ネットが遅くてイライラしてない!?

ブルーレイ・ディスク(BD-R)にダビングしたテレビ番組を見ようと、あるBD-RをBDレコーダにセットしたところ、ディスク・エラーで読めませんでした。一番スタンダードで安価なBD-Rでしたが、保存したばかりでこんなに簡単に(?)読めなくなるとは思いませんでした。幸い諦めのつくコンテンツだったので、良かったのですが、貴重なコンテンツだったらぞっとします。
つきましては保存したBD,DVDが読めなくならないようにするための対策をご存じでしたら、お教えください。私が思いつく方法は次のものですが、果たしてどの程度有効でしょうか。
宜しくお願いします。
<対策>
①ダビングするBD,DVDをスタンダードのような安価なものでなく、BD-RE,DVD-RWなどの高価のものにする。(すなわち高価なものの方が高品質であるという前提になりますが。)
②信頼性の高いメーカのBD,DVDを使用する。(使用したBD-Rは大手メーカでしたが、メーカによっても違う?)
③BD,DVD-Rを扱うときは手袋をはめて扱う。(一度市販の映画DVDにカビが生えてしまったことがあります。)
④どうしてもエラーは避けられないので、貴重なコンテンツはバックアップ(2枚ダビング)を取っておく。(手間がかかるのですが、貴重なコンテンツだけでもそうする。)
⑤カビが生えないようにBD,DVDーRの保存箱に乾燥剤を入れる。
⑥エラーになったBD、DVDを再生する。(果たして再生する手段があるのかどうか、疑問です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レコーダーとメディアの相性もよく言われて居ます。


ですので、高価なメディアを使用したからと言って根本的な対策にはなりません。
手袋を嵌めるまでは必要ないと思いますが、保管する場所が高温多湿で光が当たる場所を避け、良く言われる冷暗所と言う
場所に保管する事が一つですね。
再生出来なかったディスクに関してですが、プレーヤーのヘッドクリーニングを行う事で再生出来る場合も有りますし、
プレーヤーを変えてみる事で再生出来る場合も有ります。
SONY製で再生出来ないディスクがPanasonic製では再生出来ると言う事もありますし。
メディアに関しては出来るだけ国内生産の物を使った方が良いかも知れません。
殆どのメーカーがコスト面で国外生産していますので、僅かに残る国内生産の物が品質面では高いです。
いつも同じブランドのメディアを使用しているのであれば、試しに複数のブランドを使ってみて相性の良い物を見つけた方が
良いかも知れません。
とは言え、相性は付きまとうようですが。
    • good
    • 3

1.コピーワンスですからダビングはできません



1つの媒体にデータを書き込めば、元の媒体は読めなくなります

2.はい

3.③BD,DVD-Rを扱うときは手袋をはめて扱う
関係ありません
よっぽどカビっぽい手だったんですね

4.コピーワンスなので不可能です

5.カビっぽい人みたいなので、そうするのがいいでしょう

6.エラーで読めないのですから捨てましょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0

① BD-REやDVD-RWは何度も書き換え可能なディスクなので高価なだけです。


② 選ぶならmade in Japanです。
あとはこちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.pasonisan.com/pc-optical/dvd-life-hok …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れたブルーレイ修復するには?

テレビはSHARPのAQUOS使っています。

たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。

今回とても大事にしていたブルーレイ(お気に入り番組の撮りため)をテレビに挿入してみたところ、
「初期化しますか?」という表示が出てしまいました。
初期化か取り出しの選択しかありません。

とてもとても大事にしていたディスクだったので本当にショックです・・・
どうにか修復する事は出来ないでしょうか?
何かしらのソフト、もしくは修復してくれる店など、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いしますTT

Aベストアンサー

ブルーレイAQUOSにありがちな現象ですが、ブルーレイドライブは消耗品であり使用媒体数・回数に比例して経年劣化していきますから、内蔵ドライブを頻繁に録画に使用すると必ずTVより先に使えなくなります。経年劣化で不調になったドライブでは特定媒体でエラーになったり再生不可になったりします。
再生できなかったものも別レコーダーでは正常再生可能な可能性もありますから確認したほうがいいでしょう。
劣化したドライブはクリーナーで回復する場合もありますが、劣化したドライブに入れると正常な媒体の記録内容も破壊してしまうおそれがあるのでクリーナーでも回復しないようならAQUOS内蔵ドライブの使用はやめたほうがいいでしょう。こわれたブルーレイ映像の修復は不可能と思ったほうがいいです
別レコーダーの購入をおすすめします。

Qブルーレイディスクのみ再生できない

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

Aベストアンサー

BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

その他の方法は、残念ながらないです。

ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。

QBDレコーダーがBDディスクを読み込めない

PIONEER HDD/BDレコーダー BDR-WD700を使用しています。昨日まで普通に使え、HDDからBDにダビングしていました。今日、HDDからBDにダビングするためにディスクを入れると、「ディスクを読み込めませんでした。」とエラー表示します。リセットしても同様でした。そのBDディスクの容量もまだ半分以上は残っています。ちなみに、レンタルのDVDは再生できます。もうすぐ、HDDの容量が満タンになりますが、すぐに直るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

BDのメディアの不良が疑われます。
当方では先月、BD-RE DL 50GB のメディアでパソコンのバックアップを行ったところバックアップ進捗度40GB程度のところでメディアエラーになりました。
製造・販売元のTDKにメディアを送付して調べてもらったところメディア不良との事でした。
途中まで使えたメディアだからメディアに異常が無いとは言えません。
BDメディアのメーカーに問い合わせてみるといいです。
当方の場合、着払いで送った物を、翌月新品でおまけ付きで返却していただきました。

おまけの内容関してはノーコメントです。

Qブルーレイのダビングができない

ブルーレイのダビングができません。HDD→BD-RがNG。いままで問題なくできておりましたが
先日きゅうに出来なくなりました。取説をよみいろいろ試しましたがうまくダビングできません。
メーカー推奨のクリーニングも行いましたがNGです。ちなみにHDD→DVD-Rはできます。
メーカー診断では修理となりますが、なにかほかに方法あればご教授お願い致します。

メーカー:シャープ ブルーレイBD-HDW53 使用年数約5年

Aベストアンサー

ダビング出来ない状態になるのは、ソフト(操作を含む)に問題がある、メディアに問題に問題がある、ドライブに問題がある、のいづれかが考えられます。
この中で操作方法は以前出来ていた時と同じであれば対象外。メディアを換えてもダメならこれも除外できる。ドライブに問題があるのならクリーニングを試す以外ユーザで対処できることは無いと思います。
自分で部品を調達してもメーカ修理と同程度の費用はかかるでしょうから、修理に出すべきでしょう。ただし使用年数約5年ですから、HDDも消耗品という考え方をする人もいるくらいですので、買い替えも十分検討材料ではないでしょうか。

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

QBDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

機種:パナソニック DMR-BW870
購入:09年12月
使用頻度:超ヘビー

先日、BDディスクにダビングしたら、ダビングに失敗し、そのBDディスクはもちろん、他の録画済BDディスク、新品のBDディスク、いずれも読み込めません。

一方、DVD-Rディスクは、新品、録画中、ファイナライズ済・未、レンタルソフト等、問題なく読み込めるし、録画、視聴、ダビング出来ます。
HDDも録画、編集、消去できます。

つまり、BDディスクのみが全く読み込めないのです。

原因は何だと思いますか?
同様の症状の経験のある方、いますか?


まあ、補償期間なので、来週には修理にもっていきますが、それまでにご存じの方がいればと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして。

BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
かつてはCDとDVDも2レンズ方式でしたが、技術の進歩で1レンズにすることができましたが、BDは青色、DVDは赤色と扱う波長が全く別ですし、焦点距離も別なので共通化ができません。
おそらくBD用のレンズの汚れか、ピックアップの劣化でBDに適したレーザー出力が得られないかのどちらかです。
CDよりもDVD、DVDよりもBD。記録容量が増えるに従い、同じ直径12センチ上のディスクにそれだけの情報を収めねばならないので、レンズの汚れには非常にデリケートになっています。
BD専用のレンズクリーナーを使用する手段もありますが、基本的にレコーダーはレンズクリーナーの使用は推奨していません。
レンズクリーナーで回復する場合もありますが、逆に止めを刺す場合もあります。
ちなみにCD・DVDレンズクリーナーを使用してもBDとはレンズが別なので効果はありません。

ただ一応パナソニックでは自社でBD用のレンズクリーナーを販売していますし、自社の製品での動作は確認しているはずなので、安心度は他のメーカー製レンズクリーナーよりも遙かに上でしょう。
一応
http://panasonic.jp/media/cleaner/index.html

はじめまして。

BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
かつてはCDとDVDも2レンズ方式でしたが、技術の進歩で1レンズにすることができましたが、BDは青色、DVDは赤色と扱う波長が全く別ですし、焦点距離も別なので共通化ができません。
おそらくBD用のレンズの汚れか、ピックアップの劣化でBDに適したレーザー出力が得られないかのどちらかです。
CDよりもDVD、DVDよりもBD。記録容量が増えるに従い、同じ直径12センチ上のディスクにそれだけの情報を収めねばならないので、レンズの汚れには非常にデリケート...続きを読む

QSONY製ブルーレイレコーダーのダビング不具合

SONY製のブルーレイレコーダーBDZ-EW1000のダビングの不具合についてお尋ねします。

録画用のブルーレイディスクを入れてダビングしようとしたのですが、ある日を境に、
ディスクを入れると本体表示に「CAN'T USE」と表示され、テレビ画面には
「操作できないディスクです」や「ダビングできないディスクです」と表示されるようになりました。

今までは問題なくダビングできており、録画用に使用しているディスクも特に変更はしていません。
ディスクはTDK製1回録画用BD-R超硬(50GB2層)というディスクです。
すでにダビングに使用したものも新品のものも同様の症状がでます。
また、ダビング済みのディスクは、他の機器では問題なく再生できます。

市販の映像作品は再生できますが、稀に同様のメッセージが表示されて
認識されないことがあります。

再起動を行うと一時的に症状は回復するのですが、
数時間経つとまたディスクを認識しなくなります。

原因や解決策、その他何か良い対処法があれば、
どんな些細なことでも構いませんので教えてください。
よろしくお願いします。

以下、補足です。
============================================================================
・機種は最新の状態にアップデート済み。
・以前、同じ機種を使用した際、小さな虫が機体に入り込んでショートして壊れたことがある。現在使用している機体は、新たに買い換えたもので、虫が入りそうな箇所には通気性の良い目の細かい網で目張りしてある。
============================================================================

SONY製のブルーレイレコーダーBDZ-EW1000のダビングの不具合についてお尋ねします。

録画用のブルーレイディスクを入れてダビングしようとしたのですが、ある日を境に、
ディスクを入れると本体表示に「CAN'T USE」と表示され、テレビ画面には
「操作できないディスクです」や「ダビングできないディスクです」と表示されるようになりました。

今までは問題なくダビングできており、録画用に使用しているディスクも特に変更はしていません。
ディスクはTDK製1回録画用BD-R超硬(50GB2層)というディスクです。
す...続きを読む

Aベストアンサー

>「操作できないディスクです」や「ダビングできないディスクです」と表示されるようになりました
 市販の映像作品は再生できますが、稀に同様のメッセージが表示されて認識されないことがあります
 ・ピックアップ(レーザー)の読み取り精度低下による物と思われます
 ・レンズクリーナーでのクリーニングはSONYの機種の場合は、公式には使用不可です
  (故障の原因になるので使わないで・・になっている)

参考:SONYのサポートのページ(質問内容から下記の項目は実施されているようですが)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

 ・結論的には修理になると思います
  この場合、プレーヤーユニットの交換になりますから、1.5万~2万位はかかると思われます

Q「このディスクは操作できません」とは?

SONYのBDZ-AT500を使用しております。
最近以下のような症状が出まして大変困っております。


・録画したディスクを入れると「このディスクは操作できません」と表示され全く使用出来なくなる。
 (途中までは録画出来ていました)

・録画したディスクを入れると、タイトルはきちんと表示されても実際に再生出来なくなるものがある。
 (全部見られないディスク、番組によっては見られるものある)


ディスクは同じソニー製のBDXLを使用しております。
また保管方法は不繊維ケースは良くないと聞いたことがあるのでプラスチックのケースに1枚づつ保管しております。


何も問題なく見られるディスクもあるのでとても謎です。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。
また今まで録画してきた番組は視聴できないのでしょうか。
何か対処方法がございましたら教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じ経験をしました。知人(ソニーのレコーダー50GBディスク)に録画してもらったものを、私のソニーのレコーダー(フジ製BDXL)に入れ直したもので、メニューは表示されますが再生はできません。他に所有してる2台のソニーのレコーダーで再生してみましたが、やはりダメで、廃棄しました。それ以降はBDXLには入れていません。50GBに入れています。今のところそういった現象は起きていません。ただメーカーも問い合わせもしていませんので、原因は全くわかりません。何の解決にもなりませんが、貴殿もBDXLのご使用は避けた方が賢明かと…。

Qブルーレイレコーダーの寿命は?

  国内の有名メーカーのブルーレイレコーダーを使っていますが、今年で4年目になります。ただ私の場合は家族で使っているため、毎日5~6時間は録画か再生に使っている状態にあります。HDD320Gの容量なのですぐに一杯になってしまい、頻繁に消去・録画を繰り返す状況です。かなりヘビーユーザーの部類になるかと思いますが、一般的にブルーレイレコーダーの寿命はどのくらいなのでしょうか。HDDに録画される仕組みがよく分かりませんが、録画や消去を繰り返すうちに少しずつ消耗するものでしょうか。もし劣化が進むとどんな症状がでるのですか。幸い今のところ何の障害もなく、順調に動作しています。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HDD部分は故障しませんでした。

DVDレコーダーの経験から、ある程度の期間でBDライティング部分の故障発生を予想していましたが、BD約100枚、DVD約200枚を焼いた現在まで異常は発生していません。
またHDD部分も異常ありません。

息子が2009年にシャープのブルーレイレコーダーを購入しましたが、こちらも故障は発生していません。

一般的にメーカーの保証期間は1年ですので、1年経過すれば故障が発生してもおかしくは無いのですが、HDD部分はかなりの耐久性があるものと思います。

なお、ネットの書き込みを見ますと、ハード的な故障よりはソフト面の不具合が多いように感じます。

詳しい訳ではありませんが、私の経験です。

パナソニックのHDD/DVDレコーダーを2004年から使っていました。
DVDライティング部分が1年ちょっとで故障したので交換修理、それから3年位で再度故障しましたので、それを機会に2008年にパナソニックのブルーレイレコーダー購入、DVDレコーダーは、HDD部分だけを見たら消す番組の録画に使っていました。
2011年に2台目のパナソニックのブルーレイレコーダーを購入したので、DVDレコーダーを廃棄しましたが、約7年間の使用中、HD...続きを読む

QHDD→BDへダビング出来ない

HDDがいっぱいになってきたのでHDD→BDにダビングしたいのですが、出来る番組と出来ない番組とあるります。何が原因なのでしょうか?どちらも同じダビング10なのに、ダビング中にエラーが発生したのでダビングを中止しましたと表示されてダビング出来ない番組があります。何度やっても同じ表示がでます。ダビング出来る番組と何が何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクとドライブ(レコ)の相性ではないのでしょうか。(良くあります)
ほかのメーカーのディスクを使ってみてください。
それでも同じ様なら、ドライブの故障かと思います。


人気Q&Aランキング