アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大学の薬学部に通っている一年生です。病院薬剤師になりたいと思っているのですが、なるにはどうすればいいのですか?詳しく教えてくれると嬉しいです。お願いします。

A 回答 (4件)

#5年生で実習(薬局,病院)を行うことは聴いていますね? その時点で,実習先の病院(それは,4年先の話ですが)が気に入ったら,そこに入る努力をしてもいいでしょう.あるいは6年生になって研究室(専門)に配属されてから公立機関や大学病院,あるいは地元の病院の求人をみてもいいでしょう.


 #卒論研究中に,就職課(薬学部にもあります)で「病院」の求人から自分にあったところを選びましょう.それまでは「勉強」をし続けることが絶対に必要です.(就職するにはある程度の学業成績が必要ですし,60%代の国家試験に合格しなければすべて終わりです)
 #Nr.2の方は「即戦力」を求めると言っていますが,卒業したての薬剤師に「即戦力」を求める病院など存在しません.今でも病院は「研修機関」の要素があり,どんなに人員不足でも「病院では新人にはさせられない仕事」というものが存在します.一部の大学病院のように「研修生:無給」の期間を経て正式採用をする施設もあります.病院では(病院に限らず就職したてのひとは),失敗や恥ずかしいことだらけがあたりまえなのです.

 結論
 1)まず,勉強し続けること(ひとよりもいい学業成績をもつことを目標に)
 2)5年生の病院実習中に「おもしろい分野(がん? 精神科? 小児?)」「いい病院」に出会ったときに,それを大切にすること
 3)6年生になって就職活動(あるいは公務員試験・採用試験)をはじめても遅くない.

 いい病院薬剤師をめざしてください.(「語学」や「衛生化学」という分野の勉強もわすれずに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました!

病院薬剤師目指して頑張ります!

お礼日時:2015/04/23 21:05

こんにちは。


一応薬剤師です(でも調剤経験はありませんが・・苦笑)。

>某大学の薬学部に通っている一年生です。

某大学がどこなのか・・これがまず第一関門です。
医学部を有している大学の薬学部? → 成績と運(と大きな声では言えませんが場合によっては指導教官の力量も)次第で大元の大学病院ないしは系列病院に就職可能でしょう。

医学部は無いけど、レベル的には中位以上の薬学部?→ これまた上記と同様ですが、どこかの病院の薬剤部に滑り込むことは可能でしょう。

それ以外(中位以下又は新設薬学部等)? → これは苦しい。。大学としてそれまでの歴史も実績もなく、卒業生の人脈もか細いですからね。まずは調剤薬局でもどこでも入れるところに入って、まずは自分の実績作りが必要になるでしょう。病院への転職はそれからの話ですね。長期計画が必要です。。。

私も経験がありますが、使えそうな学生には、病院実習などに出ているときに既に「卒業したらうちに来ない?」的な声がかかる場合もあります。なので学生のうちからなるべくいろんなところで顔を売り、かつ高い能力を示せるように常に準備をしておくことも必要です。

頑張ってください。

という感じではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は全くの別業界のものです。



薬学部の卒業と国家試験の合格、そして病院への就職の3つが必要です。
そんなことわかっていますよね。
質問文を読んだ回答がこのようになるのですが、病院への就職するにはということでしょうか?

詳しくはありませんが、病院や調剤薬局の薬剤師はすでに飽和していませんか?
不足しているのは、調剤薬局以外の薬局(ドラッグストア)での資格者ではないですかね?

当然あなたと同じように考える人も多く、簡単ではないと思います。
また、どうしてもほしがられるのは即戦力だと思います。

薬学部の教授などであれば、病院などとも付き合いがあるはずです。
教授の推薦などで病院へ就職できるように努力されてはいかがですかね?

さらに、病院や調剤薬局などで健康保険によるものの場合には、レセプトなども扱えなくてはならないと思います。もしかしたらその点も大学で学ばれるのかもしれませんが、薬剤師としてのレセプト知識だけではなく、レセプト関連の資格などを取得するだけの知識などを持っていると、就職などには有利になるかもしれませんね。

どんな業界でも、資格だけで即戦力と思われないものでしょう。経験は当然つめないわけですから関連資格などでアピールするしかないのではありませんかね?
また、希望される業界がどのようなものかはわかりませんが、病院内の薬局などでのアルバイト募集などはないのでしょうか?あれば、修業をかねてアルバイトで入り、病院内の薬剤師などからの推薦をもらってそのまま就職という道はないのでしょうかね?

大学時代良くわかりませんが、OB訪問などはありませんか?
あれば、病院内薬剤師となったOBに相談されるというのもありでしょう。
1年生ということですので、サークルなどで就職活動をされるような先輩などと仲良くなり、先輩がやっているようなことを早めに行動されるというのも方法でしょうね。

希望されているレベルの回答でなければ無視してください。
参考になれば・・・。
    • good
    • 2

薬価大学卒業して、国家試験を通れば、資格はある。



素質があるかどうかは別問題です。 これは、コミュニケーション能力など、対人能力のほうが重視される可能性が高いと思います。 これは、ある程度訓練して育てることができると思います。

それから、あとはコネですね。 研修とか実習とかで病院に行き就職したい旨を匂わせておくと必要であれば雇ってくれるところもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!