今SONYのandroidとHUAWEIのタブレットのandroidを使ってるですが、HUAWEIのandroidの充電器が壊れてしまいSONYのandroidの充電器を使おうとしたら説明書に対応機種以外は使わないでくださいとかいてあったのですが対応機種っていうのはandroidなら充電してもokってことですか? それともSONYのandroidじゃないとダメってことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちでは端末が多く、純正品の充電器は次々と壊れてしまったので


非純正品の充電器を山ほど使っています。もうどれが純正品だったか
覚えていないですね(^^;
たまに相性がありますね。

タブレットは容量が大きいので急速充電ができる2Aタイプのものが
必要です。

よくあるトラブルは急速充電にならないという現象で
充電専用ケーブルを使うことで対処できることが多いです。
    • good
    • 14

基本的にマニュアルに書いてある通りにしか出来ませんが保証の関連があるからです。

ただし、接続が出来るのなら自己責任で試す事は出来ます。
    • good
    • 13

スマートフォンとか、携帯電話(ガラケー)とか、タブレットには、それぞれの端末に合った充電器があります。



例えば、ガラケー端末に、スマホ用などの1A程度の充電器を挿して充電したら壊れたという人もいらっしゃいます。

充電器に、よく1,5A(アンペア)などの数字が記載されていますので、とりあえずその数字を読んでみてはいかがでしょうか。

一般的にスマホは、1~1,5A程度であれば普通に使用しても壊れないと思います。

同じスマホでも、発売された年度によって、例えば3年前のものとかであれば、1,5Aを超えると壊れるような端末もあります。

最近発売されているスマホは、急速充電対応という風になっており、DoCoMoであれば、2013年の夏の04ACアダプターは、5Vで1,8Aでした。

去年だったか?05ACアダプターは、それまでの5Vではなくて、9Vで1,8Aという風に、急速充電2という規格にかわりました。

1度に流れる電流が早いという感じです。

>HUAWEIのタブレット

と、タブレットと書かれてありますので、2,1Aとかでも耐えられそうな気がしますので、試してみてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 9

純正品が一番ですが、USB端子で充電できるなら何でもいいかと。

    • good
    • 4

通常は出力電圧が合い、電流が足りていれば問題なく使えます。


汎用の充電器が出ていることを考えれば、使えることがわかると思います。
メーカーは何かあると責任問題になるので、
自社の指定商品(端末)しか使わないようにと注意書きするのが普通です。
そういう意味では自己責任ではあります。
また、電池残量が減りすぎると、他メーカーの充電器では充電出来ないなどの症状が
出る場合もあります。
    • good
    • 6
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホ充電に2A出力のアダプタは使ってもいいのか

スマートフォンの電池容量が大きいので、充電に時間を要するのは分かります。
1A出力までのACーUSBアダプタが市販されており、これを現在使っています。

出力アンペアが大きいと、それだけ、電気量が増え、早く充電出来る?
と素人考えで思いまして・・・2A出力のアダプタを作ろうかな?と思いました。

これって、大丈夫なのでしょうか・・・よろしくお願いします。

携帯も出来たら充電したいです。

Aベストアンサー

容量大きくしても充電速度は速くなりません
電圧上げないと早くはなりません
急速充電器は電圧を少し高めにしています
ただし萬充電になったら充電をちゃんと止めないと電池が爆発します

Q違う機種の充電器は使えるのでしょうか?

現在911Tを使用しています。
付属の充電器が壊れてしまった(断線?)ようです。
USBの充電器は持っていますが、コンセントに挿すタイプの充電器も必要になりました。

過去に使用していた機種NECの802Nの充電器を持っています。
コネクタ形状は同じなので、接続することは出来ますが、充電器仕様が違うため恐くてつなぐことが出来ません。

使用しても問題ないのでしょうか?
NECの充電器は出力DC5.4V 600mA、東芝の充電器は出力5.0V 720mAです。

使うと、電話機本体が壊れる、発火する、爆発するとかはありえるでしょうか?(緊急時にちょっとだけ使うとかはありえるでしょうか?)

電気は全然分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 問題ないと思います。 携帯電話の充電器は使い回しが出来る仕様で 事実ドコモでは充電器は付属していなくて他の携帯電話の充電器を使うそうです。 コネクタ形状が統一されたのも理由のひとつです。 街角に在る緊急充電場所、車での充電、乾電池から太陽電池からの充電など最近は色々の方法で可能です。 

Qau純正スマホ充電器はドコモスマホでも使用可?

現在、auポイントが35000ポイントあり、3月にMNPにてドコモスマホにします。
ポイント捨てるのはもったいないので、auのスマホ用共通DCアダプタ・共通ACアダプタ・ポータブル充電器(どれもmicroUSB端子用)等に交換しようと思いますが、ドコモスマホでも使えるのでしょうか?
ちなみにスマホはMEDIAS PP(N-01D)にしようかと検討中です。

使用可能かどうか?その他、ポイント有効活用など、よろしく回答お願いいたします。

Aベストアンサー

スマートフォンって、iphoneやM1000などの一部のものを除きmicroUSB端子ですよ
microUSB端子の場合はキャリアやメーカー関係なく利用出来ます

その他のポイントの消費方法として
ポータブル充電器02
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2458&dispNo=001001008
をもらうって方法もあります。 ドコモと同じ三洋のエネループです。 ただ、ドコモより高いですが。 

スマートフォンは電池持ちが悪いから、2・3台ぐらい自分用でもっておいてもよいかもしれませんね。

ポイントを使い機種変更を行い、白ロムとしてヤフオクに出品ってパターンもあります。
商品をもらって、それをヤフオクに出品もありますし、家族や知人にあげるって方法もありますね

Q異なるメーカーのACアダプターは使える?

過去の質問で見つからなかったので質問させて頂きます。現在NEC製のノートパソコンを使用しておりますが、会社から支給された業務用のモバイル(富士通)を常時持ち歩かなくてはなりません。自宅PCのACアダプタが使えれば、PC本体のみ持ち歩けばいいので助かるのですが、INPUTとOUTPUTのボルトが同じであれば他社メーカーのアダプタを使用しても問題ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認してください。

1.出力電圧
2.出力電流
3.プラグの極性
4.ACアダプターのタイプ

補足。4.については「スイッチング電源」と安価な「電源トランス、平滑」方式があります、「スイッチング電源」は出力電流が流れても出力電圧の変動がありませんが、後者の「電源トランス、平滑」は電流をある程度流した時の出力電圧値で規定されています。電流値が低いと出力電圧が高く出ます。これを許容出来るPCであればどちらのタイプでもOKですが、許容出来ないPCでは壊れてしまいます。メーカーに聞いてください。

ACアダプターの形状である程度わかりますが、正立方体のずんぐりした方が「電源トランス、平滑」のことが多いです。すっきりしたスリムな方が「スイッチング電源」方式。

会社、自宅どちらも「スイッチング電源」方式であれば問題はありません。

まずは確認を。

Q充電電池と充電器のメーカーが違っても充電可能か

三洋のエネループを買おうと思うのですが、今使っている充電器はフジフィルム製品なのです。エネループの説明によると、三洋の充電器なら使えるとのことですが、他のメーカのは使用可能なのでしょうか。例えば、フル充電できないとか、電池の寿命が縮まってしまうかなどが心配です。

Aベストアンサー

おそらく、問題無いと思います。
電池の寿命が縮む恐れが有るのは、急速充電の場合です。
専用の充電器が7時間充電ですから、それより短い場合は
電池へのダメージが考えられます。
2~3時間で充電完了するようでしたら、やめた方がいいですね。
逆に7時間以上かかるのは、問題有りません。
電池にやさしい充電器です。

フル充電できない、という事は考えにくいです。
電池の出力電圧は一緒ですから。

私の個人的な考えですが、7時間充電は若干無理が
有るように思えます。
フジフィルムの充電器の方が電池にやさしいかもしれません。

ちなみに私の使ってる充電器は10年以上前の物ですが
どのメーカーの充電池を充電しても何の問題も有りません。

QAndorid充電器をiphoneで使えますか?

アンドロイド用の持ち運び充電器を持っているのですが、iphone6に機種変したら使えないのでしょうか?
パナソニックのQE-QL202という商品です。
http://ctlg.panasonic.com/jp/pocket/usb-mobile/usb-mobile/QE-QL202.html

アンドロイドにつなげるケーブル部分がカパっと本体から外れるようなのですが、この部分だけiphone用のを売っていたりしないでしょうか?

お詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

良くある質問では、”充電は可能”の記載があります。但し、純正品で無いLightningケーブルをご利用の場合は、物によっては充電できないものもあるようですので、注意が必要です。

参考URL:http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/detail/a_id/18244

QHUAWEI P9 liteで使用できるusb充電ケーブル教えて下さい

HUAWEI P9 lite で使用できるusb充電ケーブル教えて下さい

Aベストアンサー

マイクロUSB-B端子、または、ミニUSB-B端子のUSBケーブルなら普通に充電できると思いますよ。
本体と下の画像を見比べて、どちらのコネクタであるか確認して購入するようにしましょう。

(画像はhttp://www.wisegeek.com/what-is-micro-usb.htmから借用し文字入力の加工をしています)

Q携帯の充電器は純正品じゃないと危険でしょうか?

海外へ行くのに携帯の乾電池式充電器を購入しようと考えています。
海外対応のACアダプターはあるのですが、写真やトランジットでの長い待機時間に貯めた動画等を見るのに使用する予定です。

量販店の物を購入しようと思っていたのですが、純正品じゃない場合、充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?

携帯のバッテリーの現在の主流である、リチウムイオン充電池は、過充電を行うと充電池が発熱・爆発し、火傷を負うなどの危険があります。

その為、充電器、充電池本体の両方に「過充電防止回路」が組み込まれています。

充電の際に「純正でない充電器」を用いると、満充電になる前に充電が終了してしまったり、充電池本体側の過充電防止回路に過負荷をかけ、充電池の寿命を極端に縮めてしまう事があります。

爆発すればデータどころか携帯本体がパーになるでしょうけど、普通、そうなる前に充電池の過充電防止回路が焼き切れて充電池がパーになるでしょう。

しかし、過充電防止回路が焼き切れて充電池がパーになる前に、充電池が膨らむ場合があり、膨らみ方によっては電池カバーが壊れてカバーが閉まらなくなったり、携帯の電子回路の基板に変に圧力がかかって電子回路が壊れれば、中身のデータどころか携帯本体がパーになる場合もあり、充電池だけの被害で留まらないかも知れません。

純正品が無いなら仕方が無いですが、純正品があるなら純正品を使った方が良いでしょう。

「何かが起こる可能性がゼロじゃない」限り「純正品でなくても大丈夫」とは言えません。

>充電容量を超過しても充電が続いたりして携帯の寿命に影響が出たり、最悪データが飛ぶと言う話を聞きましたが実際にはどうなんでしょうか?

携帯のバッテリーの現在の主流である、リチウムイオン充電池は、過充電を行うと充電池が発熱・爆発し、火傷を負うなどの危険があります。

その為、充電器、充電池本体の両方に「過充電防止回路」が組み込まれています。

充電の際に「純正でない充電器」を用いると、満充電になる前に充電が終了してしまったり、充電池本体側の過充電防止回路に過負荷をかけ、充...続きを読む

Qアンペアが違ったら? 充電器

電動ボードを充電する為に使用しているコンセントアダプター(100V→24V、0.4A)が壊れたので、中古のモノを探していたら24V・0.8Aのモノが見つかりました。しかし、アンペアが違うので使っていたら不具合が起こらないか心配しています。このアダプターを使用しても問題ないか誰か分からないでしょうか?

Aベストアンサー

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池に電圧をかけ、すこしづつ充電池に充電していくものです。この一定のと言う部分がとても大事で、電圧が同じでも、電流(アンペア)が大きいと、充電時間は短くはなりますが、大きすぎると充電池が破損します。逆に電流の(アンペア)が小さいと、充電時間が長くなってしまいます。確か、充電池の取り出し量の10分の1程度の電流にて充電するような設計になっているはずです。急速充電という言葉がありますが、同じ充電池で高い電流(アンペア)にて充電する意味で使われる場合は、充電池のヘタリが早まります。追加質問の核心です。24Vで、0.1AのAC-DCアダプターを充電器の電源として使うと、電気許容量が小さくて、十分一定の電流を充電器から電池に供給出来ません。また、AC-DCアダプターは常に最高レベルで動作していますから、熱くなり、たぶん壊れるし、発火するかもしれません。
あくまでも、AC-DCアダプターにて直流を充電器に供給し、充電器にて充電池を充電するということで、全体の説明をしています。この意味、2倍の十分余裕のあるAC-DCアダプターをお使いになっておられますので、大丈夫です。
車のバッテリーに28とか80とかの数字がありますが、大きければ同じ12Vの電気を長時間供給出来るし、瞬間的に取り出せる電流(アンペア)が大きいことと同じ理屈です。小さいときはその逆です。

AC-DCアダプターは、交流電源を直流電源に変換するものです。また、AC-DCアダプターは、その許容量まで電気を流す事が出来ます。交流を直流に変換している訳ですから、当然その仕事には限界があります。その限界が許容量です。また、100%の交流のエネルギーが直流に変換されるわけではありません。その差分(ロス)がAC-DCアダプターの熱になり、AC-DCアダプターを熱くさせているわけです。9.6Wとか、19.2Wとかは、その最大値を示しています。充電器の働きは、一定の電圧と一定のアンペアにて、電池...続きを読む

Qタブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。
タブレットで通話ができるのでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/
このアドレスにある画像を見ると
何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る機種と出来ない機種がありますね。
後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。

SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、
Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。
SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で
着信&発信が出来ますし。

どちらもない場合は、
アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。

が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w)
私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、
かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。
もっぱら、Wifi端末になってます。

が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利
SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。
ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは
それなりに使えるアイテムですね。

ということで、
回答ですが、
日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、
通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~
と私は感じました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報