【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本物を確認せずに、機種変更の契約をしました。
家に帰って新しい携帯電話を使ってみたところ、白内障のせいで全く文字が読めませんでした。
老眼のように小さな文字が読めないのではなく、赤に白の文字や青に白の文字が表示されるため識別ができませんでした。この設定は変更できません。
すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
家に帰ってもう一度触ってみましたが、メール打ち込み画面以外は何も見れないままでした。

翌日の朝一番で再びauショップに行き、画面の配色的に見ることができないと再び伝えました。
しかし店員さんは「できません」の一点張りで、今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。
母は困り果てて、父に連絡したのですが、父は携帯電話を使ったことがないので私に助けを求めてきました。

私はauショップに行きました。(ここからは私が実際に体験したことです。)

まず店員さんは、「機種変更はできません」以外の説明はしませんでした。
私が、違約金を払えば普通できますよね?と聞いたら、初めてお金を払えば機種変更できるという話がありました。
違約金と機種代金で5万円かかりますという説明がありました。

母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、5万円という金額にビックリしていました。
機種変更の時点でお金がかからなかったので、機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。
店員さんは「もうすでに使ってしまったのだから契約を変更するならお金がかかります、すぐに言わなかったのだから仕方ない、昨日のうちならどうにかなったかも」と言いました。
母が「昨日、1時間後に来ましたがきちんと対応してくれなかったじゃないですか」と言ったのですが、それでも「できません」を繰り返すだけで、解決案さえ提示してくれません。

私は、見かねてauのカスタマーセンターに電話しました。
コールセンターの方は当初「できません」という事でしたが、こちらが店員さんの対応の悪さを指摘したところ、他の部署と話し合うのでしばらく待って欲しいとの答えをいただきました。
コールセンターの方からの指示で、結論が出るまでの間、代替え機を借りることになりました。

そこで、auショップの店員さんの対応の悪さを目の当たりにしました。

まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、電撃を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。
また見えなかったらどうするのでしょうか…
また必要書類にサインするときも、店員さんが項目を軽く読み上げサインさせ、その後に本来は客がチェックする項目を店員さんがチェックを入れていたのです。
普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。
母に「今、何にサインしたか分かっている?」と聞いたら「分からない」とのこと。
昨日もこんな感じで、機種変更の手続きをされてしまったんだなと実感しました。

翌日カスタマーセンターから電話があり、まだauショップに事実確認を行っている最中なので、最終的な答えではないが、やはり機種変更は難しいとのことでした。

今後、母は耳が遠いので、通話できないぶん、友達や親族とメールをするのを楽しみにしています。
現在は代替え機でメールを行っていますが、代替え機を返したら文字の読めないが残るだけなので、5万円支払って機種変更するか、他社に変更するしかありません。
しかし、選ぶ事も出来ず、実物の画面もみせず、分割払いについてもきちんと説明せず、まるで詐欺のように一方的に契約されたのに5万円を支払うことに納得がいきません。

ひとつ気になることは、母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
白髪を染めているので茶髪です。白内障のためサングラスをかけています。耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、汚い言葉遣いは絶対しませんが…。しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。
このような状況ではauのカスタマーセンターもきちんと状況を把握したりせずに、クレーム処理として対応されているのではないかと不安です。

もしも店員さんにauから聞きとりがあったとしても、こちらの真意が伝わるのか非常に不安なんです。
こちらの状況を理解してもらい最善の策を取る方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    auショップでは消費者センターの人が連絡しても非を認めないようです。
    理由は10万円以下なので裁判にならなければ良いという事のようです。
    http://www.bengo4.com/shohishahigai/b_215340/

    auは不当な契約のトラブルが多いようなので、高齢者が使用するのは危険ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:22
  • ありがとうございます。

    ネットでは、auの一方的な契約のトラブルに関する書き込みが多いのに対して、マスコミで報道されることは少ないですよね。新聞社の大きな広告収入の元である携帯電話会社に対して都合が悪い記事を書いてくれるのか不安です。

    でも会社名を書かなければ、高齢者が騙されやすい詐欺の一つの手口として啓発記事を書いてくれるかもしれませんね。今後、同じように騙される高齢者が減ることにはつながるかもしれませんので、少し考えてみたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 19:37
  • 母は認知症ではありません。耳が遠いのも老化よりも遺伝の要素が強いです。
    また店員さんが選択の余地を与えなかったので話を中断する判断はできませんでした。

    こちら側の不手際はもちろんよく理解しています。
    理解しているからこそ、今回の件で母は精神的にも肉体的にも参ってしまい、現在寝込んでしまっています。
    母を励ますためにも何か良い案はないかと質問させていただいているのです。
    家族の問題は家族内で考えていきますので、こちらでは携帯電話の契約についての回答をお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/12 22:49

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A 回答 (5件)

おはようございます。


今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%B …
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
この怪しいというのはわかる人には非常にお得ですがわからない人には非常に罠が多い。
また罠が多いためわかる人は利用を避けるときもあるほどです。
総じて店員の質、対応含めてあまり良くないことが多いです。
制服着てればまともに見えてしまいますが、実際は町の怪しいショップに毛が生えた程度の差しかありません。

もちろんこのような怪しいキャリアショップではなくまっとうに運営されているキャリアショップもございます。

今回の場合ははっきり言って買ってしまった以上、契約書にも書いてありますのでauとしても対応はしないと思います。これを認めてしまうと非常に多岐にわたる問題が発生してしまうからですね。
なんせこの方式でだましって売って泣き寝入りさせている人が多いですから。
問題が多いのは総務省も把握はしておりますので、携帯電話のクーリングオフ制度も検討されています。が実際問題導入はもう少し先です。今年度中には導入予定です今のところ、それですらキャリアの圧力で骨抜きにされかかっているという体たらく・・・。

高齢者であるとか若者であるとか関係なくこの問題は発生しうるものです。
機種代金の分割もローンの審査が入り、滞納してしまうと金融機関でのブラックリストに載ってしまい将来ローンが組めなくなる可能性が有るにもかかわらず、そういった周知はされていませんしね。
どういった場合でも契約書に書いて有りサインもしてしまっているいじょうどうしようもありません。

まずはこのような事が今後起こらないように携帯電話などは、修理も含めて必ず質問者様と同伴していくことをルールとして設けましょう。
私の家では全てを私が管理しています、絶対に他の人間が勝手にやらせることはしません。
のちのち面倒くさくなることがわかりきっています。

現実的な解決方法として使えないスマホを持っていても仕方ないです。
のでMNPを検討されてはいかがでしょうか?
MNPでdocomoに移ればガラケーSH-07Fが実質0円です。
二年使うことが前提ですが端末代はかかりません。

購入されたスマホはまだ新しいでしょうから売り飛ばしましょう。
https://www.sofmap.com/kaitori/
こちらのページで買い取り金額がわかります。

ご家族での無料通話が無くなってしまうのであれば、家族全員まとめてMNPしましょう。
わざわざお金払って気に入らないauを使い続ける必要は無いと思います。
カスタマーの方から電話がかかってきたら結果を聞いて納得いかなければ
納得いかないので家族全員でMNPしますのでこのまま予約番号を発行する部署に回してもらって良いですか?
と言ってはどうでしょう?
キャリアとしては実際辞められるのが、他社に移るのが一番困るというか嫌なことです。
家族全員の数が多ければ多いほどauとしては嫌でしょうね。
アドレス変更の通知とかは質問者様が頑張ってあげてください。

キャリア乗り換えたらメールアドレス変わるし面倒くさいのであれば、スマホは売り払ってauのガラケー中古で買ってくるしか無いと思います。

あ、ソフトバンクだけは止めておいてくださいね、auなんか目じゃなきくらい更に罠が多く悪徳です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
本体を売って、他社に乗り換えるというのは区切りをつけるのにとても良いと思いました。

早速、ソフマップで調べたところ4000円で買い取って下さるようです。
10分の1の価格ですが、この携帯電話があっても無用なだけでなく、嫌な記憶も蘇るので、、、
手元に残らないのは非常に嬉しいです。
せめて4000円で家族でランチをして、気分転換をしたいと思います。
もちろん今後このようなことにならないよう話し合いますが、
寝込んでしまうくらいなので母も相当なショックだったようなので、良い勉強になったと思います。

結局、このような問題は感情論になってしまうんだなと改めて感じました。
店員さんの態度が良ければ、同じ事が発生しても感じ方は全然違うと思います。
消費者センターから、高齢者には丁重な説明を行うようにauショップ申し入れを行って下さるそうです。
今後、同じような失敗をする高齢者が減るといいなと願っています。

お礼日時:2015/04/13 15:40

良く分からないことが多過ぎて何と回答すれば良いのか分からないというのが正直なところです。



>母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、

最初にお母様おひとりでauショップに行った時、はっきりそう自己申告したのですね?

字が見難い、音が聞き取り難いのであれば、尚更、スマートフォン、
それも操作性の良いiPhone6Plusなどを選択すべきだったのではないかと思うのです。

どんな経緯があるにせよ、一度、箱を開封し、サインがされ、お客側へ引き渡されれば、auショップではお客が使えると納得して契約した。と判断するのは仕方ないと思います。

>母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
>白髪を染めているので茶髪です。
>白内障のためサングラスをかけています。
>耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、
>汚い言葉遣いは絶対しませんが…。
>しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。
>一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
> 店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。

と、質問者さん自身がお母様を分析しているように、実際はどうかなんてau側では何も分かりません。

逆に、au側で配慮して、目が悪いんですか?耳が遠いんですか?なんて自己申告してない人に言ったら、それこそ、大クレームになってしまいます。

>すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、
>メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
>今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。

充分対処していると思います。

>普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。

いえ、ショップ側が、説明しながらお客が分かったか確認しながらチェック ✔ し、
最後に「理解していただきましたらサインして下さい」とサインだけお客にさせることはあります。

>母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、
>5万円という金額にビックリしていました。
> 機種変更の時点でお金がかからなかったので、
>機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。

えええええっと言う感想ですね。
要するにな~んにも分からずに言われるままに適当にサインして来てしまったということになります。
毎月いくら料金が掛かり、機種代金がいくらで支払い方法は何かも全く把握していない。

それでは話になりません。文字が見えない以前の問題です。

質問者さんはお母様が携帯を変えたいのを知らなかったのですか?
何故、それほど、白内障や耳が聞こえ難いなどの症状があるのにひとりでauショップへ行かせたのですか?

わたしはスマホの契約には可能なら立ち会うし分かるまでサインしないよう家族にいつも言っています。不安なら中止して帰って来いとも。

>まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、
>電源を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。

原則として代替機はauやショップにあれば同型機を、なければ在庫の中からショップ側が選ぶことになっており、いくつも代替機を出して、これなら良い、これはダメと、やっていたらキリがありません。今回の場合でも、お母様が見やすい物はどれなのか何台も見比べて果たして満足のいく結果となったかどうかは何とも言えません。

毎月割の違約金10,260円と残りは機種本体の残金ですから仕方ないでしょう。

au機種変に使えるクーポンを出させという方法もありますね。
5,000円か10,000円程度でしょうが。

そのまま納得できるauの機種に機種変更(機種変だけなら違約金はなし現在の機種代金は分割にもできるはず)するか、5万円払ってauからMNPで他社へ転出するか。その方が良いかもね。正規ショップでは無理ですが、キャッシュバックやってるところもありますよ、1台1~3万円とか。

iPhone6Plusのような大画面のスマホにすれば、良く見えるし、メールだけなら白黒画面だし、
スピーカーで音も大きくできるし、通話しないなら、タブレットの方が良かったような。
ネットするわけではありませんよね。

スマホの画面はらくらく画面にできますよ。

5万円払ってMVNOで本体込みで月3,000円なんてのに変えるかですね。
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auの対応もよくないのは確かですけど。


そのような状態の母本人が家族に相談もせず一人で手続きを行ったことも問題ですね。
au側も被害者と言えるでしょう。
高齢者と行っても認知症という訳ではないようですので、一端手続きを中断して引くという選択もできたでしょう。
私の周りにも後期高齢者に該当する人が居ますけど、わからないときはその場で契約をせずに引くという選択を普通にしています。
それをしないで理解ができないことや確認できないことを放置してをそのまま契約をすすめてしまったということは、本人や家族の過失は小さくないです。
私は、本人に認知症の検査を受けさせることをおすすめします。
認知症とまでは行かなくても軽度認知障害ぐらいはあるような気がします。
認知症の場合は意思無能力による契約無効が認められる場合もあります。
今回のケースは双方に過失がありますが、詐欺的な部分はないように思います。
どんな経緯にしても、意思無能力者でない本人がよく考えず契約してしまったというのが一番の問題点で、最大の過失です。
これを覆すのはかなり難しいでしょう。
今回は勉強台と思った方がよいと思います。
単なるクレーマーに客観的にはなってしまっています。
この程度のことで住んでいるうちはまだよいですが、本人に対し家族のサポートをしないと最悪の事態が起こる気がします。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 15:21

汚い売り方をしてますね。


10年なら、バッテリー寿命の可能性が大きいでしょう。
バッテリー交換で済んだはず。
それを修理不能と言って新機種を売りつけた点から追求ですね。

販売前に、実際に使用できるかどうかのチェックは、お店側にも半分以上は責任があるでしょう。
洋服屋でサイズの合わない服を押し売りされたのと一緒です。ある程度は契約リセットも有りうると覚悟しての販売手法でしょう。

一つ、地元の新聞社にでも相談してみたらどうでしょうか。他にも似たようなケースがあるでしょうし、圧力にはなりますよ。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/13 15:20

国民生活センター に 相談されては如何ですか?


http://www.kokusen.go.jp/map/
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡いたしました。

お礼日時:2015/04/13 15:17

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解約する携帯で、持ってる本人がドコモショップに
行ける場合は問題無いんですが
今回の質問は、本人が行けない場合の事です

実は…以前に知り合いが遭遇(?)した事なんですが
その知り合いが、兄弟の代行で携帯の解約に行った時の事です
店員から本人じゃないと解約出来ないと言われたらしいです

ところが…代行で行ったのは
実は病院に入院してて植物人間同様の状態

そこで知り合いは、その事も話したらしいんですが
店員からは、ルールはルールだからと拒否
その対応に怒った知り合いは責任者を要求

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今回は私の知り合いの携帯を解約したいんですが
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その理由は、実はボケてる上に
足が不自由な為、普段からも外出は
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従って、状況から言えば
大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

ネットでも調べたんですが
本人が死亡した場合の解約の事はヒットしましたが
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ドコモの携帯を解約する時の質問です
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行ける場合は問題無いんですが
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実は病院に入院してて植物人間同様の状態

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店員からは、ルールはルールだからと拒否
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Aベストアンサー

一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
>この様な場合は、どの様に手続きすれば良いんでしょうか?

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>ボケている

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>足が不自由な為、普段からも外出は
>ボケ関係の医者に薬を貰いに行く時のみ

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一般的に、携帯電話というのは、

例えば、親が死亡した時とかの場合は、DoCoMoショップなどに出向き、死亡したことがわかる
ような書類とかを提出というか、見せたりしますと、店長権限みたいな感じで責任者などがそのまま
解約手続きをして、請求がこなかったりするらしいですよ。

また、その死亡したのが親であり、かつその携帯電話番号を仕事などのからみでそのまま使いたいという
場合には名義変更もできるみたいです。

>大袈裟に言うと、寝たきり老人と同じ様な感じです
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Aベストアンサー

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契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

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定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

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余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
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メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
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ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセット...続きを読む

Qau高齢者向け商品

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家族内に高齢者もいる為に、こちらでお勧めを知りたかったのです。
今まではらくらくフォンを利用していました。

どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家族内に高齢者もいる為に、こちらでお勧めを知りたかったのです。
今まではらくらくフォンを利用していました。

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http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/index.html
母のは京セラ製です。
老人向けなんでとても使いやすいです、ただ京セラはカメラがイマイチなんです。
母曰く、出かける時にカメラを持ちたくない。
携帯で写真を綺麗に撮りたいというのでシャープのアルバーノを今は使ってます。
アルバーノは普通の老人携帯ではないですけど使えてます。

スマホに関しては、現在僕の妹が特訓中ですが厳しいですね。
タップが上手にできないんです。
だから、プレス&ホールドとかできないし、画面タッチなんで携帯みたいにボタンがないんで、何を今触ったかわからなくて、戸惑ってますね。

怖いのは3G回線なしのwi-fi設定で渡してもいつの間にか3g回線がONになってる・・・。
するとパケットマックスになって、携帯代が8000円くらいになってしまうんですよね。
通話だけなら母は2.3000円くらいなんですが。
なので、まったくもってスマホはお勧めしません。
au同士で、家族無料通話にしておくのがベストかと思いますよ。
機種的には簡単ケータイですが、ちょっと訓練すれば大丈夫かと。

>家族内に高齢者もいる為に、こちらでお勧めを知りたかったのです。
今まではらくらくフォンを利用していました。

僕の母(67歳)がauの簡単ケータイシリーズを使っていました。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/mobilephone/index.html
母のは京セラ製です。
老人向けなんでとても使いやすいです、ただ京セラはカメラがイマイチなんです。
母曰く、出かける時にカメラを持ちたくない。
携帯で写真を綺麗に撮りたいというのでシャープのアルバーノを今は使ってます。
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Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Q携帯機種変更契約でモメてます.私の要求は不当?

携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています.
これについて皆様のお考えをお聞かせください
(長文になります).

状況はおおよそ次の通りです.

二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました
(実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします).
そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の
機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯
ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」)
を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと,
その場で機種変更作業をしてもらいました
(電話帳などのデータの移動,「古端末」の電話番号で
「新端末」に繋がるようにし,「古端末」は電話としては
使用不能にするなど).

その間に,「新端末」の料金プランなどについて説明を聞き,
ショップが作成してくれた契約書に署名したのですが,実は,
この契約書には,今機種変更作業をしてもらった「古端末」
ではなく,もう一つの端末(以後「他端末」)から「新端末」に
機種変更すると誤って書かれていました.しかし,それには
気付かず,言われるままに署名しました.

先日,この間違いに気付き,契約の訂正と,正しい契約に基づ
いた料金との差額を清算するよう求めましたが(「古端末」の
契約が一番古く料金プランも割高になっているようです),
契約書に署名があるのでこの契約は有効であり,訂正も料金清算も
できないという返事でした.現在でも,実際には使っていない
(ショップで使用不能にしてもらった)端末契約の料金を請求
されていて,改めて機種変更をするか,不利な解約をする以外の
方法はないとのことでした.

契約書の内容を仔細に点検せずに署名したのは確かにこちらの
落ち度かもしれません.でも,「古端末」の現物を提示して
これを機種変更したいと申し出て,実際にそのようにしても
らったとき,「この変更の契約書です」といって差し出された
契約書について,契約者名,代金・料金プランを確認する程度で
署名したのがそんなに大きな落ち度でしょうか.むしろ,間違った
内容の契約書を作成してそれに署名するよう促すほうが責任は
大きいと思いますが,いかがでしょうか.

皆様のご意見をお聞かせください.また,似たようなご経験を
された方がありましたらお聞かせいただけませんでしょうか.
よろしくおねがいします.
長文をお読みくださりありがとうございました.

携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています.
これについて皆様のお考えをお聞かせください
(長文になります).

状況はおおよそ次の通りです.

二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました
(実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします).
そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の
機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯
ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」)
を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと,
その場で機種変更作業をしてもらい...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、契約と言う決まりの中では、ろくに読まずにサインする方が悪いとなります。

時間が掛かろうと、書かれている内容は、目を通して契約しなければなりません。

契約内容などを掛かれないので、余計にわかりにくくなっているのですが、ドコモの契約の様な感じもしますので、そのケースで書き込みます。


ドコモにはバリュープラン契約とベーシックプラン契約があります。

機種変更する時、バリュープランだったものに、新規購入でない電話機を機種変更登録すると、ベーシックプランになってしまいます。
(バリュープランは、新規に電話機を購入した人のみが契約できる電話機代を新たに負担するからその分基本料金を割り引くという考えからできたプランなのです。)

なので、FOMAの人の場合、SIMカードさえ入れ替えれば良いので、機種変更の登録はせずに、FOMAカードだけ入れ替えるのが普通です。
その場合、ドコモのコンピューター上は、機種変更にならないので、ベーシックプランに移行しないのです。

この辺の問題かと思いますが、ドコモの契約とシステム上、残念ですが一度変更してしまうと戻らないのです。

なので、契約内容は細かく確認したうえで、署名する必要があります。
ベーシックプランになってしまった契約は、新たにドコモから新品の電話機購入をしないと、バリュープランにする事は出来ません。

残念ですが、契約と言う決まりの中では、ろくに読まずにサインする方が悪いとなります。

時間が掛かろうと、書かれている内容は、目を通して契約しなければなりません。

契約内容などを掛かれないので、余計にわかりにくくなっているのですが、ドコモの契約の様な感じもしますので、そのケースで書き込みます。


ドコモにはバリュープラン契約とベーシックプラン契約があります。

機種変更する時、バリュープランだったものに、新規購入でない電話機を機種変更登録すると、ベーシックプランになってしまいます...続きを読む

Q携帯買替え時 タブレットプレゼント クーリングオフ

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替え前「タブレットがタダで付いてくるんだって~」と電話があり僕は「いいね~、ラッキーやね」と返してしまっていたので責任を感じています。
てっきりWI-FIモデルかと思って納得してしまっていたのです。
母親は仕方ない、払えない額ではないしと諦めていますが、何だか可哀想で何とかならないかと思い質問させてもらいました。
そのタブレットもたまに触るくらいらしいですし。
先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?
それはクーリングオフの理由にはならないでしょうか?
回答お願いします。

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替...続きを読む

Aベストアンサー

無理でしょうね
そもそも店舗に出向いて契約しているので対象外ですし
キャリアの手口は狡猾なので
最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます

苦情を言ったところで「ほら、説明受けたってサインあるでしょ」
で終わりでしょう

とりあえずどういう契約なのか調べて
解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

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私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
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