親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

よく履歴書などで満~歳とか書きますよね。
私は今19歳です。三月にハタチになります。私の今の状況は満いくつですか?
私はH16年の4月になった途端、満二十歳になったんだと思ってました。19年間ずっとそう思ってました。
しかし先日友達とそういう話をしたら違うと言われました。誕生日が来た瞬間、満二十歳になると教えられたんです。2人の人に言われたのですがまだ信じられません‥‥。私、間違ってたんでしょうか‥?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

応募要項とか人事の書類とかで厳密に年齢を求める場合には「何年何月何日現在」等と示されます。



それ以外の場合だと、今年中に20歳になる場合、現在19でも「私はもう20です。」という表現をしますし、年度中に年齢が変わる場合も(学年の考え方)「いま何歳です。」と表現します。

しかし、「満」というのはある数に満ち足りている、という意味ですから、満何歳というのはあくまでも誕生日を迎えてからのその年齢になっているという意味の表現です。ですから、質問者さんが「満20歳」というのは間違いです。

それから、多くの人が勘違いしていますが、誕生日が来た瞬間に年を取るのではありません。人は生まれた日から1日、2日と年を取っていきますから、生まれて365日後、つまり誕生日の1日前で年を取ります。
4月1日生まれの人が一学年上になるのはそういう理由です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

4月1日生まれの謎も初めて知りました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 02:06

満は実年齢です。

お友達の言われる通りです。

(学年などの)年度単位と間違われたのでしょう。

満~歳才とか、数え年~歳など色々紛らわしいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ハタチになる前に真実を知ることができて良かったです(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 02:08

満年齢は「誕生日を何回迎えたか」という年の数え方ですので、お友達が正解です。


ですので現時点での質問者さんは「満19歳」ということになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今まで履歴書など間違えてました‥
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/18 02:04

満年齢(まんねんれい)は年齢の数え方の一つで、生まれた直後を「0歳」。

誕生日を迎える度に1歳加えていくという方法。

数え年(かぞえどし)とは、年齢の数え方の一つ。生まれた直後を「1歳」とし、以降1月1日を迎えるたびに1歳加えるという方法。

ですから、あなたは現在「満19歳」「数え20歳」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/18 02:03

正確には満年齢は法律では誕生の前日にひとつ歳をとります。


あなたの場合は誕生日の三月○日の前日に法律上は満20歳になります。

履歴書では名前を書く欄の上に記入・提出の日付けを書く場所があると思います。そこに記入した日付の時点での年齢を書けばよいでしょう。

で、いまのあなたはまだ19歳です。お酒を出す飲食店にいくときは気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございます。
これで信じられます‥

お礼日時:2004/06/18 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満20歳の「満」の意味

よく履歴書などで、満何歳とか書くじゃないですか、この「満」ってどんな意味があるのですか?
また例えばですけど、1986年7月生まれなら現在はまだ6月ですので、満19歳ってことですか?7月をこえて満20歳ですか?とにかくよく分かっていません教えてください。

Aベストアンサー

法律上の年齢の数え方を質問している、ってことでいいですよね?

通常は
「生まれて20年目の誕生日を迎えた時点で満20歳」
と考えれば、たいていの場合は困らないでしょう。

たとえば、1986年6月5日生まれの人は
2006年6月5日に満20歳を迎えます。

厳密に言えば「誕生日に相当する日の前日が終わった瞬間」です。
(「年齢計算ニ関スル法律」で準用される民法143条による)

Q生年月日(満○歳)について・・・満○歳って?

すいませんがよろしくお願いします
現在とある申込用紙に記入しているところなのですが・・・

生年月日の横に(満○歳)ってあります。
それってたとえば、
来年1月誕生日の現在25歳であったならば
(すなわち学年的には26歳の年齢)、
「満26歳」なのでしょうか?
もしくは「満25歳」でしょうか?

できればすぐにでも回答お願いします

Aベストアンサー

満25歳になります。

2007年中に「満何歳?」と聞かれたら、2007年の誕生日後の歳になります。tamarannwaさんの場合、25歳ですね。来年になれば、満26歳です。

Q満20歳以上と20歳以上の違い

満20歳以上と20歳以上ではどのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 いまの世の中では同じですよ。
あえて「満20歳」と書くのは、昔は「数え年齢」も使われて
いましたので、これと明確に区別するためでしょう。

 数え年齢は、生まれた瞬間に1歳で、誕生日に関係なく
1月1日に年を一つ取るという年齢の数え方です。
年末に生まれた人は、生まれてまもなく2歳になります。
 最近では数え年齢を使う人はほとんどいませんので、
実質、満20歳=20歳と考えて差し支えありません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q19歳未満はどっち??

近くにある漫画喫茶が「19歳未満は入店禁止」と書いてあります。

これって19歳までは入れなくて、20からという事でしょうか?
それとも18歳までがダメで、19歳から入れるという事でしょうか?

Aベストアンサー

未満は19歳を含みません、つまり18歳以下です
以下とう字なら以下と言う字の前に着く数字までが含まれます

例)
19歳"未満"なら0歳~18歳まで
19歳"以下"なら0歳~19歳まで

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q履歴書の扶養家族とは?

いつもお世話になっています。

さっそく質問なのです。
近々アルバイトの面接を受けようと思っているのですが
履歴書の「扶養家族」と言うのがよく分かりません。
辞書で調べると『生活の面倒をみなければならない家族』と書いていました。
私は20代で両親のいる実家で暮らしています。
と言う事は、私は両親の扶養家族になるのでしょうか?
でも両親が年を取れば私が両親の面倒を見ることになりますよね。
そう考えると「扶養家族」の欄には何人と書けばいいのでしょうか。
よく分からなくなって来たので、よかったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご両親は収入がありますか?
20代ということは多分お父様は仕事をなさっていると思うのであなたの扶養にはなりません。
お母様は仕事はどうでしょうか?しているということであれば、これも扶養になりません。専業主婦であってもお母さんはお父さんの扶養になります。
つまり履歴書の扶養家族の欄は現在の状況なので、収入がない人を面倒見ることがない以上0人になります。
逆に言うとあなた自身がお父様の扶養に今なっているはずですから、お父様があなたの扶養になることはないのです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング