新品の型落ちiphoneに乗り換えたいです。今年秋頃に発売開始される新型iphoneではなく、スマホを安く買うため、型落ちになるiphone6がほしいのですが、いつ買うのがいいのでしょうか。

docomoショップでiphone6を買いたいです。今使っているandroidのスマホは7月で2年間の端末料金の支払いを終えます。

型落ちiphone6の在庫がdocomoショップにきちんとあって、安く買えるのは、新型iphoneが発売された後なのか、発売される直前なのかを教えてください。

またどれくらいの価格で買えると思いますか。

どうやったら機種変がお得にできるのか詳しくなく、機種変で損して失敗したこともあるので、今度はお得に買い換えたいです。詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

重要な要素が二つあります。

まず一つ目に質問者さまが考えているように、時期です。これは、新型が発売されてから3ヵ月くらい経った後がベストです。iPhone6/6Plusが発売されたのが2014年9月で、12月ごろにiPhone5SやiPhone5cが一括0円+キャッシュバックといった非常に良い条件で投げ売りされた過去があります。消費者が新商品に目移りしてしまって在庫を無くすことが難しくなると投げ売りが始まるので、そこそこ待たないといけませんね。それこそiPhone7発売後になるでしょうか。

二つ目に「どこの窓口で契約するか」です。auなどのキャリアショップは基本的に契約条件が良くないので、携帯販売店や家電量販店がオススメです。なぜなら、携帯キャリアに成約手数料を貰う分顧客に還元し、キャッシュバックなどの条件が良いためです。また、仕入れてしまった在庫を手放そうと躍起になっています。あと店員さんと交渉するとキャッシュバック上げてもらえたりもします。この時、ネットでMNPの乗り換えキャンペーンなどを調べると良いようです。
http://www.kakuyasukeitai.info/summary/HIGASHI/d …

ちなみにキャッシュバックの金額で比較すると、ネットの契約窓口が一番高い傾向にあります。人件費がかかっていないですし、在庫負担が減らせるのでその分条件が良いようです。
http://hikakaku.com/blog/%e6%9c%80%e3%82%82%e3%8 …

三つめは、元々の端末を携帯買取店に出すことです。使わなくなった端末を売って得た買取代金を売ると良いでしょう。その際、買取価格を比較して一番高いお店を探せるサイトが以下のようです。
http://hikakaku.com/
    • 5

新しいiPhoneが出たら少しだけ安くなる可能性があります。

しかし、今は円安になってきているので絶対に安くなるとは言い切れません。

別の話ですが、最近物価が上がってきてお菓子や食料品、ペットフードの値段が上がってますね。
値段が同じでも容量が少なくなって着てます。
    • 3