アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用コンセントの1500Wを超えないようであれば
プラスとマイナス一本ずつ計二本構成の1口しかないコンセントを
渡り線だけで繋ぎ2口、3口に増設してくださいと業者さんに
お願いできるのでしょうか?
負担が大きくなる、と断られてしまいますかね?
高校で習ったことを思い出して簡単に画いてみました

「家庭用コンセント増設 配線」の質問画像

A 回答 (6件)

>渡り線だけで繋ぎ2口、3口に増設してくださいと業者さんに…



素人がそこまで口を挟めば、業者は煙たがります。

単に
「1口コンセントを 2口か 3口に交換できませんか」
といえば、快く引き受けてくれます。

1口コンセントをいくつも並列つなぎするのは、接続部分が多くなればなるだけ故障のリスクも増えます。
故障とは、過熱、発火ということです。
もちろん、通常の使用状態では過熱することはありませんが、千に一つ、万に一つの危険性もできるだけ回避したいのがプロの根性というものです。

そんなわざわざ並列つなぎなどしなくても、最初から 2口あるいは 3口のコンセントが販売されています。
そちらに交換するほうが、
・渡り線など不要
・所要時間が半分以下
・部品価格も 7~8割で済む
などのメリットがあり、よほどの事情がないかぎり、プロはお書きのようなことなど、素人の発想と一蹴します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初から2口,3口のコンセントがあるのは初めてしりました
そのようにお願いしてみます!

お礼日時:2015/04/14 14:35

電気屋さんに頼んだ場合、そんな面倒くさいことはしないで


普通は2ケ口のコンセント「ダブルコンセント」WN1302や
3ケ口のコンセント「トリプルコンセント」WN1503に取り換えます
もちろん、どうしても「シングルコンセントを3個つけて」と言えばやってくれるでしょう

パナソニックフルカラーコンセント
http://www.taroto.jp/site/pdf/03/103.pdf
これはフルカラーですが、コスモシリーズワイド21にも同様な製品があります
    • good
    • 3

5口で1000Wぐらいなら市販されています。

電気屋はそんな工事してくれません。
    • good
    • 2

電源ブレーカー、コンセントブレーカをチェックしてからですよ。


コンセントをたくさん並べてもトータル容量は1.5Kwです。
もし容量の少ないものをたくさん並べるなら
外付けのスイッチ付コンセントの方がいいです。
    • good
    • 1

問題ないです。

ただし電気工事士の有資格者でないとできないので、お店に依頼する必要はありますけど。

通常、化粧カバーが付いた埋め込みコンセントなら最大3口まで可能で、電源とアンテナやLANや電話などが混在した場合は、内部の配線はまさしくその概略図のようになっています。

以下のリンクは、1口の化粧カバーで、これを2または3口のものと交換してコンセントを増やすことになります。

http://goo.gl/j4Pp5S
    • good
    • 2

>渡り線だけで繋ぎ



?(わからないです)
1口→2口/2口→2口2つ設置などコンセントの増設工事を依頼したことがあります(ブレーカーもいじって
15000円程度でした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!