【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今回、海外旅行に行きますが、いつも飲んでいる薬を持って行きたいと考えています
ペットボトル(2L)に入れて行こうと思いますが大丈夫でしょうか?スーツケース内で
破裂することはないでしょうか?また封の開けていない飲み物もスーツのケースの中に
入れても大丈夫でしょうか?それとヘアースプレー缶はダメだと書いてありましたが、国内旅行時には
何も知らずに持込していました、飛行機に乗っている時間が短かったから大丈夫だったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旅行の際はいつもミネラルウォーターや麦茶など500mlのペットボトルを4本~6本位スーツケースに入れ持って行きます。

破損が心配でビニール袋に1本ずつ入れ、更にタオルで包み、スーツケースの外側の硬い部分の衝撃がかからないような真ん中あたり、服と服の間に入れていますが、今までトラブルはありません。国際線、国内線両方経験しています。ただ、未開封の物のみで開封しているものは入れたことがないため、質問者様の場合は液漏れが心配です。ペットボトルではなく、しっかりとした水筒に入れてはどうでしょう。2L1本でなく、何かあった時のために500mlずつ小分けにするとか工夫は必要です。機内持ち込みは厳禁です。没収され処分されます。スプレー缶はスーツケースに入れれば持ち込めます。1個のスーツケースに入れるとかなり重くなるため、重量が気になるならスーツケース2個に分けるなど(国際線なら一人2個まで)ご考慮されてもよいと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースに入れても大丈夫なのがわかり一安心です。
今回は薬の他に水とお茶を入れてみます、あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 12:18

液体もスプレーも、スーツケースなどに入れて預ければ持ち込めます。



ただ「スーツケースの中央に割れ物や液体を入れる」のはどうかと思います。スーツケースの中央は、外から力がかかったら一番凹む場所ですよね。

ビニールに入れてタオルなどで包んでいくのはもちろんですが、スーツケースの真ん中を避けて入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スーツケース入れても大丈夫なのがわかり一安心です。
あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。

お礼日時:2015/04/16 12:10

防虫スプレー、エアーサロンパスだと、


私の乗る航空会社では問題ありません。
スプレー式のヘアートニックも日本から持参しています。
一時帰国時はいつも一番大きなエアサロンパスを3缶持って帰ります。
飲み慣れた水を持参の話は聞きますが、
スーツケース内が水浸しの話は聞いた事がありません。
去年に来客があり日本から水を持参された方に、
現地で売ってる水ボトルとキャップ部分の品質が違うと自慢されました。
現地のレストラン持ち込み対策で1本は水の代わりに焼酎を詰めていましたが、
これで何ともなかった様ですので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エアースプレーなどは今までにも入れていたのですが
ペットボトルは初めてだったので心配しましたが、大丈夫なのがわかり一安心です。
あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。

お礼日時:2015/04/16 12:12

http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
・・・
尚、液体の薬を機内にお持込いただく場合は機内で使用する分のみ持込可能となっております。

とありますので、手荷物では無理そうですね。
となると、荷物に入れていくしかなさそうですが、処方された形で持っていくのが良いと思います。
税関で何回割れるかもしれませんので、処方箋のコピーやお薬手帳などがあったほうがよいかもしれません。 国によっては英語標記でないとダメなところもあります。 
http://www.australia.or.jp/customs/#08
また、預ける荷物は凍ってしまうこともあるので、断熱剤などで保護したうえで荷物の中央あたりにいれておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました、処方箋のコピーも持っていきます。
早い回答を頂きましたが、お礼が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。

Q飛行機内に持ち込めないもの

国内線の飛行機に持ち込めない物が知りたいです。

液体(飲み物)が持ち込めないのは知っていますが
食べ物は大丈夫なのでしょうか??
あとニンテンドーDSなどのゲーム機器。

これらのものやあと意外に持ち込みやすいがNGなもの
があったら教えてください

Aベストアンサー

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら問題ありませんが、そのまま機内に積まれてしまうので、預ける前に必ず電源をOFFにしてから預けましょう。
機内持ち込みの場合は、出発ロビー入口の検査場で同じ様なチェックを受けます。
鞄の中をX線でチェックする事は同じですが、ここの場合はハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについては持ち込みができませんが携帯電話やゲーム機などは問題ありません。
この時点で電源を切る必要なありませんが、飛行機に乗る前に電源を切るようにしましょう。
この場所では同時に人間も金属探知機でチェックを受けます。
ポケットの中に鍵や小銭・携帯電話やゲーム機等が有ると引っ掛かりますので、あらかじめ鞄の中に入れておくか検査場におかれているカゴに入れて、荷物と一緒に検査を受けてください。
たまにアクセサリーやベルトの金具などに反応して引っかかる事が有るかもしれませんが、係員の指示で再チェックを受けるだけです。
食べ物や飲み物については、厳しい持ち込みは制限はありませんが開封済みのペットボトルの場合は、上空の気圧の関係で中身が漏れる可能性があるので、鞄に入れて預ける場合や機内の頭上物入れに入れるときは開封済みのペットボトル等は入れないようにしましょう。
デジタル機器は種類によって、機内での電源オン・オフの可否が違うので注意が必要です。
ライターやスプレー缶にも持込制限が有るので↓こちらもチェックしておいて下さい。


http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/dangerous_goods.html
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage2.html

飛行機に乗る場合、手荷物の扱いは預ける場合と機内持ち込みの二通りあります。
預ける場合はチェックインカウンターの近くに手荷物用のカウンター等があるのでそこで預けてしまうので、刃物など凶器になりうるものでも預ける事ができます。
ただしX線でかばんの中身をチェックして、爆発物や可燃物など搭載不可能な物は確認しています。
飲食物はもちろんの事、ハサミやドライバーなど凶器になる可能性が有るものについても、預ける荷物の場合は問題ありません。
携帯電話やゲーム機なども入れておいて何ら...続きを読む


人気Q&Aランキング