プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にとっておすすめの電子辞書を教えてください。私が使っている電子辞書は4年前に買ったものなので、内容が古くなってきました。新しいものが欲しいと思っています。欲しい電子辞書の条件は次の通りです。
・価格はとにかく安いものです
・メーカーは問いません
・英和辞書はリーダーズが入っているものです
・ジーニアス英和辞典(第五版)が入っているとさらに良いです
・できるだけ新しい内容が入っているブリタニカ百科事典が入っているものです

価格が高い機種を選べばこれらの条件を満たしますが、できるだけ出費を控えたいので低価格のものが欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 私の説明不足の部分がありました。本当の目的は、英和辞書よりもブリタニカ百科事典なのです。既にジーニアス英和辞典(第五版)やリーダーズ英和辞典は書籍版を持っています。電子辞書のほうが手軽に持ち運べるから、ここで記述したのです。しかし、ブリタニカ百科事典は書籍版が出ていないそうですし、買うにしても20冊くらいあるのでとても持ち運びができません。そういうことで、新しいブリタニカ百科事典が入っている電子辞書が欲しいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/13 20:58

A 回答 (2件)

電子辞書なら カシオのEx-Word とか、シャープのbrainとか、

ブリタニカが入ったものがいくつかあります。
好みのものをお選びになるだけでは?

ただ、最近私は、電子辞書はすっかり使わなくなり、Androidアプリ版のブリタニカを
7インチタブレットで使ってます(国語、漢字、英和、和英も市販アプリが入ってます)。
大きくて見やすいし、値段も安いです。2015年版も出てます。

また最近は、Weblioや Wikipediaを百科事典代わりに使うことが多くなってきています。
近い将来(もう?)辞書なんていらなくなるかも。
    • 0

『機械』が古くなったのではなく、『内容』が古くなったのですか?

辞書の中身なんて、4年では古くなりませんよ。英語も日本語も。
 「ジーニアス英和辞典(第五版)」が欲しいなら仕方がありませんが。でも、辞書の本当の価値の体得と活用は電子辞書では無理なので、もし本当に「ジーニアス英和辞典(第五版)」をお使いになりたいなら、「書籍」を購入することをお勧めします。電子辞書を買い替えるより安いです。

「できるだけ出費を控えたい」のなら、電子辞書は現在お使いのものを継続使用するのがよいのではないでしょうか。私は9年前のものを今も普通に使っています。「ジーニアス英和辞典」は第三版ですが、電子辞書は所詮「ちょい引き」程度なので、困ることはありません。
この回答への補足あり
    • 1