プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月5日(日)から、急に全身(主に手足)に力が入らなくなり、吐き気を度々感じるようになりました。
めまいも時々。下痢も酷いです。口渇も強く、しょっちゅう水分を摂っていないと辛いほどです。在宅勤務の兼業主婦なのですが、肝心のPC前に座っていることもしんどいことが多いです。(ちなみに妊娠の可能性はありません。)
特にこれといって変わったモノも食べていないのですが…。あと、微熱もあります。
酷い時は、食事をしようと座ったはいいけれど、お箸すら持てなくて寝床に直行しました。
ここ一週間半は、朝イチはまだマシなので、ふやかしたコーンフレークを食べていますが1日の食事がほぼそれだけになってしまっています。(昨晩はおかゆは食べれましたが今夜はダメでした)
元々2型糖尿を患っているので、「これが噂の低血糖というやつか!」と思い血糖値を計ってみましたが130程度で特に低くもなく・・・。
現在は週イチで通っている別の科の先生に吐き気止めと漢方薬を出してもらっていますが、一向によくなりません。
同じようなご経験をした方がおられましたら、原因と経過、治療法などお教え願いたいです。
なるべく早く内科に行きたいのですが、行くのすらしんどくてなかなか行けない状況です。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!
    からだのしびれ、会話の異常、モノが正常に扱えない等はないです。足のむくみは酷いですが…
    あ、ただ、力が入らなくてお箸やスプーンを持てない(持つ気になれない?)ことはありますが・・・

脳内出血だったんですね;;
    私も、元々血圧が高いので、糖尿のほうで降圧剤を出してもらって飲んでいます。
    平常時は100-145ぐらいでそれでも高いです。。頻脈もあります。
    一昨日、とてもしんどいときに血圧を測ってみましたが、103-130で、異常…とまではいかないかなぁ…という感じでした。逆にこれだけ血の気が引いている感じがするので、低血圧じゃないかと思って計ったほどだったのでしたが、高めでした><

大きい病院、探してみます。まずは病院に行けるぐらいまで少し回復したいです。
    ドリンク剤じゃ効かないですね~…。はて困りました。。。
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 10:33

A 回答 (2件)

バセドウ病の可能性は考えられないでしょうか?

私自身、バセドウ病患者なのですが、

・全身に力が入らなくなる
・下痢
・微熱

という症状はバセドウ病発症当初に感じたものです。
特に、「全身に力が入らなくなる感じ」がひどく、身体を起こしていることが辛くて仕方がありませんでした。

糖尿病と同じ内分泌系の病気ですので、糖尿病の主治医さんにまずは相談されるのがベストかと存じます。

もしバセドウ病と診断されましたら、主治医さんにお願いして甲状腺専門病院にお世話になることをお勧めします。

・甲状腺専門病院検索サイト
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map …

お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
身体に力が入らなくて、身を起こしていることが辛くて仕方ない。。。全く同じです;;
バセドウ病、調べました。首が太くなっているかどうかは元から太いので(笑)わかりませんでしたが
動悸、暑くなるなど全てではないですがかなり症状が合っていました。。

16日の木曜日に、糖尿内科の主治医にA5の紙に状態を書いて持って行ったのですが、
下痢止めと胃の薬を出されただけでした…orz
これではどうにもならんので、アドバイス頂いたように再度先生にかかってみます。

参考サイトまでご紹介くださり、ありがとうございます!
がんばって健康体に戻りたいです。感謝ですm(__)m!

からだのしびれ、会話がおかしい、モノが持てないとか正常に扱えないとかありませんか?

書かれている症状、ほとんどが私が脳内出血したときと同じ状態です。

血圧はどうでしょうか?
糖尿とのことですので、血管が弱ってることが多いので高血圧があればなにかの拍子で脳内出血を起こすことがあるかもしれません。
脅すわけではありませんが、よく脳卒中のサインなんてCMやってますが、あんな酷ければもっと早くわかったのに、といまだに腹立たしいほど「脳内出血は部位や出血量によっては症状の深刻度が外から判らない」です。

もし血圧を測って異常に高いなら、念の為脳内CTが撮れる病院に行ってみてもらうことをお勧めします。
この回答への補足あり
    • 3