船舶免許の書換えをしなければいけないのですが、最近関東に引越しをしてきて、どこで何をどうしていいのか、わかりません教えて下さい。
いくらくらいかかるのですか?

A 回答 (3件)

そういえば私もそろそろ2度目の更新をする時期だったということを

すっかり忘れていたので、思い出させてもらえて感謝です。

前に更新した時は、初めてだったので緊張したけど
行ってみたら、身体検査も階段昇降したり、ちょっと手足を動かすくらいで
・・なんか簡単に更新できたような記憶があります。
時間はまる1日かかったような気がするけど。。

更新手続きの流れについては、下のページに詳しく出ています。

参考URL:http://www.jmra.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
講習を行っている機関があるのですね
勉強になりました。
他の方にもHPを紹介して頂き、格安で手続きできる所も教えて頂きました。
皆さんに聞いてよかったです。

更新は講習をを受け、簡単な身体検査を受けなければいけません。

自分でやる場合、5490円 (講習代+免許発行料)です。
海事代理に頼む場合、すべて込みで1万円でやっているので、詳しくはHPを見てみて下さい。
自分で手続きする方法も掲載してありますよ。

参考URL:http://kayoko_toyota.tripod.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
HP勉強になりました!

更新の費用は、海事代理士に依頼すると12000円前後、自分で手続きすると4000円位です。

詳細は、下記のページに有ります。
「小型船舶免許の取得・更新」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmarine/fsailing/bo …

http://www.jin.ne.jp/m-marine/koushin.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HP参考になりました。
他の方にもHPを紹介して頂き、格安で手続きできる所も教えて頂きました。
皆さんにホント感謝しています