プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国旅行での航空機移動の預け荷物についてご教授下さい。

当方、5月に1週間ほど米国出張を予定しており、旅程中に米国内をアメリカン航空で移動する予定です。

 ・1日目:成田→JFケネディ(JAL)
 ・4日目:JFケネディ→ボストン(アメリカン航空)
 ・6日目:ボストン→成田(JAL)

全行程エコノミークラスを利用予定で、日本往復のJAL便については、預け荷物がスーツケース2個まで無料と確認できたのですが、中日に搭乗予定のアメリカン航空について、2個まで無料or1個から有料の情報が出てきて混乱しております。

・1個目から有料
 https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelIn …
・日本からの旅行者は、預け荷物の範囲内(※1)であれば2個まで無料(英訳が合っていればですが…)
 http://www.aa.com/i18n/utility/baggageExceptions …

ご旅行経験がおありの方や、英語が得意な方、URL確認も含めてお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

また、※1で記載しました荷物の範囲についても、JAL基準又はアメリカン航空基準のどちらが適応されるか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

なお、当方の海外旅行の経験ですが、昨年個人旅行でグアムに行った程度です。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂いた方、ありがとうございます。
    本来でしたら質問開始から日数が経っており、ベストアンサーの方を選び終了する所なのですが、今後の編集ができなくなるため、行程終了後に補足にて結果を報告したいと思います。

      補足日時:2015/04/20 10:06

A 回答 (2件)

全ての行程が国際線を含む一つのe-ticket で管理されているなら、無料。

JFK - Boston が、別のチケットとして管理されているなら有料です。

e-ticket のコピーかレシートに各区間の荷物手数料が記載されていることがあります。少なくともユナイテッドの予約はそうで、二日あけた乗り継ぎでしたが無料でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

adasnt様
ご回答頂きありがとうございます。
行程中日の国内移動でも一つのチケットとして管理される場合もあるのですね。
全て単独のチケットと思っておりました。
どのようなチケットを手配しているかを管理部門に問い合わせて、調べてみます。

お礼日時:2015/04/17 13:22

toshi_ma様の旅程では、アメリカ国内区間のみの移動においては、アメリカ国内線の基準の適用となりますので、エコノミークラスは1個から有料です。


https://www.americanairlines.jp/intl/jp/travelIn …
の「米国国内線ならびに米国とカナダを結ぶ路線」の一番上に「国際線を含む1つの航空券で乗り継ぐ場合は対象外。」と書かれてあります。これが意味するのは、
・同一旅程で同日内に国内線→国際線に乗り継ぐ場合は国際線の規定が適用される
ということです。
つまり、toshi_ma様がボストンで滞在せず、そのままJAL便で成田に出発される場合は、受託手荷物の規定は国際線のそれに準じるということです。
ですが、今回はJFK→BOS間は単独で国際線に絡んでおりませんので、単純な国内線と同じ扱いになるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ddeana様
ご回答頂きありがとうございます。
乗り継ぎのご説明ありがとうございます。
シンプルに考えれば、単純な国際線ですね。
「traveling to or from destinations in・・・」は乗り継いで来たor行くとの訳にも取れますね。
持って行くスーツケースの個数を悩んでおりました。

お礼日時:2015/04/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!