今、結婚式に向けて準備中の者です!

先日親友からLINEで「仕事が入って行けなくなった」と連絡が…

彼女は仕事が忙しく、普段仲良しグループで集まる時もなかなか会えません。。
なので、彼女の忙しさは十分にわかっているハズなのに、来て欲しかった…とここ数日モヤモヤが消えません。

仕事より結婚式を優先して!なんてもちろん思ってません。むしろ、忙しい毎日で体調が心配です。。

でも、スピーチまで頼んでいた親友の欠席になかなか気持ちの整理がつきません。
親友なのに、仕方ないことなのに…こんな風に思ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です…

結婚式に親友が来れなかったという方、いらっしゃいますか?その時どのようにお気持ちを切り替えられたのでしょうか?

また、親友の結婚式にやむを得ず出席できなかった方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

親友の結婚式って、気持ちは複雑なんです。


行かなきゃいけないけど、半分は行きたくないような。

私の場合は遅れて行きました。
余興をお願いされていたので、なんだか重い気持ちをなんとか持ち上げて行きました。
余興の時間ギリギリだったので、いきなりステージからの登場になり、カラフルなアフロのカツラでサンバを歌い・・。

幸せそうな友達から「次はそっちね」とか言われた時にいきなり泣いてしまいました。
こっちは仕事も忙しいし、別れそうだったんで。

すごく幸せそうな人の所へは行けない時ってあるんですよ。
あなたの親友もそうかどうかは分かりませんが、行けない理由を根掘り葉掘り聞かない方がいいでしょう。

親友なら相手の事情も分かってあげてください。
    • good
    • 3

私も急な出張で親友の結婚式に参列できませんでした。


一生のうちであれほど後悔したことはありませんでした。
二次会にはどうにか間に合いましたが、彼女に対し申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
私達の世代は神前式が当たり前でしたが、彼女はチャペルでのお式だったので、本当に楽しみにしていたのです。
二次会で披露宴ではできなかったスピーチをさせてもらうことになったのですが、彼女の微笑む顔を見たら「おめでとう」と言ったっきり涙がボロボロこぼれて、最後は二人で抱き合って大泣きしてしまいました。
きっと親友さんも残念に思っていらっしゃることでしょう。
でもあなたの幸せを願う彼女の想いは変わりません。
どうかこれからも親交を深めてください。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


私はウェディングプランナーをしています。
仕事柄何百人の結婚式を見てきました。
やはり中にはいらっしゃいます。

実際私も結婚式の担当が半年前に決まるので
5,6か月前に友人から結婚式の話が出ても出席できることは少なく…
親友の結婚式はプランナーとしてお手伝いしました。

それぞれ事情があり、悲しい部分もありますが
こころの中では本人も悔しい思いをしていると思います。

友人スピーチを頼んでいたのに…というのはショックですが
前向きに考えて、
結婚式のアルバムやDVDなど仕上がったら一緒に見たら
喜ぶと思います。

結婚式、笑顔に満ちた素敵な日になりますように。
    • good
    • 3

唯一の親友が 規定違反で外出禁止になって突然来れなくなった。


悲しかったし当時 本当の理由は言わなかったので そんな事でかっ!
と空しくもなったりしたけど 彼女にも彼女のライフスタイルがあるだろうし
環境もあるだろうと 諦めました。
でも うらんだり憎んだりはしなかったよ。
だって 自分も いつ何時親友に迷惑掛けるかわかんないし
結婚するのも良く考えれば自分の勝手じゃない。
友人のことを考えて結婚するわけでもないし彼女に合わせて日取りを決めたわけでもないんだもん。
さらっと流した。もちろん今でも唯一の親友と呼べる間柄でいますよ。
時間が経てば 結婚式来て貰いたかったのに 日ごろの行動を慎まないからだっ。
って言えたし。ごめんっって謝ってくれたし。
いい関係です。
そんな風になれると思いますよ。結婚式の写真と来て欲しかったのにぃ~って
メッセージ書いて送ってあげてくださいね。
もしかしたら 寂し過ぎて嬉しそうにしている主様を見たくなかったのかもね。
お金がなかっただけの事かもしれないし。
考えたら限がないから さらっと流そうね。
おめでとうございます。良いお式になりますように。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q創価学会の義母が 結婚式を欠席しました。 ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。 夫は一

創価学会の義母が
結婚式を欠席しました。
ホテルでやる小さな身内だけの結婚式(人前式)です。
夫は一人っ子です。
私は創価ではありません。
これってかなり非常識ではないですか?うちの家族を舐めてるんでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の人は、そのように飼いならされているだけです。結婚式でも葬式でもおなじ。創価学会式でなければ、その結婚式も無効、葬式は、遺人が地獄に行く出発式であるなんて言い出します。世界中にいろんな宗教はありますが、どの宗教でも、ほかの宗教を尊重・敬意を払い、結婚式・葬式などには出席することとなっています。これを禁ずる宗教は、邪教でオカルトと世間一般の人から、直撃球でののしられても当たり前です。

はっきり言って、非常識で相手家族を舐めている行為ですですが、学会員は、それが当たり前で何を言っても馬の耳に念仏です。それどころか、これからも、創価学会に入れ、公明党に投票しろ、なんてうるさい限りに。義母さんとは、かなりの距離を置いていくのが賢明です。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q親友が私の結婚式を欠席します

来週に挙式予定の者です。
どうしてもモヤモヤするので質問をさせてください。

私には10年以上の付き合いがある親友がいます。
学生時代からずっと2人で行動し、周りからはスピーチはこの子しかいないだろうと思われている程の仲です。

式の8カ月ほど前、彼女に出欠確認をしました。

・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)
・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

上記の理由であまり先の行事に参加できるかまだ分からない、ドタキャンをしたくないので欠席にしてほしいと言われました。
その時は彼女の状況を理解しているつもりでしたので、残念だけど仕方ないよね…よかったら二次会は参加をしてほしい、日程が近づいたらまた誘うと伝えました。

そして式の1か月程前に二次会は参加できそうか確認をしたところ
「いつだっけ…?うーん…先の事はまだ分からない…」と濁すような返事でした。

どう断るか迷っているかのような回答の仕方でとても引っかかっています。

・彼女は式を挙げていないので結婚式を重く見ていない
・私のことが嫌いではない。すごく大切な親友だとお互い思っている
・彼女の周りの事情もあるので仕方がない

そう思い彼女とはこの先も仲良くしていきたいのですが、まさか二次会も欠席になるとは思っておらずショックで考えては泣いてしまいます…

子供に関しては親に預ける事も多く、今でも時々夜遅くまで一緒に遊びます。
普通に遊んでいる時は、先程の理由で断られることなど滅多になく本当は行きたくないので理由を付けているのでは…と考えてしまいます。

ショックで仕方ありません。こんな気持ちで式の日を迎えたくありません。
どうかこのマイナスな考えを断ち切るアドバイスを頂けたらと思います。

来週に挙式予定の者です。
どうしてもモヤモヤするので質問をさせてください。

私には10年以上の付き合いがある親友がいます。
学生時代からずっと2人で行動し、周りからはスピーチはこの子しかいないだろうと思われている程の仲です。

式の8カ月ほど前、彼女に出欠確認をしました。

・体調不良(体が弱く体調を壊しやすい子です、入院経験はない)
・金欠(ご祝儀は要らないと伝えましたがドレス代が…との事)
・家庭の事情(先日2回目の離婚をした事や子供の将来の事等不安がある)

上記の理由...続きを読む

Aベストアンサー

笑顔で二次会に出席できる自信がない・・・
そういうお気持ちかもしれません。
私の友人は共通の友人の披露宴で泣き出したので、感動しているのだと思っていたら
その直前に自身の縁談が破談になっていたと後で知りました。
複雑な気持ちになって、泣いてしまったのだと思います。

共通の知り合いがいて、離婚の話になっても悪いしとか、
お祝いに水を差したくないのかもです。
それも、思いやりだと思います。

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q親友の結婚式を欠席すべきか、出席すべきか

皆様のご意見賜りたく、ご相談致します。

今週末に親友の結婚式があり、勿論慶んで出席する予定でした。

ですが、今月に入ってから体調が悪くなり、
当初、あと数週間もあるのだからと余裕に感じていたのですが、
一週間前になっても、体調はその時次第、という感じで、まさかと
焦ってしまっています。

失礼でもお断りすべきか、少しでも元気で出られる可能性があるなら
式や披露宴(あるいはどちらかだけでも)に参加すべきか、判断しかねています。

体調不良の原因は、過敏性腸症候群や交感神経が優位になりすぎて動悸がする…
というものです。
具合が良ければ、一時的ですが、悪くなれば、そのまま悪化し病院に担ぎ込まれることもあったので困りどころです。
お薬は、胃腸の方はおそらく大丈夫ですが、動悸は、飲むと返ってそれで
具合が悪くなって寝込むので、緊張する場所を避けるのが、今回復するための
唯一の方法になってます。

騒がしい場所に出ると症状が出ることが多いので、最近は近所の散歩でならしてきましたが、今の私には披露宴ともなると急にハードルが高く感じられます。

当日、都内のホテルに宿泊するという環境の変化、披露宴のような賑やかなところで過ごすことを見越すと、負担がかかることは目に見えてます…;
ただ、調子の良い時には、普通どおり元気なのです…。


こんなことになるとは思いも寄らず、
とても悩んでおります。


こんな状態の場合、最悪の事態を考えて、
思い切って、謝ってお断りし、祝電を出すべきでしょうか。
式にだけでも参加すべきでしょうか。

(ちなみに、披露宴でのお食事をなめる程度にしか今は食べられず、それが失礼であるような気がして、お断りした方が良いのではとも思っています。)

大事な親友の結婚式なので、本当に悩みます。
下手に出席して、倒れたりでもしたらパーティーは台無しです。
お祝いしたい。式で倒れなくても、帰って来て症状がぶわっとまた出たらどうしよう。
葛藤しています。
その友人には、一度具合が悪くて当日キャンセルをしたことがあり、
またガッカリさせる…など、
気持ちがいったりきたりして、もう後がなくなってきてしまいました。

第三者さまのお知恵をお借りして、決める助けにしたいです。
仮にお断りする場合、相手には病気のことは話さず、やむを得ずというべき
でしょうか?

物を知らないので、恥ずかしい限りです…。
お教え頂ければ幸いです。

皆様のご意見賜りたく、ご相談致します。

今週末に親友の結婚式があり、勿論慶んで出席する予定でした。

ですが、今月に入ってから体調が悪くなり、
当初、あと数週間もあるのだからと余裕に感じていたのですが、
一週間前になっても、体調はその時次第、という感じで、まさかと
焦ってしまっています。

失礼でもお断りすべきか、少しでも元気で出られる可能性があるなら
式や披露宴(あるいはどちらかだけでも)に参加すべきか、判断しかねています。

体調不良の原因は、過敏性腸症候群や交感神経が優位にな...続きを読む

Aベストアンサー

欠席がいいと思います。

以前大学の先輩の式に招待されました。
知ってる別の先輩も招待してると聞いてたので(私の知り合いはその先輩のみ)ホッと安心していたら…。
当日いない!
席次表には記載されてるのに!
えぇー!
と言う経験がありました。

なぜいなかった(欠席だった)のか、理由はすぐわかりました。
友人代表のスピーチも頼まれていたようなんですが、司会が代読をしていました。
前置きとして、インフルエンザによる高熱のため欠席…残念です。とあり、欠席理由は病欠でした。


後日先輩(新婦の方)に聞いた話では、前日夜中に欠席の電話が入り了承。
スピーチ原稿は当日朝に会場へファックスしたんだそうです。


と、先の回答者さん同様、インフルエンザを理由に…はアリです。


でも、親友なんですよね?
正直に今の状況を話しても理解してくれると思いますよ。
状況話して欠席なら祝電打ちましょう。


どんな理由にしろ、欠席の場合でも祝儀は出席時と同額で。
出来れば後日直接手渡しがいいです。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q結婚式準備中の女です。友達の結婚式の余興を頼まれました。

関東在住、9月に東海地方で自分の結婚式を控えている女です。

先日、地元(関西)の友達から結婚式の余興を頼まれました。
私の結婚式の2週間後に友達の結婚式があります。

本当は自分の結婚式のことがあるから断りたかったけど、結婚式の準備の大変さがわかるから逆に断れず。。。
やっぱり友達としては何かやって盛り上げたい、いい思い出を作りたいという気持ちがあります。

いろんな友達からネタを集めてみたけど、ゲームやクイズなど楽しそうだけど打ち合わせすることができません。。。
(一緒に余興をする友達は地元にいるので。)

こういった状況でもできる何かおもしろい余興とかあったら教えて欲しいです。

あとカラオケも考えているのですが、どんな歌がいいですかねぇ。。。

すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲームやクイズは、代表してグループの誰かが台本を作り、それをメールで回覧し、加筆修正するなど、方法はいくらでもあると思います。
ただ余興する側が盛り上げ上手か、参加される方もノリがよいか、にも多少左右されます。

ぶっつけ本番でも可能そうなのは、グループみんなが知っている定番な歌を普通に歌うことでしょうか。
見たことがある分で、たいした労力がいらなさそうと思ったのは、
普通のCD(声あり)を流しながらみんなで歌い、間奏部分で一言メッセージを言うというものでした。確か花*花でした。
他にはてんとう虫のサンバ、キロロのベストフレンズ…などでしょうか。
てんとう虫のサンバは少し歌詞を変えたり、ところどころ歌詞にあわせて小道具を用意してもいいでしょう。

質問者様も結婚式前後になればなるほどお忙しいでしょうから、
できれば立案程度にしておき、地元のご友人メインに動いてもらったほうがいいと思います。

ご結婚おめでとうございます。
ご自分の準備だけで大変なはずなのにわざわざ引き受けるなんて・・・質問者様はとてもお優しいですね。

一緒に余興をされるご友人は何人くらいでしょうか?
2~3人なら電話やメールで直接相談すればいいだけだと思いますが、多いんでしょうか。
地元にいるご友人の中に、代わりに仕切ってくれそうな方はまったくいないですか?
いるようでしたら、そのご友人と電話などである程度方向性を決めてしまい、詳細は地元で集まって考えてもらうのが良いかと思います。

ゲーム...続きを読む

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q親友の結婚式当日が親友の誕生日☆(長いです^^;)

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当日はプレゼントを頂くことが多い上に
主役はタダでさえ荷物も多いし、忙しい、
しかも翌日からハネムーンとなると
当時、観葉植物をもらうのはちょっと…
と言われ、そうだなぁーと思い
また後日遊びに行ったときに渡そうと思ったのですが、

やっぱり当日ささやかなプレゼントができたらなぁー
と思ったのですが、
みなさんどう思われますか?
手紙は渡そうと思ってますが、それと一緒に
何かあまり彼女たちの荷物の負担にならないような
それでいて記念に残るような…
そんなモノありますかね?

いろいろ考えてみたんですが…いいアイデアも浮かばず…
宜しくお願いします。

こんばんは☆27歳♀です^^

もうすぐ中学からの親友の結婚式があります。
しかも結婚式が彼女の誕生日!

今日質問させて頂きたいのは、誕生日プレゼント。

今年の誕生日は彼女にとって記念すべき結婚式!
とくに思い出に残る誕生日になるので
ぜひ、(予算はともかく)記念になるプレゼントを!
と思っているのですが…

彼女たちの新居にお邪魔したときに
部屋の雰囲気、彼の趣味等も分って、
プレゼントは二人の大好きな観葉植物にしようと
そこまで決めたのですが、

知人に話したら結婚式当...続きを読む

Aベストアンサー

ケーキ屋さんに特注で

「ウェディングケーキ型バースデーケーキ」の
ミニミニタイプ(お持ち帰り箱に入るくらいのサイズ)
・・・とか?

二次会があるなら、そっちでやられちゃいますかね(^^:ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング