プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、海外旅行に行きますが、いつも飲んでいる薬を持って行きたいと考えています
ペットボトル(2L)に入れて行こうと思いますが大丈夫でしょうか?スーツケース内で
破裂することはないでしょうか?また封の開けていない飲み物もスーツのケースの中に
入れても大丈夫でしょうか?それとヘアースプレー缶はダメだと書いてありましたが、国内旅行時には
何も知らずに持込していました、飛行機に乗っている時間が短かったから大丈夫だったのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.narita-airport.jp/jp/security/faq/faq …
・・・
尚、液体の薬を機内にお持込いただく場合は機内で使用する分のみ持込可能となっております。

とありますので、手荷物では無理そうですね。
となると、荷物に入れていくしかなさそうですが、処方された形で持っていくのが良いと思います。
税関で何回割れるかもしれませんので、処方箋のコピーやお薬手帳などがあったほうがよいかもしれません。 国によっては英語標記でないとダメなところもあります。 
http://www.australia.or.jp/customs/#08
また、預ける荷物は凍ってしまうこともあるので、断熱剤などで保護したうえで荷物の中央あたりにいれておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂きありがとうございました、処方箋のコピーも持っていきます。
早い回答を頂きましたが、お礼が遅れましてすいませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 12:21

防虫スプレー、エアーサロンパスだと、


私の乗る航空会社では問題ありません。
スプレー式のヘアートニックも日本から持参しています。
一時帰国時はいつも一番大きなエアサロンパスを3缶持って帰ります。
飲み慣れた水を持参の話は聞きますが、
スーツケース内が水浸しの話は聞いた事がありません。
去年に来客があり日本から水を持参された方に、
現地で売ってる水ボトルとキャップ部分の品質が違うと自慢されました。
現地のレストラン持ち込み対策で1本は水の代わりに焼酎を詰めていましたが、
これで何ともなかった様ですので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エアースプレーなどは今までにも入れていたのですが
ペットボトルは初めてだったので心配しましたが、大丈夫なのがわかり一安心です。
あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。

お礼日時:2015/04/16 12:12

旅行の際はいつもミネラルウォーターや麦茶など500mlのペットボトルを4本~6本位スーツケースに入れ持って行きます。

破損が心配でビニール袋に1本ずつ入れ、更にタオルで包み、スーツケースの外側の硬い部分の衝撃がかからないような真ん中あたり、服と服の間に入れていますが、今までトラブルはありません。国際線、国内線両方経験しています。ただ、未開封の物のみで開封しているものは入れたことがないため、質問者様の場合は液漏れが心配です。ペットボトルではなく、しっかりとした水筒に入れてはどうでしょう。2L1本でなく、何かあった時のために500mlずつ小分けにするとか工夫は必要です。機内持ち込みは厳禁です。没収され処分されます。スプレー缶はスーツケースに入れれば持ち込めます。1個のスーツケースに入れるとかなり重くなるため、重量が気になるならスーツケース2個に分けるなど(国際線なら一人2個まで)ご考慮されてもよいと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースに入れても大丈夫なのがわかり一安心です。
今回は薬の他に水とお茶を入れてみます、あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/16 12:18

液体もスプレーも、スーツケースなどに入れて預ければ持ち込めます。



ただ「スーツケースの中央に割れ物や液体を入れる」のはどうかと思います。スーツケースの中央は、外から力がかかったら一番凹む場所ですよね。

ビニールに入れてタオルなどで包んでいくのはもちろんですが、スーツケースの真ん中を避けて入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スーツケース入れても大丈夫なのがわかり一安心です。
あとは衝撃による破裂が無いように祈ります。

お礼日時:2015/04/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!