プロポーズで貰った花束は、どうしましたか?
そのまま生けて、しおしおになったら捨ててしまいましたか?
ドライフラワー等にして保存してありますか?

プロポーズをする側としては、渡した花束はどうしてほしいですか?
すぐにドライフラワー等に加工されれるのはいやですか?

回答よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐにドライフラワーにするよりは、生けた花を見る度に自分を思い出して欲しい。


記念にするなら、写真がいいよ。
また誕生日に花を贈るから。
そうじやないと、君の部屋はドライフラワーだらけになりそうだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり贈る側からすると、すぐに加工されるのは
気分のいいものではありませんよね。
もし花束を贈ってもらったら、生花と楽しみたいと思います。
でも、1つ位は押し花にしたいなーとも思ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/18 13:23

おめでとうございます。


ウェディングプランナーをしています。

よく結婚式で使ったブーケをアフターブーケにされる方がいらっしゃいます。
私は、姉の結婚式でブーケをもらい、押し花にして飾ってあります。
なかにはプリザーブドフラワーにする方もいらっしゃいますよね。
ちなみに、花がきれいなうちにやらないと
どうしようもなくなりますよ~
http://www.kannax.net/

ブーケだけじゃなくて花束もできますよ~

もうすぐ私も結婚式を挙げるのですが、
その時もアフターブーケやろうと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだプロポーズはされていないんです;;
ただ、プロポーズで花束が欲しいと言ったことがあるので
少しは期待してもいいかなーくらいです。

もし花束を贈ってもらえたら、
生花を楽しみつつ、押し花にしたいかなーと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/18 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発表会のときの花束

こんにちは。
友人の芸事の発表会に招待されました。
で、今のところ花束を持っていこうと思っているのですが、相手が男性なので、花束をもらってうれしいのかな?と、ふと考えてしまいました。(今まで、こういうケースがなかったもので…。女性なら迷わず花束かお菓子!なんですけど)
終演後は打ち上げがあるそうなので、花束を持ってうろうろするのが恥ずかしかったりするかしら?と思ったりもします。
男性でも、花束でOKでしょうか?
また、花束以外で、何かお勧めがありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は舞台に立つ習い事をしていましたが、皆さん花束をもらってうれしかったですよ。
女性だけでなく、男性でもうれしそうでしたよ。
私は、発表会のときに花束をもらえるのは、自分を見に来てくれる人がいるこがわかってうれしかったですけどね。
そして 打ち上げの時に花束をどうするか気にしてらっしゃいますが、私や友人が花束をもらった場合は、お店なり、会場で預かってもらうので、そんなに気にすることはないと思いますよ。

Qプロポーズしてもらいましたか?しましたか?

今春に 遠距離恋愛の末、結婚予定です。
今月初め頃から、やっと動き出そうとしている感じです。

しかし、肝心のプロポーズをちゃんとしてもらっていません。
以前からメール、電話で「結婚しよう」などと言われてましたが、
直接、真剣に面と向かって言われていません。

なので、自分の中で結婚に向けてのテンションが上がりません。
そんな大事な事を面と向かって目を見て言ってくれない彼に
不信感というか、本当に彼で良いのか、など考えてしまっています。

その事を正直に彼に言ったら、「次会った時する」と約束してくれたので、ドキドキしながら待ってたのに結局何も言われませんでした。
そこでけんかし、またテンションは下がるばかり。。。
また今度会った時にプロポーズしてくれたとしても、なんだか言わされてる感があるような・・・。
これはただの私のワガママでしょうか?

皆様の「プロポーズ」について聞かせてください。

Aベストアンサー

私の場合は、もっとグダグダな感じで結婚の意志の確認がありましたが、
もともと彼が「結婚願望がない」と言っていたので
「結婚の意志がある」ってだけでもうものすごく嬉しかったです。
でもちゃんとした思い出に残るプロポーズも欲しいなとも思いましたので、
自分から日にちとシチュエーションを指定して、
「こんな感じでちゃんとプロポーズしてね!」ってニコニコでお願いしました(笑)
まあ、プロポーズごっこですが(^^;)
彼は、気持ちはあってもそういうことに疎いタイプと心得ていましたので、
私から言わないとそういう発想は望めないと思ってましたんで。

それでも当日はちゃんと言葉を考えてきてくれて、
なんだか思ったより2人の雰囲気が盛り上がり、
すごく印象深いプロポーズになりました。
盛り上がりついでに「なにか記念になる物を買おう!」ということになり、
日にちが変わる前に夜でもやっているお店に駆け込んで
記念のアクセサリー(安いものですが)をお互いに贈りあいました。

やっぱりなるべく楽しくなるようにしていかないと(^^)
もちろん押し付けになってはいけませんけどね。

私の場合は、もっとグダグダな感じで結婚の意志の確認がありましたが、
もともと彼が「結婚願望がない」と言っていたので
「結婚の意志がある」ってだけでもうものすごく嬉しかったです。
でもちゃんとした思い出に残るプロポーズも欲しいなとも思いましたので、
自分から日にちとシチュエーションを指定して、
「こんな感じでちゃんとプロポーズしてね!」ってニコニコでお願いしました(笑)
まあ、プロポーズごっこですが(^^;)
彼は、気持ちはあってもそういうことに疎いタイプと心得ていましたので、
...続きを読む

Q披露宴の時に子供が渡す花束

いつもお世話になっております。
披露宴の時に子供が花束贈呈に持って行く花束のことでお聞きしたいのですが、花束は一つ準備すればいいのでしょうか?
花束の形は決まっていますか?
プリザーブドフラワーはダメでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

花束は最低でも2つ用意しなくてはなりません。
新郎に1つ、新婦に1つです。

花束を渡すお子さんは1人でしょうか?
お子さんの年齢にもよりますが、急に大勢の人前に出されると、
パニックに陥り、泣き出す子が多いです。

子供なのでそれもアリかと思いますが、私個人的には大人の勝手な理由で…とかわいそうに思います。

人前でも動じないようなお子さんなら心配ないのですが、
花束を2つ持つのも大変なので、2人は揃えた方がいいですよ。
ちなみに、私の結婚式では義母のどうしても!というお願いで甥・姪合わせて5人の子供たちが花束をくれました。(費用は義母持ちでした。)

花束の形はいわゆる普通の、一般的な花束で十分だと思います。
私の結婚式では持ち込み禁止だったので、提携の花屋で頼みました。
3000円・4000円・5000円のものがおいてありました。
子供が渡すという前提のせいか、小ぶりに作ってありました。

あと、花束を持ってきてくれた子供にお返しにプレゼントを渡す新郎新婦も多いです。
主におもちゃだったりしますが…
全てBestHouseさん達が用意するのだとしたら余計に経費もかかってきます。

プリザーブドは花束でもお値段はけっこうすると思うので、生花の方が無難ですよ。
見栄えもしますしね。

どうぞ、素敵な結婚式になりますように。

花束は最低でも2つ用意しなくてはなりません。
新郎に1つ、新婦に1つです。

花束を渡すお子さんは1人でしょうか?
お子さんの年齢にもよりますが、急に大勢の人前に出されると、
パニックに陥り、泣き出す子が多いです。

子供なのでそれもアリかと思いますが、私個人的には大人の勝手な理由で…とかわいそうに思います。

人前でも動じないようなお子さんなら心配ないのですが、
花束を2つ持つのも大変なので、2人は揃えた方がいいですよ。
ちなみに、私の結婚式では義母のどうしても!というお願いで甥・姪合...続きを読む

Q結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?

主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日、思いつめた私が泣きながら遺書を書いているのを知っています。遺書を託すと、後で読んでおくよと言われたので、貴方の分は書いてないといいました。(母と息子宛て)すると、2,3秒無言になって、あ、そうと言われました。主人はもう私が死のうが生きようがどうでもよいと思ってしまったのでしょうか 結婚指輪を捨てると言う事はやはりもう無理と言う事なのでしょうか。乳児がいます。自殺したらミルクをあげる人がいなくて子供が死んでしまうので、私は貴方が外出した後、自殺しますが子供の為に戻ってきてくださいと頼みました。すると、1時間くらいで帰ってくるといった後に、死に終わった頃帰ってくるといわれました。 とても落ち込んでいます。もう関係を修復する事は難しいのでしょうか。

主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日...続きを読む

Aベストアンサー

No.14です。
とても思いつめていらっしゃるご様子だったので、ずっと気になっていました。
ご気分を害されてしまったら大変申し訳ありませんが、率直に、ご主人様と一緒に、心療内科やカウンセリングに行かれた方がいいと思います。ご夫婦の問題ではありますが、専門家の力を借りないと、どうにもならないレベルに達していると思います。ご主人を説得できないならば、まずはあなた一人でも行ってみたらいかがでしょうか?
私も、あなた達と同じような夫婦間の問題で、過去に辛い経験をしたことがあり、どん底に落ちたことがあります。4年近くかけて、ようやく正常な状態に戻り、今は「あの時離婚しなくてよかった」と思えるまでに至りました。
今思うと、あの頃は二人とも完全に正常な思考能力を失っていました。
あなた達二人も、今は正常に物事を考えたり判断することができなくなっていると思います。特にあなたは、そのような状況だからこそ、このサイトを頼りにしていらっしゃるのでしょう。。
離婚して新しい人生を・・というご意見もありましたが、私は、あなたが離婚を望んでいませんし、お子様の幸せを考慮すると、今すぐに決断すべきではないと思います。
No,14でも書きましたが、焦らずに時間をかけて話し合い、互いを理解し合うことが大切です。私達もそれで解決に至りました。最初は感情的になって、話し合うことすらできませんでしたが、良い方向に進みたいと思う強い気持ちがあれば、必ずその方向に進むはずです。
それから、大切なことを一つ。
幸せは、あなたの「心」が決めるものです。心が満たされないから不幸だと感じるのです。
まずは、あなたが今何を望んでいるのか、箇条書きでノートに書き出してください。そして、その一つ一つを満たす為には、自分はどうしたら良いのか考える必要があります。ただ、考える際、専門家の力を借りることもお薦めします。
今のあなたは、頭も心も疲れ果てています。どうか、リラックスして、不安だと思う気持ちを少しでも和らげる方法を見出してください。

No.14です。
とても思いつめていらっしゃるご様子だったので、ずっと気になっていました。
ご気分を害されてしまったら大変申し訳ありませんが、率直に、ご主人様と一緒に、心療内科やカウンセリングに行かれた方がいいと思います。ご夫婦の問題ではありますが、専門家の力を借りないと、どうにもならないレベルに達していると思います。ご主人を説得できないならば、まずはあなた一人でも行ってみたらいかがでしょうか?
私も、あなた達と同じような夫婦間の問題で、過去に辛い経験をしたことがあり、どん底に...続きを読む

Q両親への花束贈呈

両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか?
式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。
やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近々挙式を控えております。

両親への花束贈呈ですが、yuki2715様が必要ないと
思われるのでしたら、特に気にせず、贈り物のみ
でも全く問題ないと思います。

私達も花束をあげようか悩みましたが、夫の両親が
遠方から来られる為、モーニング、着物を持って更に
大きな花束を…となると、本当に荷物になってしまうと
思い、花束はやめました。

もちろんプランナーさんには「花束はほとんどの方が
渡されます。お写真を撮ったりしますので、見栄えが
良いように大きな花束を…」などと色々言われましたが
一蹴してしまいました^^;

花束だって大きくなれば安い物ではないし、それであれば
その分1つの贈り物に想いを込めた方がいいかなと
私達の場合は思いました。

「みんながやっているからやらなきゃ」という事は全く
ないと思います。
大事なのはご自分がどうされたいかだと思いますよ!

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q10代後半から20代前半の女の子は誕生日に花束を

10代後半から20代前半の女の子は、友人や恋人から誕生日に花束を貰ったら嬉しいのですか?
仲の良い女友達が今月誕生日なので、遊び友達の友人たちと話し合い花束を贈ろうと考えています。
花束じゃなく、もっと実用的な物の方が良いでしょうか?
私は、贈る花束=バラという発想しかありません(笑
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代前半です。
私はあまり花に興味がないので、あまりうれしくありません。
どちらかというと記念に残るようなものがいいです。
でもアクセサリーはもらって困ることがあるのであまり良くないかもしれません。

Qプロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

現在30歳の男です。

付き合ってもうすぐ2年で
彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています
ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており
今の職のままで結婚していいのかという不安があります

そこで転職してからプロポーズか、
転職する前にプロポーズをするか悩んでいます

結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか?
ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります
結婚後に転職は本末転倒ででしょうか?
この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね…

悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には就けそうなのですか。
また、その場合、現在の収入とどのくらい水準が変わるかという話も必要になってきます。

まさかとは思いますが、転職したい仕事が特にあるわけではなく、「今の仕事がなんとなくいやだから」という理由での転職ならば危険です。

したがって
「転職して、ある程度見通しが付いてからプロポーズ」ですかね。
あるいは、
「転職するつもりがあることを言っておいて、プロポーズ、その後転職」でしょうか。

当然彼女のご両親にもそれは話を通しておいたほうがよいでしょう。
結婚直後にいきなり転職したなんて言ったら、「そんな話は聞いてない、何を考えているんだ」とあなたへの信用が一気に下がる可能性があります。

転職する(したい)ことを明らかにしない上でプロポーズするのは反則でしょう。
結婚に対して考えるべき判断条件を開示していないことになりますから。つまりは収入ということです。

転職ということは先が読めない部分もあるわけですから、収入のみならず、新しい環境ですぐになじめるのか、職務的にはきちんとやっていけそうなのか、いずれにしても不安定な状態を新しい家庭に強いることになるわけです。
このように”離陸直後”に「結構揺れますよ」と事前に告知は要るでしょう。

「転職したい仕事」には...続きを読む

Q保存方法など、花束について

中学3年の女子です。
卒業式に担任の先生に花束をあげようと思うのですが、当日花束を買いに行くことができません。
なので、前日に切花を買って、それを当日、家で花束にしようと思うのですが・・・
花束にした場合、どのくらい花はしおれないんでしょうか?
また、花束を作る時に何か気をつけなければならないことはありますか?
そして、もし使ったほうがいい花などがありましたら教えてください。

質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自身で花束にされるのですか?
予算・誰にあげる(卒業式で先生に)を、お花屋さんに伝えて作ってもらったほうが手間がかからないかな~と思います。
その際に、長持ちする花を・・・とお願いします。

お花屋さんに、明日先生に差し上げるので、と伝えます。
できれば、前日ではなく数日前にお願いしたほうが、それなりの花を仕入れてくれると思いますよ。
持ち帰ったら、できるだけ涼しいところ(玄関等暖房のないところ)に水をいれたバケツなどに立てかけておきます。
バケツの水に、炭酸水(ミツヤサイダー等無色透明のもの)を混ぜると
割と長持ちするようです。

素敵な卒業式になるといいですね。

Qどうしたらいいのか解らなくなりました

私達夫婦はずっと夫婦共働きで同じ会社でした。夫は昔から私の話をまったく聞かず自分勝手な所がありました。ところが私が3人目の子を妊娠中、夫は盗撮で逮捕されました。その後、夫の実家で同居することになりましたが出産後心休まる間もなく、義母は息子をかばい被害者の所への謝罪も「息子には行かせたくない、あなたが行けば」「あなたにも原因があるのよ」と言ってきました。そのころは夫も無職だった為、私も産後8週間目には同僚の目が気になりつつも仕事復帰し、おっぱいを絞りつつ必死で働きました。義母の言葉がトラウマとなり離婚も考えましたが夫はその後は新しい仕事もみつけてまじめにしていたので、今後も頑張るよう考え直しました。しかし次第に私が精神的におかしくなり脳の中がカーッと記憶が白く飛び、混乱し善悪の判断も無くなって、今度は私が職場で罪を犯してしまいました。遅かったですが罪を犯した後、心療内科に通いだしました。その後夫の両親宅からは離れ、夫と子供達だけの生活になりましたが今だに義母は、私を攻めます。夫はというと私が罪を犯した時は助けてくれたのですが今では「愚痴や不満は聞きたくない」「安らげるようにしてほしい」といい、病院に通う事も反対しています。夫婦の会話もほとんどありません。夫は今や私の心の支えにはなっていません。しかし、私が回復し、いつか夫と子供達で心の底から笑える日が来ることが一番の希望であります。でも実際今の状況はつらいです。義母思うと怒りを憶える自分がどうにもならず苦しいです。友達は「しばらく実家に帰ったら?」といいますが実家は近くなので、実家には泊まらず、自宅と実家とを行き来している状態です。夫から離れるとますます気持ちが離れていきそうな気がして怖いです。

私達夫婦はずっと夫婦共働きで同じ会社でした。夫は昔から私の話をまったく聞かず自分勝手な所がありました。ところが私が3人目の子を妊娠中、夫は盗撮で逮捕されました。その後、夫の実家で同居することになりましたが出産後心休まる間もなく、義母は息子をかばい被害者の所への謝罪も「息子には行かせたくない、あなたが行けば」「あなたにも原因があるのよ」と言ってきました。そのころは夫も無職だった為、私も産後8週間目には同僚の目が気になりつつも仕事復帰し、おっぱいを絞りつつ必死で働きました。義...続きを読む

Aベストアンサー

「心の底から笑える日」それはすぐには難しいかもしれませんが、必ずその日が来ると信じます。

お互いに凶悪犯罪を犯したわけではなく、出来心と言う質であろうと思います。また、ご主人はまじめに働くというところから、今しばらく心の整理が必要と思います。恐らく自分の過去の行動に反省や嫌味をおぼえてやや混乱しておられると思うのです。整理がつくまで質問者の方自身を含めて頭の整理の期間をおかれたらいかがと思います。

いらいらせず黙ってご主人に優しくされ育児に専念されるうちに、どちらとも無く声がかかればそれが始まりです。決してご主人は質問者を嫌っているわけではないと思います。また、義母さんはいくらやかましくても無視することです。同じ屋根の下で無いからいいじゃありませんか。

ここ一番、質問者の方の忍耐と家族愛とが、将来に必ず笑って過ごせる
日々を迎える礎になることをお伝えしたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報