プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社を退職いたしました。(約2年間勤務)当たり前のことですが、無遅刻無欠勤、お客様からも信頼を得ており会社に対して損益を与える様な事も行っておりません。よくある話ですが、オーナー様の好き嫌いで、正当な理由及び説明も無く、給与を25%カットされた(就業規則も無く)挙句にいつ辞められる予定ですかと間接的に聞いてこられ仕方なく退職する事となりました。当然、退職理由は会社都合だと思っていたのですが、退職届けを提出して下さいとの事。提出してもらわないと離職票は出せないと言われました。

・今回の退職に関して会社都合にはならないのでしょうか?

・離職票を出していただくには?必ず退職届けを提出しないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

Moryouyouです。



少し補足します。
以下のサイトが参考になります。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

引用しておきます。
 雇用保険では離職理由により基本手当の給
付日数が異なるほか、給付制限がつくことが
あります。給付制限を受けているときも、失
業の認定を受けに所定の日にハローワークに
出向く必要があります。

 離職コードは、離職票-2の離職理由により
判断され、ハローワークで決定しますので、
本人記入欄を確認して下さい。会社が助成金
を受け取るために、会社都合であっても自己
都合にしたり、強引に辞表を書かせて、自己
都合退職を装うことがありますので注意して
下さい。

通常の離職者より多い給付日数の人
 特定受給資格者
11(1A) 解雇(3年以上更新された雇止め)
12(1B) 事業の継続が不可能になったことによる解雇
21(2A) 雇止め(事業主側の事情による契約終了又は雇止め、3年以上更新)
22(2B) 雇止め(更新の確約があった雇止め、3年未満)
●31(3A) 倒産・退職勧奨・法令違反の労働環境などの、正当な理由のある自己都合退職
32(3B) 事業所移転等に伴う正当な理由のある自己都合退職

 特定理由離職者
23(2C) 事業主の事情による、有期契約の契約終了又は雇止め(3年未満)
 個別延長給付の候補になります。非自発的
離職者として国民健康保険料軽減措置の対象
です(11,12,21,22,23,31,32)。

給付日数は通常の離職者と同じ

●33(3C) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月以上)
34(3D) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)

 非自発的離職者として国民健康保険料軽減措置の対象です(33,34)。

24(2D) 契約期間満了による離職(1A~2Cに該当する場合を除く)
25(2E) 定年退職、移籍出向

3ヶ月の給付制限を受けます
40(4D) 正当な理由のない自己都合退職
45(4D) 正当な理由のない自己都合退職
50(5E) 背任行為、懲戒事由に基づく被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇
55(5E) 背任行為、懲戒事由に基づく被保険者の責めに帰すべき重大な理由による解雇

●のついたあたりが争点になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyouさま

ご回答頂き、有難うございます。
詳細な事までお教えいただき参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 13:34

お答えしまひょ。


>・今回の退職に関して会社都合にはならないのでしょうか?
書かれとる内容やったら「自己都合」でっせ!
ポイントはやのぉ〜
>仕方なく退職する事となりました。
仕方がないは、あんさんが勝手に思っただけでっしゃろ。
「クビじゃ!出て行け!」と先方に言わせんとあきまへんわ。
>・離職票を出していただくには?必ず退職届けを提出しないといけないのでしょうか?
そう言う事になりますな!
まっ!早い話「自分で勝手に思い込んだが運の尽き」っちゅう事でっせ〜!
    • good
    • 0

職安に行って 相談しましょう


むかし在職中に職探しをして 自己都合で辞めるんですが
と内容を話すと それってパワハラでしょ
と会社に電話して 確認を取ってくれました
職安から ちゃんと出すように指示が出ます
でないと不良業者として扱われますから
会社もちゃんとせざるをえません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/24 01:38

退職届は単に退職そのものには同意、異議はないことの確認が本来です。


したがって、・・・十分な説明なく・・給与カット・・・関節的ながら退職日の確認がなされる状況では不本意ながら○日をもって退職いたします。
こんな内容でも立派な退職届です。
会社都合もいろいろあり、少なくとも、離職票の会社都合、は会社にとって直接の不利益はないことをよく理解してもらうことが肝心かと思います、社長が個人的に嫌いが本音でも、単に会社都合、でいいわけですから、ただ現職復帰の仮処分申し立て・・・なんてことを心配すると退職届がほしくなることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答有難うございます。
参考になりました。
何とか頑張ってみます。

お礼日時:2015/04/17 22:18

Moryouyouと申します。


よろしくお願いします。

参考程度にお聞きください。

給与カット、退職勧奨の事実があれば、
明細や文書があれば、後からハローワーク
で申し立てできます。

給与カットは理由のある自己都合、
退職勧奨は会社都合ですね。

退職願でなく、退職届ですよね。
ここは決心がついているかをみたいと
いうことでしょう。
その意思表明としては届けは出しても
よいと思います。

特にこう書け的な強制を受けていないのなら
『一身上の都合により』は省略すると
もめますが、一度なしで出してみては
いかがでしょう?

私が早期退職募集で辞めたときは会社から
『こう書け』でしたが、一身上…はなかった
です。

また、『退職いたします。』
でよいと思います。
ポイントは、”お願い”しないニュアンスで
書きましょう。

あまり強い権利主張はことを長引かせる元
ですが、あまりに丸め込もうとする態度が
ひどいのであれば、ハローワークで言い分
を聞いてくれますので、辞める前に相談さ
れてもよいと思います。

円満退社をお祈りしております。
    • good
    • 0

このサイトを参考にしてください。


http://rockhellradio.com/payment/taisyoku_urawaz …

とりあえず会社の離職票を交付させます。
その上で、あなたが離職票をハローワークに提出する際に、会社側の理由と異なると、意義を異議を申し立てることができます。あなたと会社の言い分を聞いたうえで最終的な判断はハローワークが行います。
言葉などのパワハラでは証明することが難しいですが、給与の25%カットであれば、カット前の明細書とカット後の明細書で立証できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
給与明細は全て保存しておりますので良かったです。
ご回答頂き、有難うございました。

お礼日時:2015/04/16 13:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/04/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!