プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関周りに平戸つつじとさつきを植えています。お花は素敵なのですが、終わった花と落ち葉で、春・秋の処理が大変です。風で枯葉がとびまくり・・・掃除できない日はご近所迷惑で。
そこで落ち葉に困らない植物を検討していて、レッドロビンがいいのではないかと考えておりますが、落ち葉の心配など、詳しい方にアドバイスをいただきたいです。他にお勧めの植物があればそれも教えて下さい!

A 回答 (4件)

花が大きく、開いた花のまま落ちますが、椿や山茶花が有ります。


小さな花の匂いがやや強く、花が落ちる時に木下一面オレンジの小さな花びらが落ちますが、金木犀はいかがです。
それに比べて、花や香りは地味ですが銀木犀も有ります。

ほとんど花が咲かないので手入れが楽なのは、サカキや日榊も良いでしょう。

他にも、常緑樹で検索すれば沢山あります。地域の気候に合わせて探してみてください。
http://shop.8463.jp/shopbrand/007/P/
    • good
    • 1

アルミフェンスプラス造花のツタを這わせておけば、年中青くて、落ち葉の心配もありません。



常緑樹と言っても、3年ごとに葉っぱを更新していますので、毎年落ち葉は有ります。
一昨年に芽を出した葉っぱは今年(春に落ちるのと秋に落ちるのがありますが)葉を落とします。
去年の葉っぱも有りますので、葉が付いていて目立ちませんが、根元には確実に枯れた葉っぱが落ちます。
それを掃き掃除で片付けている人にとっては、落葉樹も常緑樹も同じです。
落ち葉を無くすには、植物以外で垣根を作るしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなすごいものもあるんですね!
勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/16 10:25

ベニカナメ=レッドロビンで良いと思うけど?



「落ち葉の心配」というのは?
常緑なので、成長に伴い少しずつ葉も更新されますから
時々落ちることは当然ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベニカナメという別名なんですね!
ご意見ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2015/04/15 10:00

逆に、



もし落葉の無い生垣に適した樹木があれば知りたい位、

相手も生きてますよね!、

落葉は避けて通れないのでは?、

人間に都合のよい物があればいいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/15 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!