プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

私は今遠距離中の彼氏がいます。
私はまだ18歳で彼氏は20歳です。
彼氏は社会人3年目、私は今年から新社会人になりました。
元々、私が高校卒業したら同棲するという予定で、親にはオッケーをもらっていたのですが同棲する前に別れてしまったのです。でも、この前ヨリを戻したのでまた同棲の話が出ています。
ですが、親には反対されました。
お金もまだそんなに貯まっていないし、私は就職してまだ1ヶ月もたっていません。
私が彼氏の住んでいる所に行くので今就いている仕事を辞めなくてはいけません。
同棲はまだしない方がいいのでしょうか?

ちなみにその彼氏とは結婚も考えています。付き合っている期間は2年です。

A 回答 (5件)

結婚の前に同棲したい理由は?


遠距離でなかなか会う機会が無いから?
あなたが合いに行けないの?
彼は会いに来れないの?

あなたはまだ未成年だよね。
高校生のときに彼氏ができて同棲し結婚したい気持ちになるのはおかしいとは思わないけど、一度別れてからもその気持ちを引きずっているんだよね。

親としては心配なんだよ。
未成年の大切な我が子を、婚姻関係も結ばない相手と一緒に生活させることがね。
親は良いこと悪いこと、どっちも想像する。
悪いことを考えてごらん?

彼と同居し家政婦がわりに家事労働をする。
もちろん夜の営みもする。
体が疲れきり、妊娠して放り出されることもあるだろう。
男側は
「別れよう」
あるいは
「出ていけ」
の一言でいい。
あなたには居座れる権利は無い。

それに彼が高卒3年目でどのくらいの収入があるのか知らないけど、あなたを扶養するのはキツいはず。
正職蹴ったあなたが安い時給でバイトせざるを得ない。
それとも彼は単身者ではなく実家から通っているの?
なら、同棲って彼氏の家族と一緒に生活するのかな?
それなら多少安心かも。

あなたは彼を思うあまり一緒に生活したい気持ちが先走りすぎ。
私も男の立場から、彼氏さんとあなたの気持ちもわかるんだけどね。

結婚を前提なら…。
あなたの両親が止める理由を聞くこと。
彼氏に来てもらい、彼の気持ちをあなたの両親に話し彼が説得すること。
あなたが彼の両親に会い、彼と結婚前提のお付き合いをしたいので同棲したい旨を話し、同様に了解をもらうこと。
そして、、、

一番大切なのはね、彼氏さんの気落ちだよ。
男は結婚する相手の女性の将来を、一生を、人生を、責任取らねばならない。
もちろん女性のあなたも彼の人生に生涯関わるんだけどね。
その覚悟ができているか。
あなたの両親に彼氏が同棲を説得するとき、口から出る言葉の一言一言を噛みしめてごらん。
説得する横顔を見つめてごらん。
彼氏の熱意、あなたを大切にするとの誓約、あなたが身をもって確認することだ。

同棲や結婚には契約書は無い。(婚姻届は別だけど)
話が違う、と泣きを見るのは必ず女性側。

あなたは自分の人生のストーリーを立てているかな?
何で今の職場に就職したの?
自立するためじゃないの?
彼を追いかけ同棲するようじゃ、ある意味自立からの逃避だよ。
(こんなこと書くと女性から怒られるかな?)

彼氏が今の職場を退職し、あなたのもとに来て再就職、あなたの家の近くで二人で暮らすことはあり得ないよね。
でさ、ここをちょっとだけ考えてごらん?
あなたは仕事を捨てて彼を追うけど、彼はそうはしない。
一番大切なのは、今の生活でありあなたが来ても来なくてもやっていけるんだ。
仕事を捨ててまであなたを追わない。
この差がわかる?

最後に。
私はあなたと面識も無く、あなたのしたいことはこの文面でわかるけど、その理由や気持ちが一切わからない。
それと、過去に一度別れた理由もわからない。
それが今後の生活に影響を与えるものでなければいいんだけど。
最後に決めるのはあなた。
今後の生活の見通しを立て、後悔しないよう。

家を出たからにはお幸せになることを願う次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼氏は地元から離れて県外で
一人暮らしをしています。
私は彼に仕事をやめてほしくないです。
それくらい良い職に就いてるので…

正直、今の所に就職したのは
とりあえず仕事せないかん、
と思ったからです…。

同棲したい理由は
家事など今まで親にしてもらったことを
自分一人ででもできるように
なりたいからです。

回答ありがとうございました。
彼氏に親を説得してもらおうと思います。
参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/04/14 17:13

No.2です。


お礼、ありがとう。

それなら今すぐに彼を追うことも無いでしょ。
しばらく今のままでお母さんから家事のノウハウを勉強すればいい。
仕事をしながらお母さんを手伝うって大変ですよ。

まずお母さん含めご両親へお礼をしないと。
それからでも遅くない。
時間をおくことで遠距離がうまくいかないのなら、近距離、つまり同棲でもうまくいかない。

社会人として仕事を続けるのも重要な社会勉強だ。
家庭に入る前に体験しておくといいよ。
まだ18歳なんだから、彼氏なんて束縛なしに青春を謳歌してください。
    • good
    • 1

同棲はやめた方がいいですよ。

男が得するだけ。同棲するなら結婚しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでよね…。
回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2015/04/14 18:13

お金はすべて彼が出してもらえるのかな?


仕事を辞めなければならないのは彼が県外だから??

彼は3年働いたしっそろそろって言ってくれてるのかもしれないけど、
あなたは18で尚且つ社会人1カ月。せめてあなたが20になるまではやめたほうがいいかな?って思うよ。
未成年は何をやるにも親の承諾←が必要だから自分は自立してると思ってても
結局はどこかで親に迷惑かけると思うし。なにかあるとすぐに親に連絡がいったり・・

仕事は私は妊娠して8ケ月でやめたのでなんともいえませんが、苦笑
せめて2-3年は正社員としてやったほうが仕事場的にも自分的にもよかったかなと思う。
私は子供がいるからってのもあるけどまわりの人よりも自分が未熟に感じたよ。
8ケ月じゃ子供にも仕事の話そんなできないなーって思うし笑

1か月で仕事辞めたら次に再就職しようとしてもなかなかとってくれるとこは少ないとおもうよ。
バイトは別ね!

彼もあなたのことを思うのなら「俺のとこにこれば仕事はいいじゃん!」って今だけ考えるんじゃなくて結婚とか考えてるなら余計に貯金とか仕事も年齢ももう少し自立するまでまってあげなよー!っておもうよ

たとえば仕事辞めて同棲してもしも別れちゃったらあなたはすべて未熟なまま1人になるわけだし親の反対?押し切ってまで出てきちゃったら「言わんこっちゃない!」ってなるだろうし。

一個人の意見だから参考までにだけどせめてあと2年は待ったほうがいいかなって思うよ!
18のときは私もわからなかったけど未成年と20はやっぱりちょっと違ったよ!

参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
もし同棲して、別れてしまった時が
いちばん怖いんですよね。
彼氏は今県外で一人暮らししてます。
やっぱりまだ同棲は早いですね。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます(^^)

お礼日時:2015/04/14 17:17

既に一回失敗してんだから寄りを戻したと言っても微妙ですね。


しかも遠距離で同棲するには今の仕事を辞めなきゃダメなんでしょ?
何のコネも伝もない地域で高卒で仕事が簡単に見つかると思ってるんですか?
大卒者でもなかなか仕事みつからないって言っているのに。
同棲なんてまだやめた方が良いよ。
もし彼と別れたら、その地域で独りで暮らすか、仕事辞めて実家に戻らなくちゃいけないじゃん。
みんな彼とは結婚考えてるとか、彼女と結婚するつもりだって言っておきながらわんさか別れていくんだよね。
彼は自分が住んでいるところから離れないからリスクは少ないけど、君はリスクの塊になっちゃうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
まだやめておいた方がいいですよね。
参考にさせてもらいます。
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/04/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!