>左右のテールランプ以上の明るさで、



その3つ目は、ブレーキランプと同等の明るさでは?
多分、リアフォグ(バックフォグ)でしょうね。

本来は、名前の通り濃霧時や猛吹雪時に点灯するものです。

にもかかわらず、単なる雨天時や晴天時にファッション目的なのか点灯し続ける” バカ ”がいるも事実。


>テールランプが赤くない車も見たことがありません。
ライトの色はキチンと決められていますから、ノーマルであれば赤以外あり得ません。

でも、居ますよ~。レンズが着色されたものからクリアタイプに変えても、電球類はそのまま何て
バカがw
ま、違法で検挙対象ですけどね。
    • good
    • 0

テールランプは保安基準第37条『尾灯』で規定されています。


色は赤で車両両端です。実際には上下の位置とか、視認範囲とか明るさ、点灯条件(番号灯に連動等)があります。
また平成18年から規定がかなり変わりました。(結果的に以前と共通の部分もありますが・・・平成17年後半にマイナーチェンジが相次いだ原因)

問題の3番目の赤色灯火ですが、リアフォグライトじゃないんですか?(第37条の2後部霧灯)
こちらも赤で悪天候時の追突防止ということで尾灯よりも明るいこととなっています。
元々は欧州の装備で日本では平成になってから装着可になったブツです。
(日本では尾灯の面積をデカくとる傾向にあって無しでもイケてたというのもあります)

晴れた日には後続車が無意味にまぶしい思いをすることも少なくないので点灯はきちんと考慮するのがマナーなんですが・・・・
「車のテールランプの規則」の回答画像3
    • good
    • 0

自分も見た事あります。


私の場合は、相手の車は外車でした。
外車なので3つ付いているのかなぁって思ったくらいです。
テールランプが2つだとスモールなのかブレーキなのかわかりにくいから
自分で後付けで付けたのかな?
追突防止で後付けしたのか、純正でついてるのかわかりませんけど
あんまり明るすぎる場合は違法になるかもしれませんね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%81%AF

5W以上、30W以下って書いてありますね
    • good
    • 0

ナンバー読取を妨害する違法改造ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!