[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

2ヶ月ほど前の夜中に急に眠れないほどの痛みに襲われ、次の日に歯医者さんに行きました。
レントゲンを撮るも異常はなく、コツコツ叩かれても痛くなく、左下奥歯は一番奥が神経抜いた歯、二番目が神経までは行かないけど深い虫歯を治療済みの歯で、どちらかが原因だろうけど様子見をしようということになりました。
その後も痛んだり痛くなくなったりを繰り返し、痛い時は舌や顎や耳まで痛くなるほどなのに、ぱったり痛みが止まりお酒を飲んでも平気な時もありました(最初に痛みだしたのは疲れてる上にお酒を飲んだ日だったので、なるべく飲まないようにしています)
歯茎の状態もよくないらしいので、歯石とりなどで2週間から1ヶ月置きに通い、そのたびに奥歯に何かを塗ったり少し削って噛み合わせを変えたりしたのですが、予約をいれてる日に限ってそんなに痛くなかったりして、まだ様子見と言われています。
しかし、一昨日の夜かからまた急に痛くなり。
今回は今まで以上の痛みで、歩いてたのに思わず立ち止まるほど、普通の白いお米が痛くて噛めないほどです。
天気(東京です)が悪いせいかと考えたり、仕事のストレスかとも思うのですが、急患扱いで歯医者さんに駆け込むレベルなのか、駆け込んでもまた様子見で痛み止めもらうくらいなのではないか、と悩んでいます。
ストレスで痛むのがあり得るなら、歯医者さんではなく別の病院(内科?精神科?)に行ったほうがよいのでしょうか。それとも、とりあえずまた通ってる歯医者さんに行ったほうがよいのでしょうか。天気のせいがあり得るなら、晴れれば痛まなくなるのか。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます
    奥歯と合わせて耳の奥の痛みが酷くなってきたので耳鼻科に行ってみたところ、耳と鼻には問題がなく、痛んでる場所から顎関節症ではないかと言われました。
    顎関節症の治療ができる病院を紹介して頂いたので、今週中にそちらに行ってまた結果をご報告します。
    顎関節症の症状を調べると当たっている部分もあるのですが、当てはまらない部分もあるので引き続き他の原因も探してみます。

      補足日時:2015/04/15 13:52
  • 本日、歯科咽喉外科を受診してきました。
    顎のレントゲンを撮ったのですが問題なく、結局歯が原因だろうということになり、奥歯を少しだけ削っただけなのですが、それだけで解決してしまいました。
    上と下の歯が触れただけで痛かったのが、その場ですぐに痛みがなくなり、今では食べ物を噛んでも痛くないです。
    これなら地元の歯科でも良かったのではないかと思ってしまうのですが(-_-)
    お騒がせしました。

      補足日時:2015/04/17 20:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

詳しいわけでもなくコツコツ叩かれても痛くなかったというところは異なりますが、他は似たような症



状があったので回答致します。私もものを噛めないくらい奥歯が痛んだので歯医者へ行ったのです

が、虫歯もなく歯茎に悪いところもなかったため歯科医はよく分からないということでしたが、鼻が悪

いと奥歯が痛むことがあるというので、後日、耳鼻咽喉科へ行きましたら副鼻腔炎と診断され、その薬

を処方され快方に向かいました。もしかしたら鼻からその痛みが来ているかもしれませんので、一

度、耳鼻咽喉科で受診してみてはいかがでしょうか。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
副鼻腔炎の症状が近かったのでアドバイス通り耳鼻咽喉科を受診しようと思い立ち、結果として違ったのですが補足に書いた通り解決につながりました。
助かりました。

お礼日時:2015/04/17 20:46

歯の痛みはつらいですね。


歯医者さんじゃないし、お口の中を拝見したわけでもないので、
あくまでも参照程度にしてください。
ちょっと詳しく書いてみますけど、診断は自分で判断しないで
先生にしてもらってね。
(一部の専門用語は検索してもらえるよう記載するけど無視してね)



歯に原因がある場合

・フレアーアップ(再燃化・急性転化)
  以前に神経を取った歯が、体調不良などで抵抗力が低下したりすることで
  急性化膿性根尖性歯周炎となって痛みが起こるもの。
  初期は限局した自発痛の場合が多いけど、病気が骨に波及すると
  拍動性の激しい自発痛となる。咬合痛(噛んだ時痛い)を伴うこともある。
  温めると炎症が憎悪しやすく、冷やすとマシになることもある。

・歯髄壊疽
  神経があった歯が、外的刺激などで死んでしまったものが歯髄壊死。
  壊死の状態では神経の感覚がないので痛くないことが多いけど、
  感染によって歯髄が壊疽をおこしたもの。
  深いむし歯の治療などで神経が刺激で死んでしまうと起こることがあり、
  壊死直後がレントゲンなどでの鑑別は無理でしょう。
  初期は痛みが少ないこともありますが、髄腔(歯の神経があるところ)の
  内圧が高まることで痛みが非常に強くなることもあります。
  髄腔を解放すると、独特の腐敗臭がします。

・歯の破折
  文字通りはが割れたもの。
  完全に割れていればレントゲンでわかりますが、亀裂が神経にまで
  届いていても、離団していなければ判断が難しい場合もあります。
  通常は、打診痛で判断可能ですが、まれに大きい破折部だけの検査では
  見つかりにくいこともあります。
  上記の歯髄壊死・壊疽の原因となることもあります。
  神経が生きている場合でも、破片が歯ぐきを痛めている場合があります。

・フェネストレーション(骨穿孔)
  歯槽骨の窪みなどによって歯が骨に覆われていない部分が存在するもの。
  咬合痛を伴うことが多いがレントゲンでの診断は極めて困難で、
  炎症の症状が出ていないこともあります。
  一般的には上顎前歯に多いので、たぶん今回は違います。

・歯槽膿漏の急性発作
  検査やレントゲンで判別可能でしょうから、今回は該当しないでしょう。
  


歯以外が原因の場合

・三叉神経痛
  通常は片側性で発作性が強く、刺すような強烈な痛みがある。
  トリガーゾーンと言われる起因部位があり、疼痛時はこの部分に
  麻酔をすると発作が治まります。
  痛みは「風に触れても痛い」くらいで、鎮痛剤は効きません。

・帯状疱疹(前期)
  通常は片側性で、激烈な持続的疼痛があります。
  
・咬筋などの筋肉の痛み
  歯痛とよく間違われます。
  筋弛緩剤で寛解することもあります。



原因不明 

・非定型疼痛
  歯に全く問題が無いけどとにかく痛む。慢性炎症などによる
  神経障害性疼痛や、中枢神経などの反応以上
  40歳前後の女性に多いとされています。



さて、代表的なものを挙げましたが、どれが該当するかはわかりません。
個人的な意見として、痛みが強いときにはセカンドオピニオンのつもりで
事情を説明してでも救急で見てもらうことをお勧めします。
これは、痛みの部位を特定するうえで、痛いときに確認できれば
非常に有効だからです。
ただし、神経や歯を取る外科的処置は極力避け、処置する場合も
納得できる説明を受けてからにしてください。
痛みがあまりにも強い時は、起因部位が不明瞭になることもありますが、
痛みを感じるのはご自身です。
歯を抜いても症状が変わらないのに先生に「あなたが痛いといったから」と
抜かれ損になると目も当てられません。
また、こじれると治癒まで長期間を要することもあります。


おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの病気と症例を上げて下さり、ご親切にありがとうございました。
フレアーアップの症状が近そうでしたが、補足に書かせて頂いた通り、結局今回は噛みあわせが原因だったようです。

お礼日時:2015/04/17 20:51

本当に歯に原因があるのかと言う所も診て貰える歯科医院を探した方が良いと思いますね。


もしかしたならば「三叉神経痛」と言う事も全く無いとは言えない気がします。
奥歯と言う所から『三叉神経痛』をも疑ってみた方が良いかも知れません。
歯科医院によっては「三叉神経痛」にも対応出来る所もあります。
対応出来る歯科医院がなければ神経内科でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三叉神経痛についても調べました。痛そうですね。
今回は違ってよかったのですが、今後のために覚えておきます。

お礼日時:2015/04/17 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三叉神経痛?原因不明の歯痛(左頬付近)

31歳女性です。よろしくお願い致します。

2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、
たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、
レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。
先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。

そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ
「帯状疱疹」と言われました。
ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないことと、
患部は殆ど痛みもなく、総合病院(皮膚科)を受診したところただの疱疹と言われました。
また奥歯~顎関節あたりのの痛みが続いていた為、
そのことを告げると「多分細菌が入ったんだろう」と抗生物質を頂いています。

まだ抗生物質を飲んで3日ですが痛み止め(ロキソニン)もほとんど効かず、
今日はるかに痛みが強くなっておりとても不安です。
歯科で麻酔を打ってもらうと半日~1日は楽です。

歯科の先生には「三叉神経だと思うんだけどなぁ~」と言われているのですが、
ビリビリと言う感じより痛い時はズキズキとずっと響くような痛みで、
食事中以外は小康状態が1日続く事もあります。

精神的にもだんだん参ってきていて、
「やるとしたら怪しい歯の神経を抜くしかない。でも違う場合もあるし。。」と歯科医も迷われているようです。
三叉神経痛を経験された方、またはこれに近い症状で心当たりのある方いらっしゃいませんか?
助けて下さい(T_T)

31歳女性です。よろしくお願い致します。

2~3週間前から頻繁に左奥歯が痛み、
たまたま別の治療で通院中だった歯科医院に駆け込んだところ、
レントゲンをとっても原因不明、痛い歯が特定できず現在のところ痛み止めを飲んだりしながら経過観察中です。
先生からは「怪しいものはあるけど正直断定できない」と言われております。

そして先週、顔を中心に急に湿疹?ができた為近所の皮膚科を受診したところ
「帯状疱疹」と言われました。
ネットで見る限り、患部は似ていますが私の場合帯状になっていないこ...続きを読む

Aベストアンサー

mocha mochさん、こんにちは。

>参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
痛みって過ぎると忘れてしまうものなんですよね(;^ω^)
なのであまり正確ではないかもしれませんが、私の場合、基本的には一日中痛い、だけど、気付くと忘れてることもあるという感じでした。
耳周辺は、リンパが腫れているときのような痛さで、ズキズキというよりジーンと痛い感じ。
最初はリンパの流れが詰まっているのかなと思って、マッサージしてみたりしましたが、変わりませんでした。
ただ場所によっては、押すと痛みが強く出るところが何カ所かあったと思います(歯科の先生によれば、三叉神経痛なら、電流が走るような痛みだそうですが、そこまでではありませんでした。また、痛みの箇所もmocha mochさんと同じように、URLと合致するところもあれば、そうでないところもあるという感じでした)。
また顔の痛さが続くにつれ、首(後ろ)から肩にかけて酷い凝りと張りが出てきて、内科の先生はそっちの方に驚いていました。

>治られるまで痛み止めは飲まれていましたでしょうか?
たぶん飲んでいた薬は、内科で処方してもらった筋肉を弛緩させる薬だけだったと思います(痛みどめは出ていなかったような)。1週間分くらいだけでした。
私の場合は、その薬で肩の張りが取れただけでもかなり楽にはなりました。
で、そのころから、痛みの頻度が減っていったと思いますが、痛みを感じなくなるまでは、徐々に治るというより、一日中痛い→痛い・痛くないが両方→一日中痛い→痛くない時間が長くなる、というような感じで、良くなったり悪くなったりだったように思います。

>歯科医の先生からは何か処置して頂けましたか?
歯科医からは、内科から出ている薬を継続して飲むよう言われただけでした。

お大事に(ωV_vω)

mocha mochさん、こんにちは。

>参考までにお伺いしたいのですが、痛みはずっとじわじわ続いている状態でしたか?
痛みって過ぎると忘れてしまうものなんですよね(;^ω^)
なのであまり正確ではないかもしれませんが、私の場合、基本的には一日中痛い、だけど、気付くと忘れてることもあるという感じでした。
耳周辺は、リンパが腫れているときのような痛さで、ズキズキというよりジーンと痛い感じ。
最初はリンパの流れが詰まっているのかなと思って、マッサージしてみたりしましたが、変わりませんでした。
...続きを読む

Q噛むと痛い歯について教えて下さい。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピースをつくったりもしました。このマウスピースの方は効果がありませんでした。

しかし普通に左奥歯で噛む分には支障なくなったのですが、せんべいの破片とか魚の骨とかが、痛かった歯(削ってもらった歯)に直接当たると激痛が走るのです。

まだその歯を削ってもらった方が良いでしょうか?

色々固いものをその歯のみで噛んだりして試してみたところ、その歯の約半分ぐらいが痛いと思われます。

参考にならないかもしれませんが、噛むと痛くなる症状がでてくる前にこの左奥歯の虫歯治療をしていまして、麻酔をうちました。
その後、銀歯をつくるため型を取り仮にセメントみたいなものをつめていました。
その後事情があってしばらく歯医者にいけず、銀歯をつめたのは1ケ月後ぐらいでした。

それが何かしら関わっているのでしょうか?
それとも、麻酔の後遺症でしょうか?
 
この当時の歯医者に行けばいいのですが、県外に引っ越してしまい、しかも7年以上経っていますので、なかなかその歯医者に行くことが出来ません。

長くなってしまいましたが、どうすればいいのかもう分からず困っています。
どうかよろしくお願いします。

何軒も歯医者さんにいっても解決しないので教えてください。

左の上奥歯が固いものを食べると痛くて噛めないので、歯医者に行くのですが、どの歯医者もレントゲンをとって虫歯でないので噛み合わせの高さを調整(削って)して終わってしまいます。

どの歯医者にいっても同じ事をされます。

そのため今度はもう直るまで徹底的に通い続けました。

噛むと痛い歯を半年以上かけて削っていって(なかなか直らなかったため)現在は固いものも食べられるようになりました。

その半年の間にはマウスピース...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか思いつくことを可能性として列挙します。
1;#3さんが書かれているように、歯の神経が死んでしまった。
2;歯にひびが入っている。ひびが入っている場合はなかなか判りづらく、
長期間経過してひびが大きくなってきてやっと判ることが多い。
3;噛合わせが高くて痛みが出ていたのではなく、逆に低いために痛みが出ていた。
専門的になりますが、痛みがある側の咀嚼筋がすでに低位咬合のため過緊張を起こし
筋肉の拘縮により本当は低いのに高いと感じられていた。
4;歯自体には何の原因も無く心因性の痛みの可能性。
歯や歯肉・噛み合わせなどに原因があるならば、何もせずに放置した場合、
症状が増悪若しくは軽減するはずなので、変化が無い場合は、局所に原因は無いと考えられる。
以上思いつくままに書きましたが、何件もの歯科医院で治療してもなお痛みがなくならないようですので、
口腔外科を受診されてはいかがですか。

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q歯の耐え難い痛みとほっぺの腫れ

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原因かな
と思い次の日同じ歯科に行きこのことを伝えると、かぶせものを取って
神経がまだある歯なので神経を殺す薬?を塗りまたふさいでその日は
帰りました。
しかし帰った後も激しい痛みは続き、ほっぺたまですごく腫れてきて
不安になり、次の日も歯科に行くことにしました。
歯科に行くと切開して膿を出す治療をしてもらいました。
その時先生は膿が出てきてるということは決して歯の状態が悪くなって
いるのではなく、抗生物質がきいて悪い菌をやっつけている状態と
いうことを説明してくれました。
しかし帰っても腫れは引かず、痛みも依然痛み止めを飲まないと
耐えられない状態です。
個人差はあるでしょうがこの痛みはどのくらい続くものなのでしょうか?
またほっぺたの腫れはほっといてもいいものなのでしょうか?
長文、乱文ですいません。回答よろしくお願いします。

初めて質問します。
3日前の夜から左下奥歯がうずきだし、次の日の午前中に歯科へ行き、
その時痛いと思った歯(過去に治療した歯)の冠をはずし、先生に
細い針金?みたいなもので掃除をしてもらい、抗生物質と痛み止めを
もらって帰りました。
しかしその日帰ってからというもの歯科に行く前より痛くなり痛み止め
を4~5時間ごとに飲まないと耐えられなくなりました。
あまりに痛くて違う歯が痛くなっているのかなと思い治療した手前の歯
を手で触ったところ痛く、この歯も過去治療した歯でこの歯が原...続きを読む

Aベストアンサー

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。
私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。
定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯
に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。

歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、すり減りながら、動きながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体で微妙なバランスを取っています。被せた物に噛み合わせの不調和が有ると歯に問題を起こします。その被せ物を外せばそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動しまた問題を起こします。急性炎症の或る歯に冠を外す時の刺激や根の治療の刺激が加わると今回のような事が起こります。
噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
一度噛み合わせに詳しい...続きを読む

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Qじーんと痛いんです

歯医者の先生がいらっしゃいましたらお教えください。
実際に診てみないとなんともいえないと思いますが・・・
時々ジーンと歯茎か歯が痛いんです。ずきずきした痛みではなくて、じわーっとした痛みが何時間か続いたりします。毎日痛くはなく、その日によって痛かったり、痛くなかったり。これが半年くらい続いています。

最近別の箇所の治療で歯医者さんに通っていて、歯石取りもしてもらいましたが、痛い箇所の近辺で「ポケットがある」とかは言われていません。歯医者さんに伝えましたが、「レントゲンでは虫歯ではないようですね」と言われ、次に行った時に「また痛いんです」といっても、他の箇所の治療だけで終わってしまい、その痛みに関しては何もコメントがありませんでした。

ネットで調べると知覚過敏なのかな?と思いましたが、知覚過敏ってこんなに何時間もジワーッと痛いものですか?
なにか治療方法はありますか?

Aベストアンサー

知覚過敏と言われているものは、冷たいものを口に入れた時に痛みを出す事です。

 歯が特定できず、前歯、奥歯全体など広い範囲でジワーっとした鈍い痛みが持続し、場所が移動したり、一時的に治まったりする場合、一番考えられるのは歯肉炎です。
 歯肉炎の原因として、一番考えられるのは間違った歯磨き方法です。歯石除去を行ったのであれば、この可能性が高いかもしれません。正しい磨き方を覚えても次第に癖(偏り)が付いてしまうので、定期的に確認して貰うのが大切です。
 歯磨き指導を受けていない場合で最も多いのがゴシゴシ磨きです。歯ブラシと磨き方が合っていない、力を入れすぎる、同じブラシを長期間使うなどで歯肉を傷つけてしまい、その部分が歯肉炎を起こしてしまうのです。
 同様の症状で来院する患者さんが最近増えています。ほとんどは歯磨き指導で治まります。

 このほかの原因としては修復物の不適合や金属アレルギーが考えられますが、通院中であれば、これはないのでしょう。
 ただ、歯肉炎や歯磨き指導にあまり熱心でないようなので、患者さん側から「歯磨き指導をしてくれ」というか、別の、予防に力を入れている歯医者に替わるしかないように思います。

知覚過敏と言われているものは、冷たいものを口に入れた時に痛みを出す事です。

 歯が特定できず、前歯、奥歯全体など広い範囲でジワーっとした鈍い痛みが持続し、場所が移動したり、一時的に治まったりする場合、一番考えられるのは歯肉炎です。
 歯肉炎の原因として、一番考えられるのは間違った歯磨き方法です。歯石除去を行ったのであれば、この可能性が高いかもしれません。正しい磨き方を覚えても次第に癖(偏り)が付いてしまうので、定期的に確認して貰うのが大切です。
 歯磨き指導を受けていな...続きを読む

Q虫歯の痛みはどんな感じ?

歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で…
というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。
その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。
そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。

以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので
「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。
が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。

ところがこういうのを虫歯だと思って削ってしまうお医者さんもいるのだとか。
実際に母がそんな目にあっていました。
上記の歯科医は非常に良心的な所でしたが、偉い先生で役員がどうこう…と、
そっちがメインになったようで医院はなくなってしまいました。
誤診が怖くて、なかなか歯医者に行けません。

そこで、虫歯の痛みがどのような感じか、具体的に教えていただきたいです。
今回は、いつもの痛み(最近はなかったんですが)とも前回の痛みとも違い、
片側のほっぺが痛いです。どの辺が痛いというのが特定できません。
ずっと痛いわけではなく、ものを食べたりすると痛みます。
ここ2日~3日は痛くなかったのですが、
コレを書いてたらまたほっぺがジンジンしてきました。
精神的な部分も関係しているのだろうとは思います。

虫歯になった場所によっても痛みは違うと思うのですが、
どうぞなるべくわかりやすく教えてください。
(ほっぺがジンジンしますか?歯がキンキンはしないのですか?
痛みに気づいてからどれくらいで歯医者に行きますか?)

また、虫歯以外に痛くなる原因があったら教えてください。
(親知らずは歯茎が痛むんですか?)

歯が痛いような痛くないような感じで、歯医者さんに行こうと思っています。でも虫歯かどうかは疑問で…
というのも私は永久歯になってから虫歯がありません(現在20代半ば)。
その代わり(?)色素の付着がひどく、黄色っぽいです。
そして原因不明の痛みを感じることがあるのです(知覚過敏ではなく。家族は知覚過敏です)。

以前、歯がキンキン痛み、見ると茶色い点もあるので
「とうとう虫歯になった…!」と思い歯科医に行きました。
が、虫歯ではなく色素の付着だそうです。痛みの原因は不明。

ところがこ...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの感じ方は個人差が大きく、同じ疾患でも非常に異なる疼痛症状を経験をしますし、患者さんによって表現の仕方も違いますよ。
なので
痛みの種類だけで虫歯や歯周病などが分かるなんてことはありません。


ただ非常にアバウトな目安として参考にしてください。(勿論これらの痛みが一気におそってくるというわけではありません)

【知覚過敏】・・・一過性の鋭い痛み(さすような痛み)・誘発痛(冷たい・温かい・甘い・酸などによって引き起こさせる)、擦過痛

【神経を抜くかずにすむ虫歯】・・・一過性のするどい痛み 、誘発痛、引っ張られるような痛み

【神経を抜くほど悪化した虫歯】・・・脈打つ痛み(ずきずき・ずきんずきん)・放散痛・持続的な痛み・頭や顔面など歯以外の場所も痛くなる

【骨膜炎・骨髄炎】・・・脈打つ痛み・持続的な痛み

【親知らずの炎症】・・・脈打つ痛み・摂食に伴う痛み・のみこみに伴う痛み

【口内炎】・・・局所的な鋭い痛み・接触痛

【三叉神経痛】・・・鋭い痛み・発作性・電撃様疼痛・誘発痛

【舌痛症】・・・灼熱痛・局所的・表在性・持続的

【顎関節症】・・・運動時痛・圧痛

【やけど・熱傷】・・・灼熱痛・表在性の鋭い痛み(ひりひり)・摂食時痛・接触時痛

口腔粘膜まで挙げるともうきりがありません。

問診では、
(1)痛みの発症時期や経過(2)痛みの強さ(3)痛みの部位(4)痛みの性質・特徴(5)生活状態・精神的ストレスの状況など(6)痛みの発生する時刻、頻度、周期性(7)痛みの持続時間(8)随伴症状(9)既往歴・家族歴(10)ひきがね

聞かれるのはこんなところです。

痛みの感じ方は個人差が大きく、同じ疾患でも非常に異なる疼痛症状を経験をしますし、患者さんによって表現の仕方も違いますよ。
なので
痛みの種類だけで虫歯や歯周病などが分かるなんてことはありません。


ただ非常にアバウトな目安として参考にしてください。(勿論これらの痛みが一気におそってくるというわけではありません)

【知覚過敏】・・・一過性の鋭い痛み(さすような痛み)・誘発痛(冷たい・温かい・甘い・酸などによって引き起こさせる)、擦過痛

【神経を抜くかずにすむ虫歯】・・...続きを読む


人気Q&Aランキング