アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の社会はベールにつつまれているのではの補足です。両親が要支援1の認定を受けました。
 意見書を書いていただいたのは開業医の医師です。この先生の紹介で、今の総合病院に両親が
 行くようになったのです。私が紹介状をお願いしたのは、総合病院の医師です。母が、高血圧
 や年中寒気がするといった症状がするので、この総合病院の医師(循環器内科)が心療内科を
 受診されたらいかがですかと言われていましたので、いい機会だと思い先生に紹介状をお願い
 したのです。僕は専門外だし、この病院には内科と外科しかないので分からないと話されました。
 しかし、先日通院した時には何も両親が話しをしなかったので、私が病院にいって医師に話しを
 したら、80歳を過ぎれば皆そうなるんですよ、どうして何でもないのに紹介状を出す必要があ
 るんですか、私は書きませんで終わってしまったのです。
 私は年齢からして(同じことを何度も話す、もの忘れが多くなった)認知症を心配していたの
 で、そのことを考えて専門医の紹介状をと考えていたのにダメでした。
 この病院は市の医師会が立ち上げた病院で、お願いした先生が心臓カテーテルでかなり有名な
 方で、いい病院のランキングにも出ています。医師なら、家族のことや周りのことに配慮があ
 ってもいいと思うのですが。

A 回答 (3件)

>この総合病院の医師(循環器内科)が心療内科を受診されたらいかがですかと言われていましたので


こう話された先生が居るんですよね?
その医師の診察を受けて紹介状書いてもらえば済むのでは?
その医師の方は心療内科を受診する必要性があると思っているんですよね?

まさか担当医が心療内科を受診されたらいかがですかと言っておいて
後から紹介状なんて書かないぞ俺は とか言ってるんですか?
それなら病院変えればいいだけだし、なにより開業している精神科や心療内科を受診するのに
紹介状はいりませんよ。

他の方も書いている通り、紹介状というのは、患者や家族が○○病院の○○先生に診てもらいたい
ので紹介状を書いてくださいといって書くものではありません。
診察の結果、他の専門医の診察を受けるのが妥当であると判断した場合や
自分の病院では対応できない疾患の場合に他の病院を紹介する為に書くものです。

紹介状をもらえないからと言って目的の病院を受診できない訳ではないので
もらえないなら直接受診したい病院に行けばいいだけの話だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり他の病院に行く方法しかないみたいですね。心療内科にいかれたらいかがですかと自分から、
話しておきながら、俺は書きませんと言われました。私個人の主治医(精神科、脳神経内科、)も
どうして書かないのかなあと首をひねっているのです。
看護師さん、薬剤師さんもみんな同じ意見です。この医師は変っているのかもしれませんね。

お礼日時:2015/04/19 16:16

何か勘違いされていませんか?


医師は患者やその家族が望む病院や医師を紹介するためにいるのではありませんよ。
認知症が疑われるが、これ以上の検査や治療は自分ではできないから、精密検査と治療をお願いします、と専門医に患者を紹介するのが紹介状であって、患者やその家族が認知かも知れないからと、認知症の専門医を紹介して欲しいと書いてもらうものではありません。
家族に配慮があっても良い、ということで出すものでもありません。
一次救急で対応しきれない患者さんを、その症状に応じて二次救急や三次救急に紹介するのが紹介状というものなのです。
ですから、その医師が、認知ではなく加齢が原因という判断をしたというのであれば、紹介状を書く必要性がありませんから、患者や家族の希望を優先することはないのです。

一次救急(町医者)であるならば、そもそも紹介状は不要です。
専門医の診断や判断が必要とみなされれば、そこで紹介状は書いてもらえます。
    • good
    • 1

いい病院ランキングには、お金払えば載せてもらえるんだな、これが。


医師なんて人間性がまともな奴はそうそう多くない。
ず~っと勉強ばっかりしてきた超秀才タイプの医師には、常識のない専門バカが多い。
一方天才肌で勉強に没頭しなくても医師になれたタイプの人はまともな人が多い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!