ユニボディのMacBookを使用していますが、外側の清掃に使用できるクリーナーはありますか。

ホコリなどは乾拭きで拭き取れますが、手垢や油脂などは極細繊維のクロスでもうまく取れません。
Appleのサイトでは乾拭きを勧めていますし、界面活性剤や強アルカリ水ではアルマイト?加工の表面を痛めてしまうような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ユニボディのMacBookを使用していますが、



MacBookのユニボディにもポリカーボネートと
アルミニューム製があるのですが、どちらでしょうか。
(Late2008年製13インチはアルミ、Late2009年製、
Mid2010年製はポリカーボネートユニボディです。)

どちらにしても下記のクリーナーはどうでしょうか。
このショップはMac専門店で、中古Macのクリーニングも
この製品使っているそうです。
http://www.akibakan.com/search.html?operation=se …

私自身はiMacなので、MacBook、
MacBookPro、MacBookAirも所有していません。
購入、使用は自己責任でお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユニボディというのはアルミ筐体のことだけを指すと勘違いしていました。
失礼しました。

質問の対象のMacはアルミでして、ご回答いただいた商品がまさしくアルミ(金属)の清掃の懸念点を払拭する製品のようです。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/17 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmid-2009 ユニボディ直前のモデルでした・・

この質問をした者です。スペック的に大差ないと分かりました。
「macbook mid-2009 と late-2009 の違いは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514682.html

mid-2009モデルmacbookを個人売買しました。
「箱をあけるなら、価値が下がるから買ってね」との約束は守りました。
ユニボディではありませんでした。
Late-2009からのモデルだったようです!(ショック)

会社からの賞品で、11/24から、一年保証、
ご本人はMacのことはわからないです。

起動を確認、タイムゾーンなどセットアップをしました。
850カナダドル現金で買いました。

ユニボディなら、お買い得だと思ったのですが・・
もっと情報をしっかり集めるべきだったと反省しています。

ショックで冷静になれません。
親切なお方、どうぞ、ご一緒に考えてください。


本題ですが、一刻も早く売るべきか、使うかで悩んでいます。
売るならば、使わない方が価値が下がらないと思い、まだ箱の中です。

1.
今すぐ売るとしたら、いくらでうれると思われますか?

スペック

カラーは白
Core2Duo 2.13GHz
RAM 2GHz (DDR2)
HDD 160GB
Snow Leopard
FireWire
保証 2010/11/24まで

図々しいですが、購入価格で売れたら助かります。

2.
2~3年後に中古販売するなら
ユニボディより、大きく下回る価格でないと売れないと思いますか?

3.
従来型の方が優れている点はありますか?
(自分でバッテリーを購入交換可 の他に)

4.
新型液晶は、従来とは比べ物にならない、と店員さんは力説。
私には、別々に見ているし、違いはわかりません。
そんなにスゴイのでしょうか。わかる方、お教えください。

5.
ユニボディの鏡面加工に対し、
従来型のパームレストやタッチパッドは、マットでさらさらです。
数年使うと、塗装はハゲてきますか?

キーボードカバーをすると、
打ちにくい、見えにくい、などありますか?

鏡面加工では、塗装がハゲることはないのでしょうか?

6.
従来型は、HDD、メモリ、バッテリーなど交換がしやすいそうですね。

昔、PCパーツショップ店員でした。
ユニボディをあける工具もあります。
保証期間後は、自己責任か、民間業者利用で、部品交換や修理をしていける、このために従来モデルを選ぶ必要性はないと考え、ユニボディにGOサインを出しました。
経験者さまにしか分からないこともあると思います。コメントお願いします。


外観、どちらが好きですか?
ユニボディモデルのつやつや派手な感じにドキドキしていました。
従来型のも、マットでおちついた雰囲気が悪くないですが・・。
ご意見聞かせてください。

すぐ売るか、使うか、
いま時点で、一人で結論を出せないでいます。
古いPCはあり、売ってもパソコンがなくなるわけではないです。

従来モデルでも、未開封新古品で850ドルはお買い得といえますでしょうか?
拡張性など、見えない部分は違いますし、ものも新しく、保証があります。

ユニボディモデルのお買い得な中古が見つかるまで、しばらく使う、という手もありますが、それまでも価値が下がりますよね。
でもはやくMacを使ってみたい気持ちもあり・・
Macに慣れたら、Windows機は中古で売ります。
このMacbookを売るか売らないかは、このWindows機を売るか売らないかにも関わってきます。
WindowsXPの値打ちがあまり下がらないうちに売りたいので。
まだ混乱してます。お知恵を貸してください。

この質問をした者です。スペック的に大差ないと分かりました。
「macbook mid-2009 と late-2009 の違いは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514682.html

mid-2009モデルmacbookを個人売買しました。
「箱をあけるなら、価値が下がるから買ってね」との約束は守りました。
ユニボディではありませんでした。
Late-2009からのモデルだったようです!(ショック)

会社からの賞品で、11/24から、一年保証、
ご本人はMacのことはわからないです。

起動を確認、タイムゾーンなどセットアップをしま...続きを読む

Aベストアンサー

こん〇〇は。
微妙なところだと思います。
スペックだけとれば、大きく違わないところもありますが・・・
どうしてもFireWireが欲しいなら旧型。
マウスをつないで使ったりしないのならマルチトラックパッドには+1万円以上の価値があると思います。液晶や駆動時間は我慢できますが、これだけは使い慣れると後戻りできません。反論もあるかもしれませんが、Macらしさというのを久々に実感したデバイスです。
旧型から使っているので、この違いは非常に大きく感じました。
2・3年使うつもりなら、はじめ損をしてでもマルチトラックパッドの製品を私はお勧めします。
旧型のトラックパッドは、使い込むと確実に表面のコーティングが剥げてテカってきて指のスベリが悪くなります。ガラス製のマルチトラックパッドに関しては、経過時間が短いのでまだどうなっていくのか不明ですが、感覚的には持ちは良さそうに思います。(多分に推測なのでいい加減ですが・・・)

QFirewire→USB2.0の変換がしたい(ユニボディのmacbook)

Firewireポートなしのmacbookを使っています。

DVカメラの動画を取り込みたいのですが、
Firewireポートがないので取り込めません。

USBに変換してくれるようなものがあればいいなと思うのですが、
そういった商品はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目的に合うか否かは分かりませんが下記URLを見て下さい。

http://www.trinity.jp/i/all/pocketdockcombo/
http://www.ramelectronics.net/computer-parts/computer-accessories/usb/usb-hubs/usb-and-firewire-hub-ext-usb-fwn/prodEXTUSBFWN.html
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/shiyo.html

QMacbook proか Macbook airか

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートが...続きを読む

QMacBookのローズピンクが可愛いし軽いしイイなと思うのですが、MacBook AIRの方が安くて

MacBookのローズピンクが可愛いし軽いしイイなと思うのですが、MacBook AIRの方が安くてSDカードとか入るし便利かなとも思ってしまいます。しかもビックカメラで今、Office2016や諸々ついて11万。すごく悩みます。

MacBookローズピンク買ったら、Office入れて20万近くしてしまいます。
できれば容量が良い方が……と思うので、どうしても元値が15万スタート……。

MacBookにする理由としてはSwiftを使ってアプリ開発してみたいと思ったからです。
「アプリ開発ならAIRの方がいい」とか
「アプリ開発に関してはどっちも変わらない」などありますか?

Aベストアンサー

macOSまたはiOSのアプリを開発したいということだと思います。

で…まずですがSwiftは止めた方がいいです。
と…言いますのもObjective CやSwiftで書いてしまうとmacOSやiOS以外への移植が必要になった際に書き直しに近い労力が必要になります。
macOSの動いている機器については数年ほど前までは増えていたのですが現在は減少に転じていますし、iOSも日本以外ではシェア低下が止まらないような状態になっています。
下手をすればアプリがMacやiPhoneと一緒に心中する羽目になりかねません。

モバイル向けの開発であれば原則Androidと同じソースからアプリを作れるXamarinをお勧めします。
(もちろんですが世の中都合がいいことばかりでもなく100%の互換性があるわけではありません)

デスクトップ向けの開発であればGTK+かQtの上でC++がよいでしょう。

どちらにしてもテストのタイミングでしかMacは必要ないので、安くてそこそこ性能がいいPC+中古のMac Miniの方が結果的に安く良い環境になると思います。

最後に…Appleは5年位のサイクルでなんだかんだ理由を付けて殆どのアプリを書き直しが必要になるような変更を加えてきます。
Appleとは独立したフレームワークやコンパイラを使っておけばそういった変更が加わった時にフレームワークやコンパイラの開発が止まらない限りフレームワーク側で何とかしてくれる可能性が見込めます。
ですのでアプリ開発の永続性を考えるとObjective CやSwiftで作ることはお勧めできません。

XamarinはMicrosoftの子会社になっておりiOSかAndroidかWindowsどれかが残っている限り何らかの形で維持される可能性が高いです。
またQtは25年以上、GTK+は20年弱続いているオープンソースプロジェクトですので、少なくともiOSやAndroidよりは消える可能性が低いです。

macOSまたはiOSのアプリを開発したいということだと思います。

で…まずですがSwiftは止めた方がいいです。
と…言いますのもObjective CやSwiftで書いてしまうとmacOSやiOS以外への移植が必要になった際に書き直しに近い労力が必要になります。
macOSの動いている機器については数年ほど前までは増えていたのですが現在は減少に転じていますし、iOSも日本以外ではシェア低下が止まらないような状態になっています。
下手をすればアプリがMacやiPhoneと一緒に心中する羽目になりかねません。

モバイル向けの開発で...続きを読む

QMacの内部のホコリ汚れ、どうしてますか?

以前、モニタがチカチカして歪んだり、ブラックアウトすることで、こちらに相談しました。電圧関係等を調べてもらった際、電力会社の人に相談したら、PC内部のホコリも原因になりうることを聞きました。

さっそくMac本体裏側のファンを見てみましたら…ホコリがビッシリでした。また、裏側だけでなくひっくり返して下部を見てみたらここにもホコリが…。特に私は喫煙しますし、猫6匹を飼っているので、PCには随分ホコリや汚れが付いている気がします。

分解方法が分からないので、隙間から取れる範囲で、ホコリやヤニを吸い取ったら、モニタの調子が完璧とまではいかないけれど、幾分よくなったようです。

汚れ等が付いたままではPCにも良くないと思うので時々内部をクリーニングしてやりたいと思うのですが、こういう作業はPCショップにやって貰った方がいいものか、自分で簡単にできるものなのかどうか、判断できません。
iMacやeMacなどのモニタ一体型PCを使っておられる方、定期クリーニング等はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度分解して内部を「エアダスター」という圧搾ガスのスプレーで埃を吹き飛ばしています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hides/imac/coverbara/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報