グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

新高1の女です。

入学式から1週間たち、徐々にグループ化が進んでます。
ラインを見る限り、バトンなどでの指名を見ると、もうグループができてるなぁ...と。

このままじゃまずい、と土曜に思ったのですが、月曜日(昨日)と今日(火曜)に熱を出し、休んでしまいました。
授業のノートを誰に見せてもらえばいいかわからないし、宿題もわかりません。
まあ、そのへんはどうとでもなると思います。

私が今回質問したいのは、
クラスのおとなしめの子達のグループ(3人)に話しかけようと思っているのですが、なんと切り出したらいいか、です。

その子達と私は席が遠く、彼女たちはそれぞれ席が近いです。
三人で話してる中に突っ込んでいくのは勇気がいるし、会話を中断させてしまうのはな...と。

それに、なんと話しかけていいのかわかりません。
他校の友達に相談したところ、挨拶をして、一緒に話そうって言えばいいよ、と言われました。
早々に会話を切り上げられ、逃げられたらどうしましょう。

9クラスもあるし部活数も多いので、どの部活に入ろうと、同じくクラス内に部活仲間を作るのは難しいです。私は美術部希望です。
お弁当はクラスの女子で輪になって食べてます。
なのでぼっちではありませんが、一緒に食べようと誘うのも難しいです。

質問したいこと
☆話しかける接点というか、話しかけ方
☆話題
☆逃げられたらどうするか
☆仲良くなるにはどうするか

問題点
△クラス数や部活数のため、部活仲間は難しい
△席が遠いので、きっかけがない
△グループが出来上がりつつある

ぼっちでもいいのですが、できれば、やるだけやってから諦めたいのです。
なにもしないまま暗いぼっちのレッテルを貼られるよりは、話しかけてみて仲良くなるなり嫌われるなりした方がいいなーと。

ぼっち決定の場合、他クラスには部活見学で知り合った子や同中の子もいるので、クラス替えに希望を持つことにしようかと...(笑)

一番の課題は、席の遠い大人しめの子達に話しかけるきっかけをどうするか、です。

文章の意味がわかりづらいかと思いますが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

話しかけようと意識すればするほど

緊張して余計に話しかけづらくなると思います。
まずは笑顔であいさつ!
そうすれば向こうからもきっと
話しかけてくれるのではないでしょうか?
    • 2

席の遠い大人しめの子達と自分の共通点を見つけて話しかけるきっかけの話題とするといいかもね!

例えば共通の趣味や興味のあること!

笑顔を忘れないこともポイントだよ!
    • 1