いろいろなHPを拝見していると、モニタに映し出されている画面の一部ををそのまま切り取ったように、アップされている方がいらっしゃいますよね?(たとえばベンチマークソフトの結果ウィンドウをそのまま切り取って「これが私のベンチマーク結果です」というように使っている)
これを私もやってみたいのですが、やり方がわからないもので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらと思いまして、よろしくおねがい致します。

PS:もしや、いわゆる「キャプチャー」という手法なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windowsをお使いであれば、


1ウインドウの画像を、ぺいんとにはりつけることができます。
ぺいんとでなくても画像ツールならいけるかも。

まず、画像にしたいウインドウを選択し、アクティブにします。
その後、Altキーを押したままで、PrintScreenキーを押します。
PrintScreenキーは、大抵、キーボードの右上の方にファンクションキーの並びに
ついてます。

そして、ぺいんとをひらいて、Ctlキーをおしたまま、Vキーを押すと、
ぺいんとにはりつけられます。
そのとき
「クリップボードの絵はビットマップより大きいです。
ビットマップを大きくしますか?」
と聞いて来るので、はいを押します。

Alt+PrintScreenで、キャプチャボードというWindowsのバッファ領域に
ウインドウの画像が保存されるんですね。
それをCtl+V(はりつけ)で他のツールにもっていくことができるのです。

で、ぺいんとまでいけば、あとはJpegなりGifなりに画像を変換して、
HPに貼ればいいわけですね。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、すごすぎる!感謝感謝です。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 14:13

 そうですね。

「キャプチャ」をしようすれば安易に出来ます。

 また、Windowsですと、Atl + Print Screenキーで、クリップボードに現在アクティブなウィンドウが取込まれます。
 それを、適当なグラフィックソフトに貼付ける事でキャプチャが出来ます。
 それを、適当な大きさに加工すれば、HPに乗せる画像が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わりと楽にできるんですね。。。

お礼日時:2001/06/13 14:15

PrintScreenキーを使うことによって出来ます。



Alt + PrintScreenキー(最前面のウィンドウのキャプチャー)
した後に、
スタートボタン->ツール->ペイントでペイントを起動し、
ペイントで編集->貼り付け
(大きいサイズですと聞かれたときはOKをクリック)
名前を付けて保存で、bmp・jpgなどづき名物に変更すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで私もできそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/13 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDのベンチマーク結果

最近PCを自作しました。HDDはIBM製のATA100対応、7200rpm、20GBのものを買いました。それでHDDのベンチマークを行った(HDBENCH ver3.30)のですが、速度が本来のもの?に明らかにまったく届かないのです。いったいなぜでしょう?以下がベンチマーク結果です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name Gigabyte GA-7DX
Processor AMD Athlon 755.10MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) Processor
VideoCard ASUS AGP-V7100 DVI SDRAM v6.31 Beta 5
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 130,132 KByte
OS Windows Me 4.90 (Build: 3000)
Date 2001/03/06 11:33

HDC = VIA Bus Master PCI IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CDE = GENERIC IDE DISK TYPE47
F = TEAC CD-W54E Rev 1.1B
G = USBAT Compact Flash Rev 4.01

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
9988 28386 34288 15761 21392 23430 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
23940 22151 3677 292 2264 2316 1663 C:\100MB

どなたか原因を教えていただけるとうれしいのですが…。。。
10+5+5に区切っているのが原因?それにしても遅すぎる…。DMAの設定云々という話をどこかで聞きましたがそれはいったいどこでやるのかわからず…。
よろしくお願いします。

最近PCを自作しました。HDDはIBM製のATA100対応、7200rpm、20GBのものを買いました。それでHDDのベンチマークを行った(HDBENCH ver3.30)のですが、速度が本来のもの?に明らかにまったく届かないのです。いったいなぜでしょう?以下がベンチマーク結果です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name Gigabyte GA-7DX
Processor AMD Athlon 755.10MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD At...続きを読む

Aベストアンサー

まず、DMAの設定ですが
マイコンピュータ>コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ>GENERIC IDE DISK TYPE47>設定

にDMAとあるので、そこをチェックすればokです。

パーティションは区切っても、全体的には遅くなることはありませんが、C,D,Fとパーティションごとにどんどん遅くなるらしいです。これは中心部分の方が1周したときの容量が短くなるかららしいのですが、急激に遅くなることはありません。

ただ、大容量のHDDを使う場合は10(c:),5(D:),5(e:)みたいに区切って、cにOSとアプリ、dにデータ、eにバックアップ、という風に使ってる人は少なくないらしいです。ですから、その区切り方は間違ってはいないですよ

Qベンチマーク

私のパソコンはNTとwin98のデュアルブートにしているのですが、それぞれのベンチマークを同じぐらいのできるだけいい値を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?WWWサイトを見てもHDの紹介とか、結果ばかりで具体的に今ある環境で高い値を出す方法がわかりません。誰か教えてください!!

Aベストアンサー

具体的に今ある環境で高い値を出す方法 って言われても
takashi2221さんの今のPC環境と
どのベンチソフトでのスコアが今どの程度なのか?などなど
具体的に解らないのでアドバイスのしようが無い(-_-;)

現在お使いの・・・
  ・CPUは?
  ・マザーボードは?
  ・グラフィックボードは?
  ・メモリーの種類と量は?
  ・HDDの仕様は?
  ・どのベンチマークソフトで?
  ・今の数値は?
最低でもこの程度は記載されていないとアドバイスが出来ないと思う


蛇足
WinNTとWin98では基本的なOSの性格が違うから
同じぐらい高い値ってぇのは・・・
ベンチでハイスコアをマークしたいなら湯水のごとく予算をつぎ込まないと無理だと思うし意味が無いと思う
 (血反吐を吐きながら続けるゴールの無いマラソン状態)

手持ちの環境で出来る限りハイスコアねぇ
BIOSでチューン(クロックアップ)かけるって言っても・・・
スペックが解らないとアドバイスできないし  
安定性と耐久性が無くなるよ

ある程度の予算で少しでも早くしたいなら・・・
グラフィックボードでは・・・
(3D系統のベンチに有効)
新型チップ搭載とかビデオメモリが多いやつ(64MB搭載)とか

メモリーでは・・・
(メモリーどうしの相性問題を無くす:全てに有効)
大容量(256MBor512MB)・高性能(PC133/CL2)の物をまとめ買いする
 注:Win9●系統はレジストリの調整が必要な場合有り

HDDでしたら・・・
(全てに有効、特にHDD系ベンチに有効)
新型(大容量プラッタ採用)の高速タイプ(7000rpm以上)にする
RAIDのストライピングを組む

ぐらいかな m(__)m

具体的に今ある環境で高い値を出す方法 って言われても
takashi2221さんの今のPC環境と
どのベンチソフトでのスコアが今どの程度なのか?などなど
具体的に解らないのでアドバイスのしようが無い(-_-;)

現在お使いの・・・
  ・CPUは?
  ・マザーボードは?
  ・グラフィックボードは?
  ・メモリーの種類と量は?
  ・HDDの仕様は?
  ・どのベンチマークソフトで?
  ・今の数値は?
最低でもこの程度は記載されていないとアドバイスが出来ないと思う


蛇足
Win...続きを読む

Qベンチマークについて

新しくパソコンを買い換えようかと考えてるのですが、その際にFF11・リネージュ2のゲームをしたいのですがちょっと前のメーカパソコンではできなかったでしたが、今回のSONYのバイオRZ系では動くのでしょうか、またNECのVT700/8Dは動作認定されてるようですが、バイオRZ・VT700/8Dともベンチマークはどのくらい出るのでしょうか

Aベストアンサー

バイオのRZのどのタイプでしょうか?

FFの方の話ですが、
RZ55ならばスペック的に弱いのでVT700以下の動きになると思います。
ベンチのスコア的にも動作下限よりちょっと上でしょう。

RZ65ならばVT700以上のスコアが出るはずです。

Qベンチマーク 3DMark のスコアについて

ベンチマークテストをしようと思っています。ベンチマークについての知識がないので、教えていただきたいことがあります。
ベンチマーク関連のサイトを見てると、スコアが数千でなんちゃら等書いてあるのですが、スコアに基準のようなものはあるのでしょうか。
その他にベンチマークテストで知っておいたほうがいい事や参考になるサイトがありましたら、ぜひ教えてください。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ベンチマークと一口に言っても、いろんなものがあります
3DMarkは現在06ですが、これは3D性能を計測するベンチです
少し古いPCですとグラフィックカードが対応してないので実行できません
その他にもアプリケーションの速度を測る物やHDDの速度を測る物など色々あります
質問のスコアの基準というものは存在しません
PCと言うものは、各PCによって、すべて構成が違う物です
構成が違えばスコアも違って当たり前です
3Dベンチマークで高スコアーがでたからと言って、必ずしも、そのPCが高性能で使いやすいとは限りません
ただ、3Dゲームをストレスなく遊びたい目安にはなります
3DMark05~06でのスコアは2500~4000くらいあればゲームをストレスなく遊べます(ゲームにもよりますが)

QCPUベンチマークの見方

Bencherというソフトを使用してますが
Integer(整数演算)
Float(浮動演算)
Pen-4
Integer-283
Float-354
Ath-XP
Integer-768
Float-686
この場合数値が小さいのと大きいのでは、どっちが処理能力が上ですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Integer:1354 Float:1193 Total:2547

athlonXp2600+ バートンコアの結果です。あと、アスロン950MHzで、試しましたが、約半分でした。

数字が大きいほど処理能力が高いのですが、OSにも影響を受けるみたいです。アスロン950では、OSが2000PROだと上記の半分でしたが、Meにするとさらにその半分、上記の約4分の1になってしまいました。

CPU専用といいますが、実際にはメモリーのアクセス速度、もしかしたらメモリーの搭載量にも影響を受けるみたいです。

ということで、大きい数字ほど高性能ですが、体感速度は倍違ってもちょっと速いかなという程度の違いみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報