アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃両親が離婚し、私は母親に引き取られ父親と別れました。
その後、私も大人になり結婚し子供を産み、父親が生きているのかどうか知りたくなりました。
自分の戸籍謄本から父親の戸籍を辿っていけばわかる、ということまではわかりましたが
必要な戸籍謄本をどこへ請求すればいいのかわかりません。

現在私は結婚して引越をし、A市に住民票を移していますが戸籍は夫の実家のあるB市にあります。
結婚前は母親の戸籍に入っており、C市に居住していましたが戸籍は母の田舎であるD市になっていたはずです。
両親の離婚時はC市に住んでいました。戸籍がどこだったのかはわかりません。

まず現住所のA市の役所で聞いてみたところ、ひとまずB市へ問い合わせるようにと言われましたが
結婚して新しく夫とB市で戸籍を作っているんだから
私の以前の戸籍情報はB市にはないんじゃないか?と思いました。
この場合、いきなり結婚前に戸籍があったはずのD市へ戸籍謄本の請求し、そこから辿っていくことはできますか?
それともやはりB市からひとつづつ請求するべきですか?
直接それぞれの役所へ行くことができればいいのですが、それぞれ遠方の為出向くことができません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お父さんの本籍地はわかってるんですか?、



お母さんのは判りますね(貴女が結婚されるまでに入ってたんですからね)?、

その戸籍謄本を取り寄せましょう、(判らなければ自分のから始めます、本籍地が記載された住民票の発行からです)

それにお父さんの情報が記載されてます、今本籍は何処なのか等です、

方法は市役所(役場)の窓口で尋ねたら親切に、何が必要か、どう請求するかを教えてくれます、判るまで聞いてください、

人に頼る事は有りません、

全て貴女が自力で請求できます(何よりも貴女はお母さん、お父さんの子供ですから苗字が変わっていてもキチンと手に入れることが出来ます)、取り寄せに発行費用が少し掛かりますが、

お父さんの戸籍謄本まで辿り着けば全てがわかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父の本籍地はわかりませんが、母の本籍地はわかります。
私の結婚前の戸籍があったD市です。
自分から辿らなくても一足飛びで母の戸籍謄本から始めていいということなんですよね?
ということならD市に問い合わせて請求すればいいということですよね。

郵送で請求するとなると手間も手数料もかかるので
できれば短縮できるところは短縮してしまいと思っていたので、Walkure1500様の回答で安心できました。
週明けにでもさっそく問い合わせてみようと思います。

親身になったアドバイスを本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 19:00

No.2です。



回答お礼ありがとうございました。

自分の戸籍謄本から父親の戸籍謄本を辿れば分かる、、、ということを

ご存知なら、辿っていかれればいいのでは?

どんなに、引越し好きの人であっても、10回も20回もは、引越しは

なさっておられないでしょうから、、、。

仮に、20回も引越ししておられたとしても、その分、辿って行けば

良いだけのことのように思いますが、、。

最終的な住所を訪ねてみれば、生死くらいは分かると思いますが、、、。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0

貴女が動けないのなら、探偵に頼まれたら如何でしょうか?



もちろん、お金はかかりますが、長年気にかかってたことは、解消します。

それか、家系図調査をされたら如何でしょうか?

貴女の父親の家系図だけだったら、8万ほど?です。

私は、夫の父方、母方、私の父方、母方の4家の家系図を調べて貰いました。

48万でした。

びっくりすることばかり、発見しました。

私の母の兄弟姉妹は4人だと思っていたら(母も自分は、4人兄姉だと思ってたそうです)

実は、腹違いの兄弟が他に4人もいたり、、、。

私の場合、現在、調べることが出来きた人は、天保のご先祖様まででした。

天保と言えば、新撰組の近藤勇や土方歳三、、と言ったあの方達の時代ですね。

「家系図作成代行センター 札幌 渡辺」で検索すれば出てきます。

お父さんのだけの家系図をつくれば、戸籍も添付してありますから、

お父さんが今、どちらに住んでおられるか、家族がいるのか、子供がいたら子供の名前

まで分かりますよ。

貴女が、別に動かなくても、きちんと調べてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家系図を辿りたいわけではありませんし
父親に私以外の子供がいるのかどうか知りたいわけではありません。
(というかいるのは知っています…。名前まではさすがに知りませんが。詳細は伏せます。)
私も最初は探偵に頼んだほうがいいのか?と思ったのですが
自分で調べていくうちに自分の戸籍謄本から親の戸籍謄本へと逆に辿ればいいことを知りましたので
わざわざ探偵まで雇おうとまでは思っておりません。
会いに行こうとか考えているわけではなく、ただ生死が知りたいだけなので
それ以上の情報は特にいらないんです。

申し訳ありませんがちょっと私の求めている回答とは違うようです。
でもお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 17:04

戸籍謄本からその両親各自の原本を取り寄せるしか方法はありません


個人情報保護のため 誰にでも簡単に見せることはありません
行くことが出来ない
身分証明が出来ないのなら おやめなさい
過去を知ったからと言って 変わるものではないし
生きていたら何も言ってきません 死んだら銀行からしゃっきんがありますよって 知らせてくれます。
身内がいなかったら警察から知らせてくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実の親子ですので原戸籍から親子の証明はできます。
個人情報…とありますが、実の親子間での戸籍謄本の取り寄せには何も問題はないはずです。
直接窓口へ出向けずとも、郵送で請求できることも知っています。
10年近く父親の行方を捜そうかどうしようかと悩み続けて、夫にも相談したうえで
やっと今回探してみようと決心がついたのです。
今回知りたかったのはどの時点から辿ればいいのか、ということであって
行方を捜したほうがいいのかやめたほうがいいのか…ということではありませんので
少し私の求めていた回答とは違うようです。
でもわざわざお時間を割いて回答頂けた事には感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています