この度、自治会体育部の主催で体力測定をメインにした行事を行なう事になりました。握力、棒反応、体前屈、閉眼片足立を予定していますが、自治会員全てが参加対象の為、子供からお年寄りまでの参加が見込まれ、それぞれ年齢にあった基準表を基に点数を付けようと思います。色々検索しましたが、その様な表がありません。どなたか何処かのサイトで見つけたと言う方がいらっしゃいましたらご一報頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「体力年齢表」


こんなのは、どうですか?
希望には、完全にはあってません。子供は、ありませんしね。

参考までに。

参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kusgi/pallet/wakuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuniuniさん。っすごいです。これをEXCELに落として作成できます。子供のは、うちの子の体育の教科書でも参考にしてまた探します。本当に助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 17:32

簡単にできる体力測定チェック編


http://www.big.or.jp/~ryoke/check23.htm

こんなものがありましたが、インターネットに接続していないと使えません。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日インターネットへの接続が出来ませんが、ご紹介頂いたものを活用して
みようと思います。早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラットプルダウンの握力低下

こんにちは。
ウエイトトレーニング初心者の男性19歳です。

週三回トレーニングを行っていて、メニューの中にラットプルダウンを必ず入れています。
最近、重量が上がってくるにつれて、広背筋に効かせる前に前腕屈筋群が参ってしまいます。
そこで、サポーターの購入を検討していますが、どの商品がいいのかわからないので質問させていただきました。

希望する内容
・リストストラップは既に持っているので除外しています。
・握力が限界になってからの使用を考えているので、がっちりサポートできるものを希望しています。
・予算は5000円程度を希望しています。

1、http://item.rakuten.co.jp/fitnessshop/weight_training-shdls/
→使い方がよくわかりませんが、リストストラップと同じような商品でしょうか?
2、http://item.rakuten.co.jp/s-re/g3700_s
→少々値が張りますが、ゴールドジムの商品なので安心感があります。
3、http://www.rakuten.co.jp/shapeshop/539766/733216/
→ラットプルダウンに対応していますでしょうか?

実際に1~3の商品を購入された方、もしくはオススメの商品がある方、ウエイトトレーニング経験者の方、未熟者ですが
アドバイスお願い致します。

こんにちは。
ウエイトトレーニング初心者の男性19歳です。

週三回トレーニングを行っていて、メニューの中にラットプルダウンを必ず入れています。
最近、重量が上がってくるにつれて、広背筋に効かせる前に前腕屈筋群が参ってしまいます。
そこで、サポーターの購入を検討していますが、どの商品がいいのかわからないので質問させていただきました。

希望する内容
・リストストラップは既に持っているので除外しています。
・握力が限界になってからの使用を考えているので、がっちりサポートでき...続きを読む

Aベストアンサー

趣味でボディビルをやっている者です。

私は背中のトレーニングでは2のパワーグリップを使用していますが良いですよ。
1と3は使用したことがありません。

Q握力の鍛え方

~回やるとか、何時間休ませるのかネットで探しても書いてありません。
店で売ってるグリップをどれぐらいやればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
個人差があるので,一律に何回とかいえません。ただ,トレーニング理論から言えば,練習→休養→スーパー回復(超回復)の過程で筋力強化されるので,例えば,50回×3回をワンセットにして,毎日1セットずつ実施することにして,その後は疲労や余力を見て,練習量を加減していけばよいと思います。
 ただし,ある程度の筋力のある人は,現在の握力を維持するのが精一杯のはずです。私もかつて,1日3セットずつ丸1年実施して,さぞかし握力が強くなったろうと期待して握力を測りましたが,前年と全く同じでがっかりしました。握力維持じゃなくて強化するためには,回数は少なくてもよいから大きな負荷をかけないといけないです。

Q握力の鍛え方

現在握力45です。

100均で握力鍛えるやつ(握るやつです)を買ったのですが、最高25kgまでしか置いてなかったです。

現在の握力より低いやつでもちゃんと鍛えられてるのでしょうか?

それと身近にあるもので鍛えられる方法や道具があればお願いします

Aベストアンサー

硬式野球の重いバットなど振っていますと、自然に握力がつきます。現に、地方ではそこそこの高校球児は、私の周囲では、皆、70kg前後あったと記憶します。握力強化の筋トレは特にしていなくて、グーパーを沢山やっていた程度だったと思います。後は、ひたすら、帰宅後に素振り300回が必須課題でした。

また、Max45kgの人が25kgを扱う場合、30回を数セットやれば、立派な握力強化になりましょうね。私の手元には、Max65%で15回までしか確かな資料がありませんが、恐らく、25÷45=Maxの約55%ということですので、30回前後の反復回数が適切な負荷になると考えられます。

握力が強い人は、前腕が太くなります。野球選手の上腕(二の腕)は思いのほか太くありませんが、前腕がポパイのように太いのが自慢なのです。

Q握力について

こんにちは、中学2年生なんですが、手首が細くて困っています・・・。
握力を鍛えれば太くなるって聞きましたが、本当ですか?本当なら、鍛え方を教えてください。
ダンベル3kgしかありませんが・・・
いい道具があるなら教えてください。
よろしくお願いします。

(握力28です・・・_| ̄|○)

Aベストアンサー

手首を太くするのは、握力とは余り関係無いと思います。
手首自体には筋肉が付きません。
前腕(手首と肘の間)を太くすると言うなら話は別ですが・・・
握力を付けるには、ひたすら、グリッパーを握るのが近道ですね。
今28Kgだと言うことなので、1ランク上(30Kg前後)のグリッパーを購入して、両手で閉じて片手で、グリッパーの開く力に対抗してゆっくり開いて行けるようにすれば、いつの間にか、片手で片手で閉じられるようになります。
もし、前腕を太くしたいのなら、リストカールを、順方向と、リバースで行えば、太くなります。
リストカールで、検索してもらえば、やり方が探せます、初めは3kgでも結構効くはずなので、徐々にやってみてはいかがでしょうか?

Q握力を鍛える方法

器具等なしに手軽に自宅で行える握力を鍛える方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

簡単に自宅でと考えると、
鴨居などぶら下がれるところに、指を引っ掛けて
自分の体を引き上げることを繰り返すのはどうでしょうか。(あくまでも指の力で)

もし、質問者さんが身長が高くて、足が付いてしまうということであれば、膝を曲げるなど工夫をしてみれば可能だと思います。

又、古典的ですが雑巾絞りでリストまで含めて鍛えることは出来ます。

余分な話ですが、自宅で行う方法ではないですが、
通学途中、又は通勤の際、つり革のリングの部分をわしづかみして(リング全体を握る感じ)、思いっきり握ることでも鍛えられると思います。(この方法であれば、移動時間を有効に使えるのではないかと思います)

回数を多くするトレーニングでは筋持久力、
少ない回数で行う方法であれば最大筋力が養成されます。
単純に握力の数値を上げたいのであれば、数をこなすよりも負荷を上げて行う方法を選んだ方がいいかと思います。(目的によって選択して下さい。)

ちょっとした工夫でトレーニングは出来ますので頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報