アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金がまったくない状況で、早急に家の引っ越しをしないといけない事情があり、引っ越し代&不動産店へ支払う手数料のため、確か平成21年の6月か7月に、プ○ミス(たぶん)から、10万円借り入れました。

消費者金融の申し込みは初めてで、限度額は5万円だと言われたので、金色のカードと、緑のカード(レディース用?子会社?記憶が曖昧ですみません)と二枚作り、5万円ずつ借りました。

その後数ヶ月は、数千円ずつではありますが、元本と利息をATMから毎月返済していましたが、半年ほどで体調を崩し、支払えなくなりました。

その後少しのあいだは催促状が来ていたと思うのですが、ここ数年(少なくと3年以上)はまったく催促状や、電話などは来ていません。

このようなケースで、こちらから支払い残額を知りたい旨の連絡をした場合、「支払い能力があり、借金が有効である」として、今までの利息を含めた一括返済を求められるのでしょうか?

今は体調も回復し、仕事を始めたため支払い能力はあるのですが、貯金はほとんどゼロに近いので、いきなり一括返済を。と言われても支払いはできない状況です。

手元にカードも、残額が分かる書類も無く、借り入れした日付も曖昧なため、どうやって確認したらいいのか分からず困っています。自分としては残額を確認して、返済できる範囲であればすべて返してスッキリしたいのですが、こちらからヘタに連絡を取ると、莫大な額を請求されるのでは?と不安です。

ちなみに、住所や電話番号は変わっておらず、こちらから残額の確認をしたのも、少なくとも3年ほどありません。

とにかく曖昧な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

なんか微妙な期間ですね


過剰金利で相殺しOKなのかもしれませんが
返済0円でも放置してると事故扱いです。

2社程度なら電話して聞けばよいと思います。

信用情報に事故扱いにならないようにね
    • good
    • 0

時期から考えると過払い返還があるかないか微妙なタイミングの借り入れですね。


また、借りて数ヶ月で未払いということは、5年以上経過しているのでしょうか。
そうすると消滅時効にかかっている可能性もありますね。
先方は貸し倒れ処理をしていて、請求が来ないのでしょう。
支払う意思があるなら、その旨連絡して、金額によっては分割をお願いすればよいと思いますよ。
償却したものが少しでも返金されるのですから。
それに過払いがあれば減額されますし、なければ、遅延損害金を含めて昔のような高金利ではないことになりますから。
遅延損害金の減免を交渉するのもありでしょう。
    • good
    • 0

請求が来ないからと言って、「貴方の借金が0になった」訳ではありません。



督促状を出さないのは、数年、知らん顔していて金利が増えるのを、

虎視眈々と狙っているだけです。

兎に角、「借りたものは返す」です。

私も、詳しくは分かりませんが、(何%の金利かが、わかりませんので)

借りた金額の数倍にはなっているのでは、、、と思います。

ああいう金利計算は、複利でやってるはずですから、、、。

兎に角、電話なりして「借りたものは返しましょう」

借りたものを返さないような人生を歩いていると、あなたの人生そのものに

大きな落とし穴が待ち受けますよ。
    • good
    • 0

時間が立てば立つほど、不誠実さが裁判に有効になり、給与差し押さえになるだけの話。

もう相手は「するだけのことをしたがダメだった」の段階に入ってる。
    • good
    • 1

>返済できる範囲であればすべて返してスッキリしたい



質問文の最初から最後まで自分本位ですね。

質問者さんに選択権はありません。

相手の指示あるいは命令に従う他には無いのです。

寝た子を起こせば・・・ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!