「教えて!ピックアップ」リリース!

現在62歳です。最近握力が落ちたような気がします。きちんと測定をすればいいのですが、家の中にあるものでおおよその握力を知る方法はありませんか?
友人で、小さいころから握力がなく(17程度だったと言っていました)ペットボトルのふたを開けられないという人がいます。
測定値の基準となる動作がありましたら、おしえてください。

A 回答 (1件)

>家の中にあるものでおおよその握力を知る方法はありませんか?



元の基準になるものがない場合、それはちょっと難しいと思います。

運動器具店、スポーツジム(民間、公営)、ホームセンター運動器具コーナーなどに置いてないでしょうか。少なくとも以前通ったスポーツジムには置いてありました。ジムの場合、握力測定だけの「冷やかし」はやりにくいと思いますので、運動器具店でお尋ねになっては如何でしょうか。

運動器具店には「ハンドグリップ」「ハンドグリッパー」などの名称で握力を鍛錬する器具が売られています。金額的には数百円という安価なものです。ためしに1個購入し、店の人にそれがどれくらいの強さかを尋ねれば良いと思います。尚、こういうものは強すぎても弱すぎても効果は期待できません。なんとか10回くらいできる程度の強さのものを購入して今後は習慣にすればよいと思います。

ハンドグリップなりハンドグリッパーとは以下のようなものです。通販で買うと試用、取り換えが面倒なので、面倒でも運動器具店で実物を見て購入なさるのが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング