こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。

相談、質問にお答えいただけると幸いです。

近々、姉の結婚式を控える者です。一生で経験する大きなイベントの中で、
弟、また家族として何か思い出に残るプレゼントを姉にしたいと考えています。

もちろん、家族内だけのイベントではなく、姉や相手方の同期、後輩、上司、
同窓の人々を含めた大きなイベントであることは重々承知です。

ですが、生まれてこのかた、結婚式という大きなイベントに出席したことがなく、
どこまでの範囲が許容されるのかという加減が失礼ながら分かりません。

そこで、以下、差し支えない範囲でお答えいただけると嬉しいです。

・ご自身の結婚式の際に、兄弟、姉妹にされて嬉しかったこと、感動したこと
・こんなことしてみたら嬉しいのではないか?(一種のアイデアで構いません)

自分としては、披露宴の際に姉や相手方の同期、後輩、上司、同窓の人々に短いインタビューを行い、
ビデオを通して編集したものをDVDとしてプレゼントしたいと考えております。

ご回答にお時間を要すると思いますが、ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。こんにちは、ご閲覧いただきありがとうございます。

相談、質問にお答えいただけると幸いです。

近々、姉の結婚式を控える者です。一生で経験する大きなイベントの中で、
弟、また家族として何か思い出に残るプレゼントを姉にしたいと考えています。

もちろん、家族内だけのイベントではなく、姉や相手方の同期、後輩、上司、
同窓の人々を含めた大きなイベントであることは重々承知です。

ですが、生まれてこのかた、結婚式という大きなイベントに出席したことがなく、
どこまでの範囲が許容されるのかという加減が失礼ながら分かりません。

そこで、以下、差し支えない範囲でお答えいただけると嬉しいです。

・ご自身の結婚式の際に、兄弟、姉妹にされて嬉しかったこと、感動したこと
・こんなことしてみたら嬉しいのではないか?(一種のアイデアで構いません)

自分としては、披露宴の際に姉や相手方の同期、後輩、上司、同窓の人々に短いインタビューを行い、
ビデオを通して編集したものをDVDとしてプレゼントしたいと考えております。

ご回答にお時間を要すると思いますが、ご教授頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


ウェディングプランナーをしております。
参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、私も姉の結婚式でサプライズをしました。
プランナーということもあり、
披露宴で時間を作るのではなく
メイクルームで挙式前に行いました。
新郎新婦ゲストにお願いをし、事前に手紙を書いてもらいました。
最近はFBがあるので出席者に連絡を取るのは簡単でした。
手紙をアルバムに入れて、渡しました。

結婚式の披露宴中にサプライズされる方もいらっしゃいますよ。
ただ、もしかすると2人の進行でインタビューというものがあるかも。

両家家族からのメッセージムービーと花をプレゼントし
妹・弟代表で一言お祝いのメッセージでいいんじゃないかな?

披露宴って思っているよりも時間が短く
それでいて新郎新婦もやりたいことがたくさん!
だから2,3分でできる内容がいいと思います。
特にインタビューはかなり時間がかかるものです。
インタビューなんて5分もかからないと思うかもしれませんが
実際は15分くらいになることが多いです。

プレゼントをあげるのは時間はかからないけど思いは伝わるから素敵ですよね。
ムービーこそ、気持ちがしっかり伝わるんじゃないかな★

プランナーは1分1秒刻みで進行を作り、スタッフを動かしています。
一度プランナーさんに相談して、
時間は確保したほうがいいでしょう。
また、タイミングもあると思うので、
なるべく早い段階でプランナーさんの耳に入れてあげてください。
内容はそのあとでもいいので、サプライズをしたいことをまずは相談


その他こんなサプライズもありました。
★再入場の際にみんなでペンライトをもってもらう。
…お色直しの中座中にゲストに配り、再入場の際に二人へみんなからサプライズ
★新郎新婦のテーブルに家族写真とメッセージカードをそっとおいておく
★ブライズルーム(新婦がお着替えする部屋)を風船やお花で飾っておく
…その後、受付やリビングなどに飾り物を移動できます
★結婚式前日にウェルカムボードをプレゼント
★リングピローを作ってあげる
…結婚式当日使えるものです

姉妹ってほんといいですよね。
お姉さまの結婚式素敵な日になりますように。
    • good
    • 3

そういうのは弟じゃなくて友達がやるものじゃないかな。


当日いきなりマイクやカメラを向けられてもとっさに何を言うべきか困る人もいると思う。
「おめでとう」「お幸せに」ぐらいしか言えないかも。
当日じゃ式の進行の邪魔になってもいけないし。
やるなら前もってやっておくべきなので、友達がやるのが良いものです。
弟じゃ姉の友人達とはそんなに面識もないものでしょ?

社会人であれば普通にご祝儀を包めばいいですよ。
むしろ家族の思い出のアルバムとか贈ったらどうでしょう。
    • good
    • 2

あなたの家の籍を離れていく者にプレゼントなんて不要です。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q披露宴での曲についてご質問がございます・・・。

友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは
決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。
まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」
もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。

広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて
「聞かせる系」になっちゃいますよね?
なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが
歌詞の内容に、少し不安があります・・・。
なんというか・・・ちょっとくだけすぎ?かな?と・・・。(セリフ?の言い回しなど)。
この曲、大好きなのですが、ふさわしいと思いますか・・・?

そういった理由で、もしロマンス・・・の方がちょっと・・・ってなった時は・・・ということで
安室ちゃんを選曲してみました。
こちらはシットリ系なんですが、私が安室ちゃんのファンなので(笑)
選んでみたのですが・・・。
安室ちゃん、残念なことに、最近離婚されましたよね・・・?
もし、私が新婦だったら気にならないとは思うのですが
アーティストさんがプライベートで離婚をされている場合
その方の曲を使うのは、ふさわしくないのでしょうか・・・?
皆様の意見を、是非お聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

友達と二人で歌う予定なのですが、曲は「コレかなぁ?」というのは
決まってますが、決定していいものかどうか悩んでいます・・・。
まずひとつは、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」
もうひとつは、安室ちゃんの「can you セレブレイト」なのですが・・・。

広瀬さんの曲を選んだ理由は、基本的に披露宴の曲ってシットリした曲が多くて
「聞かせる系」になっちゃいますよね?
なのでとりあえず元気に明るく歌いたいねって話し合っての事なのですが
歌詞の内容に、少し不安があります・・・。
なんと...続きを読む

Aベストアンサー

「ロマンスの神様」で、全然問題ないと思いますよ~。ど~しても気になる歌詞があるのなら、その部分だけ替え歌にするって手もあります。私達はプッチモニの「ちょこっとLOVE」を新郎新婦にあわせて歌詞を替えて歌いました。(振りつきで!)けっこう、うけましたよ♪

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q従兄弟の結婚式で私の家族からご祝儀を出す場合

父が、私の家族3人分を1袋にまとめて出すと言っているのですが、それで一般的だと思いますか?

個人個人で袋に入れる方がいいですか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

>父が、私の家族3人分を1袋にまとめて…

親戚間での冠婚葬祭は、世帯単位が基本です。

>個人個人で袋に入れる方がいいですか…

結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

あなたが、結婚して分家独立して次男以降や、他家へ嫁いだ娘になら、親とは別に包みます。
もっとも、その場合は招待状そのものが別に送られてくるはずです。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Qアメリカから帰国しての義妹の結婚式 ご祝儀とプレゼントの渡し方

現在アメリカ在住です。今度義妹の結婚式のために一次帰国します。その際のご祝儀とプレゼントの渡すタイミングについてご質問です。親族の結婚式の場合は前もってご祝儀、プレゼントを贈るのが普通ですが今回はそういうわけにもいきません。ご祝儀は他の方と一緒に受付でお渡しするのが良いでしょうか。それとも前日に義理のご両親にお渡しするのが良いでしょうか。またプレゼントは新郎新婦に手渡ししたいのですがいつお渡しすればよいでしょうか。私たちも二次会に参加するのですがその時でよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前日に到着して、義理の妹さんが都合つくのであればご本人直接両方ともお渡しするほうが良いと思います。
当日は、バタバタしていますし、新郎新婦の荷物はできるだけ少なくしてあげた方が良いでしょう。

どうしても前日が難しい場合は、義理の御両親に相談して当日の様子を聞いて見ましょう。

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

私は27歳既婚子供2人ありの女性です。
今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。
友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした)
2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」とメールで言われ「子供が小さいのにごめんね。式だけでも十分だから子供を優先してね」と返信し、式場のスタッフには挙式のみ参加の人がいるからとプチギフトを渡してもらうよう手配もしていましたが、その後、連絡もないまま当日は来ませんでした。
電報などももちろんなく、後日も「行けなくてごめんね」などの連絡は一切なし。

3ヶ月くらいしてから突然「元気~?」とメールがきてもうすぐ私が出産することを伝えると出産後に産院にお祝いに来てくれました。(1000円くらいのおもちゃをくれました)

その友人が今回結婚式をします。
友人は私の結婚式をドタキャンしたことはもう記憶にないようでこれまでも「結婚式するんやけどあなたのときどうやった~?私は行かれへんかったよね~!写真見せて~」など悪びれた様子もなく話してきます。
昨日、招待状が届きましたが主人と子供2人も招待されていました。
主人は友人とは1度会ったのみです。

行くべきか行かないべきか悩んでいます。
主人は「行かなくていい」と言ってます。
私も自分自身にされたことを考えるとあまり行く気にはなりません。
ですが、大人になるとなかなか友人はできないもので、まして昔の同級生というのは
これから作ることのできない貴重な友人でもあると思ってしまいます。
切ってしまうことは簡単ですが友人自体キライではありませんし人間関係って
なんでも切り捨ててしまえばいいというものでもないなと思っています。

・家族4人で出席する場合、祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
 私の地域での相場は5万円だと思います。
 もちろん、友人からは結婚に関するお祝いは一切もらってません。

・主人ぬきで私と子供2人で出席する場合の祝儀も悩みます。
 
・欠席もアリでしょうか?

みなさんだとしたらどうするか、ご意見伺いたいです。

友人の結婚式の出欠と祝儀についてご相談させてください。

私は27歳既婚子供2人ありの女性です。
今回の友人は中学の同級生でできちゃった結婚して3年目に披露宴をします。
友人とは卒業後も年1回くらい連絡して会っていました。(中学の時は親友でした)
2年前に私の結婚式に招待した際、友人のみを招待したのに1度しか会った事のない旦那さんを「旦那と一緒に行くわ~」と言われ、式1週間前に「子供を預けていくつもりがいつも母乳なのでミルクを飲まないから披露宴は無理で挙式だけ行くことになるかも」...続きを読む

Aベストアンサー

私も欠席に一票かな、って感じです。

何というか、結婚式への出席って祝福の気持ちじゃないですか。賭け値なく本当に大切な人で祝福したいと思ったら、ご祝儀のことなど二の次で、たとえその日に何か予定があろうとも何とかして行けないかなって思いますよね。

ご友人が連絡もなしにドタキャンした事実を考えると、その方にはそこまであなたを祝福するつもりはなかったのかなーって気がします。連絡もなしにドタキャンしてしまえるほどの、その程度の気持ちだったのでしょう。
もしかするとご祝儀をケチった、なんて可能性もあります。

ドタキャン返しする必要はないと思いますが、招待したのに断られる寂しさを味わわせてみては?
結婚式の準備で人を招待するのって神経使いますし、断られると仕方のない理由だとしても結構凹みますから。

まあ、それはともかく、あなた自身も彼女を祝福する気分じゃないようですし、出席しても楽しくないんじゃないかな……。

「その日はちょうど旦那様のご実家の法事がある」など、足がつかないようなもっともらしい理由で欠席を出されて、礼を尽くしてお祝いの品や祝電を贈られるのが大人の対応だと思います。

しかしそのご友人、そんな調子だとあまり友人がいないかもしれませんね……。

私も欠席に一票かな、って感じです。

何というか、結婚式への出席って祝福の気持ちじゃないですか。賭け値なく本当に大切な人で祝福したいと思ったら、ご祝儀のことなど二の次で、たとえその日に何か予定があろうとも何とかして行けないかなって思いますよね。

ご友人が連絡もなしにドタキャンした事実を考えると、その方にはそこまであなたを祝福するつもりはなかったのかなーって気がします。連絡もなしにドタキャンしてしまえるほどの、その程度の気持ちだったのでしょう。
もしかするとご祝儀をケチった、な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報