アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造スレート葺2階建ての三井ホームの中古の購入を検討しています。
平成20年に内装リフォームが実施されています。平成26年には防蟻処理実施済です。
私は、ロケーションがいいので購入に前向きですが、評判や留意点あればご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

回し物ではありませんが


東日本大震災でも建っていたほど、古くてもツーバイフォー住宅はモノコック構造で地震に強いです。
ツーバイフォーは税がお得なのに、実際の耐用年数は鉄骨よりはるかに長いです。

法改正し従来住宅進化してますがツーバイフォー住宅は火災対策ファイヤーストップ構造だったり
風が吹いても屋根が飛ばないように工夫されてます。 


あとは、風呂、トイレとか気に入らないなら交換覚悟でしょ
外壁・スレート葺は新築のままで塗装してないなら
1回したのがいいでしょう
現代の塗料なら再塗装するとその後は長く持ちます。 
ちなみに壁が開いても雨漏りはしない構造だったと思います。
    • good
    • 8

三井ホームでも、どこの住宅メーカーでも、在来であろうと、2×4であろうと実際の建物を見ないと


判断しようがありません。ホームインスペクションをする会社とか設計事務所に現状を見てもらいましょう。
基本は雨漏り、基礎の状態、家の傾き、設備の状態などがポイントでしょうかね。
    • good
    • 0

建築塗装業者です。

スレート瓦の状態が気になりますね~。塗り替え無し、もしくは葺き替え済みならば良いですが、塗り替え有りならばスレート瓦の縁切りが出来ていないと、雨漏りの可能性有りなので、確認されたほうが良いと思います。いずれにしてもスレート瓦は後々塗り替えまたは最悪ガルバリウム屋根葺き替え等、状態により手入れがいります。
外壁塗装済みなら屋根も塗装している可能性大なので見た目だけではなく〔縁切り〕が確実か売り手に確実されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!