プロが教えるわが家の防犯対策術!

白ロムスマホを購入し、格安SIMで運用しようと思っています。

中古・新古品関係なく白ロムスマホは一度人手に渡っている商品なため、題名の点が、気になりました。
この様なことはありますか?

また、白ロムスマホのデメリット等ありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

>キャリアとは無関係のSIMフリースマートフォン

これをSIMフリー スマホと呼ぶのですね。ということは、Amazonでよく見かける、新品のDoCoMoやau、EMOBILE等のスマホは、SIMフリーではなく、全て白ロムなんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 23:22

A 回答 (3件)

赤ロムの可能性があるのがデメリットでしょうね。

マルウェアに関しては、新品を買っても使用しているうちに感染する危険性はありますので。
ただ、キャリアとは無関係のSIMフリースマートフォンのコストパフォーマンスがよいので、白ロムのメリットはおサイフケータイに対応したものが選べるぐらいしかないのが現状です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>キャリアとは無関係のSIMフリースマートフォン

>これをSIMフリー スマホと呼ぶのですね。

SIMフリースマホはSIMをアンロックしたキャリアのスマホも含むと思います。
なので「キャリアとは無関係の」を付けているのでしょう。

>ということは、Amazonでよく見かける、
>新品のDoCoMoやau、EMOBILE等のスマホは、SIMフリーではなく、
>全て白ロムなんでしょうか?

新古ならおそらく。新古でわざわざSIMアンロックしてうる人はいないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>白ロムスマホのデメリット

白ロム自体の定義があやふやなので、難しいですが、例えばキャリアモデルの場合、現状で使える状態で有るから白ロムとか、ネットワーク利用制限が◯で有るから白ロムとか、言われて居ますが、正確には解約された端末で尚且つネットワーク利用制限が◯の端末だと思います。
特に「解約済み端末」と言うのは重要です。
格安SIMなどのMVNOを使う前提で有れば左程問題にはなりませんが、ドコモで持ち込み契約しようとする場合は解約済み端末でないと2重契約となり契約出来ません。
一般に多く出回っている白ロム端末は携帯乞食厨がMNPで儲ける為に手放した端末が多く、ネットワーク利用制限が◯(端末代回収済み)でも契約中の端末が殆どですので、持ち込み契約が出来ないものが多いです。
また、SIMフリーは契約の形態(SIM契約のみの契約)が違うものなので、上記は全く関係なく縛りも一切無く流通する事が出来るので、端末のみの入手ではオススメです。
    • 0
この回答へのお礼