プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊九州方面総監が日本の臨時政権のトップになるのが自然ですか
ゾンビでなくても巨大隕石とか津波とかでもいいです
九州以外の日本がゾンビだらけになったとして日本で一番偉い人になるのは誰でしょうか
外国から日本の代表として扱われる・見なされるのはだれでしょうか。

A 回答 (6件)

選挙で選ばれた人のはずですが、疑問は


何処から出るのでしょう。
    • good
    • 0

> 自衛隊九州方面総監が日本の臨時政権のトップになるのが自然ですか



不自然ですよ。

シビリアンコントロールが原則なので、憲法以下、日本の現行法を停止しないと難しいかと。
憲法改正手続きを経ずに、臨時憲法の制定でもをすれば、それはもう日本とは言えないでしょうし。

現行法に基づけば、民主主義的に選ばれた政治家が首相に就任すべきですが、暫定的には各県知事や県議会議長あたりを臨時閣僚に任命すると共に、その代表を首相代行に任命。
但し、この暫定政権はあくまで一時的なもので、当面の行政機能を果たしつつ、速やかに公職選挙を実施するためだけのものです。

とは言え、差し迫った状況っぽいし、地方自治体には防衛の専門家が乏しいので、当面は自衛隊トップはNo.2に指揮命令権を譲ることを前提に、臨時防衛大臣くらいで閣僚入りして貰いたいところではあります。
また新政権の成立後も、自衛隊退職を条件に、引き続き防衛大臣や次官に任命し続ける手はあるでしょうね。
    • good
    • 0

当然ゾンビの代表です。







(ゾンビ安陪さん?)
    • good
    • 0

えーと、東日本ではなく、北海道、本州、四国が壊滅したということですね。


ゾンビ程度であれば、首相以下内閣は生き残る可能性が高いですよね。
政府専用機などで空路脱出して、福岡にでも臨時政府を作れば事足ります。
まあ、過程として瞬時に各所が壊滅したとしましょうか。

だとすれば、暫定的に統制するのは九州各県の県知事と考えるのが普通でしょう。
仮に九州だけが当面無事であるのなら、数ヶ月の後、総選挙が行われ、
改めて日本国憲法に則って国会議員および首相が選出される...かな。

自衛隊を前に出したいのなら九州以外が壊滅したというだけでは弱い。
例えば前振りとして、日本国政府と自衛隊が海外派遣問題やら朝鮮半島問題で対立し、
カリスマ的だった幕僚長が更迭されて禍根を残すとかそういう火種を作っておくとか。
日本国存亡の危機に有効な手を打てない各県議会を目の前にして、元幕僚長が秘密裏に復帰、
類まれなる指導力でみるみる成果を挙げ、民衆からも絶大な支持を得る。
ま、そんな感じで危機的な状況とヒーローの誕生が揃えばクーデターは成立しやすくなります。
そこまでやれば、自衛隊主導による暫定政府を樹立できるかもしれませんね。

現実にはそこまで行く前にアメリカが同盟国防衛という名目で堂々と介入、
九州全域を支配下に置きそうな気がしないでもありません(笑)。
それを横から中国がちょっかいを出しに来る、みたいなね。
    • good
    • 1

>自衛隊九州方面総監が日本の臨時政権のトップになるのが自然ですか



 どうして?
他の閣僚等が、難を逃れる可能性だってあるでしょ?

>外国から日本の代表として扱われる・見なされるのはだれでしょうか。

 臨時政府を立ち上げ
生き残った国民が認めれば
    • good
    • 0

人気だけで言えば、王元監督

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!