アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車(ママチャリ)がパンクしたのでチューブを交換しました。そのあと空気を入れるとタイヤのバルブ付近が膨らみ過ぎて、リムからはみ出してしまいそうになります。その他の部分は正常にリム内に収まっています。何度やり直しても同じことになります。だれかちゃんとリム内に収まるコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1.一旦、空気を抜いてください。

2.空気を入れるバルブを、リムに固定する為のナットを締めこんでしまっていたら、
  取り外してください。

3.少しだけ空気を入れて、バルブをリム側に押し込んでください。完全に押し込まないように。

4.バルブを押し込む時に、バルブ周辺のチューブの分厚い部分が、タイヤのビード部分よりも
  内側に入る感触を確認しながら、作業をしてください。

5.バルブ周辺のタイヤのビードが、しっかりとリムと密着している事を確認してください。

6.タイヤの空気を入れてください。バルブが極端に斜めになる場合は、空気を完全にぬいて
  チューブの位置調整を行ってください。

7.問題が無ければ、バルブの固定ナットを締めこんでください。

こんな感じで、調整できると思います。

膨らむ原因は、バルブ周辺のチューブが少し分厚いので、引っかかった結果、タイヤとリムの
間にチューブが挟まっていることが原因と考えられます。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。おかげさまで無事完了しました。

お礼日時:2015/04/16 19:27

全部言葉で説明すると結構難しいので、リンクの「タイヤ


リムへの取り付け」部分を参考に。
http://www.cainz.com/jp/howto/sumai/bicycle_main …

コツは、
・ナットは「仮止め」しておくこと。最初に全部締め込むと
 大抵タイヤとリム間にチューブを挟んではみ出ます
・チューブがきちんとタイヤ内に納まっているか確認する
・空気を少し入れて、タイヤをモミモミしたりプラハンマー
 ドライバーの柄等て叩いてチューブのよじれを解消する
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ak-pp98さんの回答見て無事完了しました。ご回答今気づきました。記載のURL、とても参考になります。次からはそれもよく確認してやりたいと思いました。

お礼日時:2015/04/16 19:35

交換は自分でやったの?困った時は自転車屋に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。いちばん近い自転車屋は高齢で最近ほとんど休業しているのでまずは自分でやってみます。

お礼日時:2015/04/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A