プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リアの足回りからの異音!!
GH2インプレッサに乗ってます走行は6万キロです。
最近、RS-Rベスト☆iの車高調をつけたのですが段差(マンホール・道路のくぼみ)などを通るとリアの方からゴトゴトと音がして困ってます(>_<)
車高調の取り付けをお願いしたショップやスバルディーラーに音の原因を調べてもらったが原因が分からず、最終的に車高調の初期不良も考えメーカーに送って調べてもらったが異常は無し(>_<)
全く原因が分からずお手上げ状態です。
ここが怪しいんじゃない?とかありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

ちゃんとしたメーカーとは、


サスペンションをちゃんと作ってるメーカー
ビリュシュタイン、エナペタル、オーリンス、アラゴスタ、KYB(カヤバ)、テイン、クスコ等ですかねー
しかし GH2用は作っていない様です。
元来スポーツ走行する車両や、需要がある車種にしか メーカーも作りませんからねー
車高を下げ見た目だけで ストリート使用(あまり固くせず乗り心地を確保)ならKYBローファースポーツ辺りで 固くないサス(コイルスプリング)を選ぶことです。

RSRやタナベのサスは、バネ鋼をあまり使っていないのかヘタリガ早く 良くないと言われます。
サスの良いメーカーは、スイフトスプリングかベステックス製です。 いずれも スポーツ走行用メインなので ストリート要は、メーカーオーダーかな?
足回りに知識あるショップに 選んでもらうのが良いでしょう 素人にバネレート云々言われても
解りませんですから。

現状買っちゃったので スラストベアリングシートを入れることで改善すると思いますが。
    • good
    • 0

安物車高調ですから 何が起きてもおかしくありません


おそらく サス(コイルスプリング)が縮む際にサスが 回転するや バネとアブソーバー間で 音が出るのでしょう。

購入したショップで 解るはずです。
良く 他店で買って取り付けた足回りを ディーラーに相談行きましたね~

GH-2ごときに 車高調の機能 デメリットを理解せず付けるから こうなっちゃう ちゃんとしたメーカーの車高調(高いですよ)か、純正形状ストラットの足回りを選ぶべきです。
安物買いの銭失いになるのが 車のパーツですねー。

サスの上下に テフロンシートを入れるとか スラストベアリングシートでねじれを吸収させるなどの方法が有りますが。 ストラット分解しないとダメなので ショップで行ってもらうしかないでしょう。購入したショップでは、そうした知識もやる気もなさそうで もっと知識と経験のあるショップを探してください。
スバル車専門ショップなどに 相談した方が良いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですねぇ~考えが浅はかでした!
ちなみにですが、ちゃんとしたメーカーとはどこのメーカーでしょうか?

そうですね、ちゃんとしたショップを探してみようと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/04/14 12:54

音の表現は伝わりづらいですが、ショックやサス交換時はバネの着座位置ずれや線密着で音が出やすいです。


単体で異常がでないのは取付不良か、負荷がかかった状態で見てないかでしょう。

ちなみに、異音がでるのはストロークが短い周期(凸凹が続く)とか、1回だけとか癖がありませんか?
それによっても発生原因がわかる場合があります。

試しにスプリングに潤滑剤を噴く、それでも消えないならショックのロッドに潤滑剤(シールを侵さないもの)を噴く、などしてみましょう。
これで軽減されるならどちらかに問題アリ、となります。

スプリングならば対策用のゴムが売られてます。
というか、見ればアタリがあるのはわかると思うんですけどね。

ショックなら、メーカーが問題なしとしてる以上、ドライタイプの潤滑スプレー噴いてごまかすくらいしか思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
マンホールなどを通ったさいにゴトっと音がします!
しかも、助手席側のリアだけが段差などを通るとゴトっと音がして、運転席側のリアだけが段差などを通ると音がしない感じがします!
運転席側・助手席側のリア両方が段差を通っても音がしないんです(・・;)
教えて頂いたことを色々試してみたいと思いますm(_ _)m

お礼日時:2015/04/14 12:48

そういう場合は、まず一度ノーマルに戻して症状に変化がないかを確認するのがセオリーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
一応、メーカーに出すさいに純正に戻したのですが、車高調を付けてる時ほど激しくではないですが微かにコトコト音がしていました(・・;)

お礼日時:2015/04/14 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!