アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

長くなります。

半年ほど前父方の祖母がすい臓ガンの末期で、余命半年と宣告されたことを知りました。

その事を知らされたとき私は産後三ヶ月ほど。
ホルモンバランスの崩れや睡眠不足なども重なっていたため、昔ながらの考えで色々言ってくる祖母が苦手になり少し距離を置いていました。

しかし先月末あたりから段々と食欲をなくし、元気をなくしてきたという話を実家の家族から聞き主人と子供と先日祖母に会いに行って来ました。
会いにいった祖母は見違えるように細くなり、食べ物もほとんど手をつけず前のように色々言うこともなく私たちに会いに来てくれてありがとうと言いました。

自分でも浅はかだったと思いますが、その時になって私はようやく祖母の死期が近いんだということを実感しました。

今祖母は緩和ケア病棟で、点滴をつけながら体調コントロールを行っています。
先日会いにいった時には退院の話も祖母はしてくれたのですが、点滴を患部にしていても日に日に少しずつ痛みが増えていることを母から聞きました。おそらく私たちに心配をかけないよう強がったのだと思います。

祖母の個室には私の子供は小さすぎて入れません。先日会いにいった時に外で少しの間会うことはできましたが、何かあったときには私の子供や私はきっと立ち合うことができないと思います。
祖母は点滴をつけているため、退院できなければもう私の子供を抱っこしてもらうこともできません。

子供の頃から忙しかった両親の変わりに、いつも家にきてご飯を作ってくれたり明るかった祖母でした。
祖母が元気な内にどうしてもっと会いに行かなかったのか…。
産後なぜあんなに意固地になって祖母に反発したのか…。

これから祖母は今よりもっと辛い思いをするであろうはずなのに私は何もできなかったし、今側についててあげることもできません。

長々と書いてしまってすみません。

家族にも友人にもいえない後悔や気持ちだったため、ここで吐き出させてもらいました。

緩和ケア病棟は私の自宅からはかなり遠く、子供もまだ七ヶ月のためなかなか会いに行くこともできません。

余命宣告からちょうど半年たってしまった今、私が祖母のためにできることはなんなのだろうと考え質問させていただきました。

皆様のアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご心痛お察しいたします。


おばあさまがまだ意識がしっかりしていらっしゃるなら
あなたや家族のアルバムなどもって行って 一緒に見てください。
あなたの幼いころの写真や思い出話してあげてください。

私にも孫がいますが 孫って写真で見てても泣けるくらいかわいいものです。
その孫が大きくなり 幸せに暮らしていることで十分ですが
おばあさまにもう一度幸せな気持ちになれる時間つくってあげてください。
あなたのお子さんは病室へ入ることはできないので
できたらタブレットなどで お子さんの動画見せてあげてください。

信用できるお友達がそばにいるなら 事情をはなしいつでも
お子さんを預かってもらえるようお話しておくのもいいですね
もしくは信用できるシッターを探しておき 何回かお試しで短時間見ていただくのも
ありかと思います。

余命とは残されるものが覚悟し後悔しないための時間だと思います。
できることはできる範囲でやりましょう。
弱り行く人を見るのは辛いことですが 顔を見せ手をさすり今までの感謝を
素直に伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
優しい言葉をいただき涙が出ました。

昔祖母達と田舎にいったこと。遊んだこと。
他の祖父母が早くに亡くなったなか、祖母だけが私の結婚式を見届けてくれたこと。
曾孫を見せられたこと。
そういったことが祖母にとっての幸せであるといいなと心から思います。

子供の写真や動画を見せるととても喜んでくれるので、ケータイの動画なども持っていって見せてあげようと思います。

私自身のためにも後悔のないよう、祖母との残された時間をなるべく作ろうと思います。

お礼日時:2015/04/13 20:34

おじさんです。


生まれた時からお世話になったおばあちゃんの余命宣告ですね。
「昔ながらの考えで色々言ってくる祖母が苦手になり少し距離を置いていました」
→出産後で自分が大変な時期と重なったのですから、それはそれで仕方がないでしょう。
「子供の頃から忙しかった両親の変わりに、いつも家にきてご飯を作ってくれたり明るかった祖母でした。祖母が元気な内にどうしてもっと会いに行かなかったのか…。産後なぜあんなに意固地になって祖母に反発したのか…」
→若いときは自分が生きるのに精一杯なのですからね。これも仕方がありません。
「これから祖母は今よりもっと辛い思いをするであろうはずなのに私は何もできなかったし、今側についててあげることもできません」
→今のあなたの優しいい気持ちは、幼い頃からおばあちゃんが育んでくれたものですよ。
おばあちゃんは、いい娘に育ってくれたと安堵していると思います。
その感謝をこれからも忘れずにを生きることが、おばあちゃんは何よりも喜ぶことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

産後ピリピリしていたとはいえ、祖母に対しての対応がひどかったのではないかとずっと悩んでいたので、そういっていただけると有り難いです。

仰る通り、忙しい両親のかわりに今の私の基盤を作ってくれたのは他ならぬ祖母だと思っています。バ

あと僅かしない祖母との時間、その感謝をもって接して忘れずにいようと思います。

お礼日時:2015/04/13 22:03

辛いですね。


ずっと傍にいてあげたいけれど、それもできない...。

手紙を書きましょうよ。
子供さんの笑顔の写真を添えて。

あなたの気持ちを素直に伝えればいいんです。
安らかな気持になれると思います。

毎日出すのなら、日常のあれこれを書き添えるのも良いでしょう。
自分はひとりじゃないんだ、って思うでしょう。

あと僅かだと思いますが、穏やかに旅立ってもらう、ということを第一に考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの私の辛い気持ちに共感してくださり、本当にありがとうございます。

祖母への手紙、学生の頃まではたまに書いていたのに、忙しさにかまけて最近はしていなかったので早速書いてみようと思います。

離れていても祖母が一人で孤独に耐えることがないよう、沢山の感謝の気持ちを綴ろうと思います。

お礼日時:2015/04/13 20:55

祖母にとって一番うれしいことは、お孫さんに会えることだと思います。



末期がんになってしまってもお家で面倒をみる方法はいろいろとあるはずなので、探してみたらどうでしょうか。

自然療法の病院にかかるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

私の両親はまだ現役で家などで日中つきっきりで誰かが付き添うことも難しいため、緩和ケア病棟への入院は祖母たっての希望でした。
また、祖母は私たちの前では弱音を吐かない人なので、おそらく私たちに苦しんでいる姿を見せたくないんだろうとも思います。

私たち家族が会いに来てくれるが嬉しいと言ってくれたので、仰る通りなるべく時間の出来たときには祖母に会いに行こうと思います。

お礼日時:2015/04/13 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後期高齢者(83歳)で末期癌なのに、症状が無い!!

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父はまだ頭もはっきりしているので、長生きしてほしいと思っていました。

 最近、「足の付け根が痛い!」と言い出しているそうです。
 父は癌からきているんじゃないか、骨にまで転移してるのではないかと思うそうです。
 これは初期症状のはずですか?
 
 紹介状を書いてもらって、9月6日に市民病院へ持って行くそうです。そして、検査をするか決めるそうです。
 検査も相当苦しいそうで、父はどうせ長く生きられないのなら、残りの時間を自宅で、今まで通りの普通の生活をさせてやりたいと思っているそうです。

 余命を告げられ、とてもショックでした(涙)今も頭がボーっとしています。毎日でも会いに行きたい気分です。

 末期癌で全身に転移しているのに、『症状が無い』ことってあるのでしょうか?20年以上前に胃癌の手術で、胃を半分取ったので、38キロ前後と細いですが、食欲も変わりないようです(主に栄養ドリンク)。足の痛みが出たのは最近ですが、外出もしたいようで元気です。

 これから苦しむことになるのでしょうか?

 祖父母は今、2人暮らしなので、心配です。祖母には、まだ癌のことは伝えていません。

 末期癌で余命4ヶ月でも、祖父のように、たまたまレントゲンを撮ったら”末期”そして”無症状”という方はおられるのでしょうか?
 あり得ないと思いますが、私は誤診であって欲しいです。

 長文ですみませんが・・・宜しくお願いします。

 私の祖父(83歳)が末期癌で、今日、「今年もてば良い方だ(余命4カ月弱)」を告げられたそうです。

 父はショックを受けていました。

 祖父はたまたま、他の病気の診察でCTを撮ったときに運良く別の科の医師が癌を発見してくれました。

 去年、肺気胸に2回もなり、市民病院で何度もレントゲンを撮ったり、CTも取ったのに。先週もペースメーカーの診察を受けてレントゲンを撮ったのですが、何も言われなかったそうです。なんか不思議です・・・。1年で全身にまで転移するのでしょうか?

 祖父は...続きを読む

Aベストアンサー

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが確実に痛みは来ますし食事も食べれなくなります。体力が落ちれば体の機能も低下します。きつい言葉で書き記しましたが私も医師から告知を受けちょうど3カ月で他界しました。奇跡を信じてあれもこれもと手を尽くし高額の健康食品も健康飲料も結局は効きませんでした。飲みにくいのと飲むことのストレスで今想えば反省だらけです。癌に効く薬は抗がん剤だけのようです。母は持病のリウマチですでに強い薬を服用していることも有り免疫を上げる治療も難しく抗がん剤治療は出来ませんでした。御祖父様が自宅で闘病生活をされたいとのお考えなら要介護認定を受けているのでしたら早速、ケアーマネージャーを通して往診の医師と看護ケアの手続きをして下さい。少しでも普通の生活に近い生活をさせてあげる場合は家族の協力が無いと無理です。最終的に点滴の交換やら排泄など家族が手を掛けます。緩和ケア病棟をエントリーするのも大切だと思います。私の場合は緩和病棟(ホスピス)は県内14棟の内、受付不能病棟多数。1~2ヵ月先の外来予約待ち、その後空きがあれば入院可能と言われたのが13棟です。残り1棟は数日中には入所可能だがとても古く、病院まで距離も遠く、私の場合は母の最期は県立病院の個室で最後の一月を過ごしました。告知を受けて一月後に家族で1週間の沖縄旅行に行きました。この時まで体力もあり痛みもなく本当に奇跡を信じていました。帰宅後数日で体力は落ちて行きました。
今後の御家族の方向性に少しでも役立てて頂けると幸いです。

私の大切な母も御祖父様と同じような年齢で同じように病院の別の検査で癌が見つかりそして先日、天寿を全うされました。娘の私が体験したことは高齢者の末期癌は確実に死の宣告をされたも同じことです。藁にもすがる思いでできる限りの手を尽くしましたが癌の進行はあまりにも速いのが現実です。私たちの一日の時間と患者の一日の体力が落ちるスピードの速さは何百倍の速さで進行しているようでした。要するに昨日と今日では全く別の症状で患者も家族も苦しみます。現在、御祖父様の体に痛みが無いとのことですが...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q祖母の死。 無気力で死にたい。

私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。
今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。
正直、突然のことで今でも信じられません。
祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、
いろいろとお世話になりました。
しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、
と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。
今、思うと今までの人生で一番の後悔です。
家族の死を初めて体験して死というものが、どんなものなのか
やっとわかりました。
また、本当に自分はダメな人間だったと実感しました。
自分は今まで鬱などもなく、これまでの人生を何の疑問もなく
生きてきましたが、これを機に人生とはなんなのか?
自分は何のために生まれてきたのか?
というものを真剣に考えるようになりました。
考えても答えがみつかりません。自分の存在意義がわかりません。
祖母が死んで数日経ちますが今私は、何も手をつけることができない
無気力な状態です。
仕事をするのがやっとです、仕事中も頭の中は祖母の死で考えがいっぱいです。その大きな理由は生きてる間、祖母に可愛がってもらったのに何もしてあげられなかった自分が許せなくて涙が出てきます。
今の私は希望もなにもなくなってしまいました。早く死にたいと思うだけです。残りの人生もう捨てたい、と思う日々です。
たかが人の死で、と思うかもしれませんが、こんなに自分の人生が
未来がどうでもいいと思ってしまうことは初めです。
とにかく、この無気力な状態をどうにかしたいのですが、
皆さんの中で似たような体験をしたことある方おりますか?
いろいろお話をお聞きしたいです。

私は23の会社員ですが、先日、我が家の祖母が亡くなりました。
今まで元気だったのにいきなり入院となり、そのまま亡くなりました。
正直、突然のことで今でも信じられません。
祖母には生まれてきたときから、つい最近まで、
いろいろとお世話になりました。
しかし、私は祖母には何もしてあげられなかった、
と言いますか相当な世話焼きな祖母だったので私自身うっとおしいなと思っていおり、まともに会話すらしませんでした。
今、思うと今までの人生で一番の後悔です。
家族の死を初めて体験して死と...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在23歳ですが、17歳の時ほぼ同時期に祖父と父を亡くしました。
質問者様と同じく、元気だったのに入院してすぐでした。
あまりに突然すぎて、涙も出ませんでした。
私はその頃『思春期』と言いますか、家族全員と距離を置いていて
特に祖父と父とは全く喋っていない状態でした。
父が亡くなる前々日に、母に連れられお見舞いに行ったのですが
見るからに「もう家には帰ってこない」ということが
わかったんですが、それでも話ができませんでした。
亡くなる前日、母と姉はお見舞いに行き言葉を交わしたそうです…。
しかし結局私は最期まで一言もしゃべることができなかったのです。
というより、思えば最後に喋った記憶は、ケンカでした。
今でもものすごい後悔に襲われます。
「ごめんなさい」も「ありがとう」もいえませんでした。
しばらくずっと無気力で、食べることさえしなくなり
体重も激減し、自殺願望を抱き、仕舞いには自殺未遂まで…。
正直2年間、落ち込み続け、あまり記憶はありません。

10歳の時に母方の祖父が亡くなり、初めて身近な死を経験しました。
私はその頃から『死』とは何かを考え続け、
中学、高校と、質問者様と同じようなことばかり考えていました。
死にまつわる書物を、片っ端から読み漁りました。
結論から言ってしまえば、答えは出ていません。
考えても考えてもわかりません。
まだたったの23歳なので(多分、同い年?ですね!)、
この先何が待ってるかわかりませんが
きっと「最期」まで「私自身の答え」は出ない気がします。

ただ確実なのは今もこうして生きているという事実。
あれから5年が経過しましたが、今でもよく考えます。
祖父や父の死、生きること、死ぬこと。
でも私は今も毎日ご飯を食べて生きています。

とりあえず今は、ゆっくり休んでください。
そして思う存分考えてください。でも考えすぎないでください。
それから最後に一言…。
きっとお婆様に、質問者様の後悔の気持ち、
優しい気持ち、伝わってると私は思います。
私自身何もしてあげることができず、後悔でいっぱいでしたが、
誰かが、「そんなに想ってもらえて、ふたりは幸せだったね」
と言ったのを聞いて、号泣した記憶があります。
もしかしたら自己満足かも…正当化したいだけかも…
と当時はネガティブにもなりましたが、
実際、想う気持ちは本物です。胸を張って言えます。

長々と自分の体験を語ってしまい申し訳ないです。
そしてまとまらず、よくわからない話ですみませんでした。

私は現在23歳ですが、17歳の時ほぼ同時期に祖父と父を亡くしました。
質問者様と同じく、元気だったのに入院してすぐでした。
あまりに突然すぎて、涙も出ませんでした。
私はその頃『思春期』と言いますか、家族全員と距離を置いていて
特に祖父と父とは全く喋っていない状態でした。
父が亡くなる前々日に、母に連れられお見舞いに行ったのですが
見るからに「もう家には帰ってこない」ということが
わかったんですが、それでも話ができませんでした。
亡くなる前日、母と姉はお見舞いに行き言葉を交わ...続きを読む

Q末期ガンで入院してる祖母がいます。

末期ガンで入院してる祖母がいます。

いつ死んでもおかしくない状態だと連絡を受けました。

明日会いに行くつもりです。

おばあちゃん孝行らしいことをあまりしてこなかった孫です..

今更ながら色んなことをしてあげたかったと考えます。

都合のいい考え。ここまでなってからじゃないと動けなかった自分が嫌でしかたがないです。


でも、おばあちゃんに今更‥と思わてもが何かしてあげたいのです。


状態にもよりますが顔剃り,耳かき,手浴などしてあげたいと思ってます。

体にドレーンが入っているためベッド上でのみの関わりです。

会話もままならずほぼ閉眼状態だといいます。

食事は困難で輸液管理です。

皆さんならあと何をしてあげますか??


せび教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

今年の春、祖母が末期がんで亡くなりました。

生前は祖母が独居で、隣町に住んでいるのに
あまり行き来がありませんでした。
入院した初日、余命一週間と宣告されましたが、
三か月半も生き延びてくれました。
その間、私達残された家族がした事といえば、
交代で病院に行き、ただ傍にいてあげる事くらいでした。

>状態にもよりますが顔剃り,耳かき,手浴などしてあげたいと思ってます。

立派なおばあちゃま孝行だと思います。
こん睡状態というのは、周りからみれば深い眠りで
意識も遠いように見えますが、
実は、亡くなる時とそこから暫くの時間は
聴覚は生きているのだそうです。
だから、沢山話しかけてあげて下さい。
昔話や近況報告、お天気の話。
何でもいいと思います。
そして、御質問者様のお母様が一番辛い時間になると思います。
家事をするなど、お母様の事も支えてあげて下さいね。

Q膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

膵臓癌での最期までの経過はどのようなものなのでしょうか?

義父(60)が、膵臓癌の肝臓転移ありで緩和ケア入院しています。
以前はジェムとTS1の併用で通院で抗がん剤治療をしていましたが、癌に耐性ができてしまったため抗がん剤治療は打ち切られました。
その後、体のだるさが強いため今回の入院に至りました。

現在は寝たきりの状態で、尿も管で採取しています。
一日の大半を寝て過ごしており、呼びかけにはかすかに返事をする程度です。
起きている時はほとんど動かないのですが、寝ているときに空中を掴むような動作をよくするようです(せん妄)。

口からは水と氷のみ取っています。また高カロリー点滴などはせず、痛み止めなどの薬を管で入れています。
血圧は上が110程度あるそうです。

以上のような状態ですが、今後最期を迎えるにあたり、どれくらいの期間でどのような経過をたどるのでしょうか?

私はあまり見舞いにいくことができず先生に直接聞くこともできないため質問させていただきました。

何卒どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の父は2年3ヶ月前にすい臓癌と解り16時間の手術を行い 今年まではとても元気でしたが、今月12日に旅立ちました。
今年の2月から糖尿病を 発症 4月末から普通食がほとんど取れず同時に体重減少 5月からはお粥か食事をしても嘔吐
5月末から手足の浮腫と同時に毎日点滴の末
6月1日 自分から入院すると言い その日の検査で腹水 胸水あり 肝臓全部に転移 門脈の一部が潰されていた…
余命1~2週間との話だった…
入院5日目からモルヒネの直接投与が始まり 言語障害 眠る時間が増えた
最期の日までの間 何度か担当医や面会人と真ともな会話をする事もあったが 12日 AM 4:21 担当医も間に合わないままに 旅立ちました。

Q祖母の死。最低な自分を許せません。

祖母の死。最低な自分を許せません。

今朝父方の祖母が亡くなりました。
リンパ腫?(リンパのガンで生存率はかなり低い)で余命宣告をされていました。余命を5ヶ月過ぎての死です。

去年から田舎から出て一人暮らしをしており、病気の祖母には冬に一度会ったきりで電話もしていない状態でした。

小さい時から祖母とは仲がよくて3兄弟で一番可愛がられていました。

私は昨夜から不倫相手の男性と泊まりで出掛けており、着信や留守電がたくさんあることに気付いていましたがわざと出ませんでした。(この時点で祖母の死を予測していました)
その日に祖母が死ぬ夢でうなされていたので正直驚きました…。


祖母が死に際に私と話したがっていたのです。

最後まで私の話をしていて私が今から帰ってくると思い込み、会いたがっていたそうです。

それなのに私は不倫相手の男性と仲良く過ごしていたなんて…。

その上、涙がでません。昼食を食べながらテレビを見る余裕すらあるのです。なぜこんなに心が冷たいのか。
普通ならこんな質問している暇があるのならば帰る準備をしているはずなのに無気力で動く気にもなれません。最低な女と罵られても何も言い返せません。


祖母よりも自分の欲をとった私、本当に最低ですよね、、、罪悪感でいっぱいです。
こんな孫で恥ずかしいです。
今から田舎に帰って祖母に見せる顔がありません。
祖母の前ではいつまでも純粋な孫のままでいたいのに……。
汚れている自分を見せたくありません。
自己嫌悪で嫌気がさします。


何かアドバイスありましたらお願いします(;_;)

祖母の死。最低な自分を許せません。

今朝父方の祖母が亡くなりました。
リンパ腫?(リンパのガンで生存率はかなり低い)で余命宣告をされていました。余命を5ヶ月過ぎての死です。

去年から田舎から出て一人暮らしをしており、病気の祖母には冬に一度会ったきりで電話もしていない状態でした。

小さい時から祖母とは仲がよくて3兄弟で一番可愛がられていました。

私は昨夜から不倫相手の男性と泊まりで出掛けており、着信や留守電がたくさんあることに気付いていましたがわざと出ませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

> 罪悪感でいっぱいです。

その気持ちで、お祖母様は充分だと思いますよ。

最期にお目にかかれなかったコトは、大変残念です。
でも、お祖母様は、会いたい気持ちが強かったから、質問者様の夢に出てきて「会えた」んじゃないかな?
同じ様に質問者様も、会いたい気持ちが強かったから、夢に見て「会えた」んじゃないですか?

私も似た様な経験があるんですが・・・。
私は無神論者ですが、その時は「もしかして、ホントに神様っているのかな?」って思いました。
ホントに神様が居て、質問者様はお祖母様と、夢の中でお別れ出来たのかも知れません。
たとえ神様などは居なくても、少なくともお互いの気持ちが通じていた証拠に他なりませんしね。

涙なんて、流そうとして流れるものじゃないし、無理して流すものでもありません。
でも心配なさらなくても、お祖母様のご遺影の前にでも立てば、ご自身でもビックリするくらい、涙があふれ出てきますから。絶対に。
安心してお祖母様とお別れに行って上げて下さい。

好きな人と愛し合うことは、汚らわしいコトじゃないです。むしろ自然なコト。
お祖母様も、大人の女性が、好きな人と愛し合うことは、絶対に否定はしないと思います。
不倫をお認めになるほど心がお広いかどうかは別として。(^_^;)

そんなコトに、胸を張って行く必要も無いし、やましい気持ちを持つ必要も有りません。気に掛ける必要は全く有りません。
ただ、お祖母様を愛した質問者様、お祖母様に愛された質問者様として、そのことだけに、純粋な気持ちを持って、お見送りすればいいですから。

> 罪悪感でいっぱいです。

その気持ちで、お祖母様は充分だと思いますよ。

最期にお目にかかれなかったコトは、大変残念です。
でも、お祖母様は、会いたい気持ちが強かったから、質問者様の夢に出てきて「会えた」んじゃないかな?
同じ様に質問者様も、会いたい気持ちが強かったから、夢に見て「会えた」んじゃないですか?

私も似た様な経験があるんですが・・・。
私は無神論者ですが、その時は「もしかして、ホントに神様っているのかな?」って思いました。
ホントに神様が居て、質問者様はお祖母様と、...続きを読む

Q祖母の危篤で会社を休むことはいけないことですか?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。

こんばんわ

>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
...続きを読む

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Q孫からの香典の金額について

孫からの香典について質問です。
先日祖母が亡くなりました。香典はいくらくらいか一応母に聞いたところ、最初孫は1~2万と言っていたのが、3万→5万になりました。お花代も込みで5万だそうです。
でもこれって高すぎじゃないでしょうか?我が家に余裕がないというのもあり…納得できません。。
ちなみに私は結婚していて、今年30です。2歳と0歳の子供もいます。お葬式をする祖母の家は東北でかなり遠いので、今日夜中に出発します。常識がなくてお恥ずかしいですが何か意見聞かせてください。

Aベストアンサー

相場と言うのもなんなんですが、祖父母の香典は1万円くらいが相場です。
それに孫一同とかのお花代がプラスでしょう。
5万円は正直高いと思いますが、家柄、土地柄等もあるのでなんとも言えません。
それと、もし他の孫たちがその金額を出した場合、ご質問者様ではなく、ご主人様の顔を潰すことになります。

ご主人様を交え、もう一度お母様と相談された方がいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報