P450ってどこにあるんですか?
どんなメカニズムで薬物代謝酵素として働くのですか?

A 回答 (3件)

「P450」に関しては、rei00さんの回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「武庫川女子大学薬学部:生 化 学 II 講 座」
このサイトで
http://202.242.64.104/~seika2/p450/p450-2.htm
(P450とは何ですか?)
このページが参考になります。
さらに、専門サイトでは
http://drnelson.utmem.edu/CytochromeP450.html
(Cytochrome P450 Homepage)
このサイトが詳しいのではないでしょうか?

この他にも「チトクロームP450」「薬物代謝酵素」等で探せば成書もあります。

ご参考まで。

参考URL:http://202.242.64.104/~seika2/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速いってみます。

Cytochrome P450 (CYP) は主として肝臓のミクロソ-ム中に存在しますが,その他,小腸粘膜や肺にも存在して様々な代謝を行なっています。

最近はこちらの方が注目されていたりします。

そのメカニズムは,次の様になっています。

制止状態の CYP:ヘムは2価であり,酸素結合部位が酵素タンパクのアミノ酸で塞がれています。
     ↓
薬物が結合します。すると,上のヘムの酸素結合部位の被いが取れます。
     ↓
ヘムに酸素が結合して活性化されます。ヘムは3価に変わります。
     ↓
活性化された酸素で薬物が酸化されます。
     ↓
CYP のすぐ側に存在する還元酵素で還元されて,ヘムが2価になります。と同時に酸素結合部位が被われて元の状態に戻ります。

ザットこんなところですが,いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

肝臓にある酵素で、薬物の酸化に関連する電子伝達物質(ヘム蛋白)です。

• 0