プロが教えるわが家の防犯対策術!

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ+クリップオンストロボ1燈で集合写真を撮る場合、写す人数としては15人が限度でしょうか?

A 回答 (6件)

150人でも300人でも撮れますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 16:00

カメラ内蔵のフラッシュで屋内の60人程度写すことは何度もしていますし、外付けフラッシュで夕方に150人程度を写したこともあります。

APS-Cではなくてフルサイズですけど大差ないでしょう。
何人くらいまで写せるかは、使えるレンズとフラッシュの強さによって決まってくるでしょうけど、15人はまず大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 15:59

情報が少ないので何とも言えませんが、15人(前列から6人、5人、4人)だと大丈夫かなと思います。



クリップオン(外付け)ストロボでは以下の事項を確認してください。

○ガイドナンバー…車で言う「排気量」みたいなもので、大きいほど光量が大きくなります
被写体までの距離(m)×絞り値(F値)=ガイドナンバーです。
感度(ISO)100のとき、使うストロボのガイドナンバーが20ならば、撮影距離5メートルでは絞り値が4になります(感度が100→400になると、計算上ガイドナンバーは2倍と考えていいです)

○照射角度…どれくらい広い範囲を照らすことができるか、レンズの焦点距離(○○ミリ)、或いは画角(○○度)で説明してあると思います
使用するレンズの画角が、ストロボの照射角度よりもより広角ならば、画面周辺部には光が届かないことになります(暗くなります)
ストロボによっては「ワイドパネル(より広範囲を照らすようにする部品)」が付属している商品もあるようです。

使うレンズが広角になるほど撮影距離は近くできますが、周辺部の人が歪んで写るし、場合によってはストロボの照射角度が足りなくて周辺が暗くなるかもしれません。
逆に望遠側になると像の歪みは少なくなりますが、撮影距離が遠くなるのでストロボの光量が足りなくなって全体が暗くなるかもしれません(ISO感度を上げれば少しはカバーできますが)

このあたりをうまく調整してください。

ピント位置は、ひな壇の中心部から少し手前側に設定します。また、写される側は間隔を詰めて人と人の間が埋まるようにしてください(間が空くと写真になった時にあまりよろしくないようです)

絞り込んで撮影すれば全体的にピントが合って写るので、できる限り大光量のストロボが欲しいところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 15:59

今のカメラは感度がいいですから、ストロボなしで撮れます。


撮影設定ももいろいろあって、パノラマ、ワイドで並べるだけの人数が、
自動パノラマならスポーツスタジアムが半周くらいまで撮れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 15:59

回答するには、状況の説明不足。


多分、室内だと思うけど、室内の広さと天井高。使うレンズや引きの余裕があるか否か?

ちなみに、広角レンズだと端の人の顔が伸びるし、正面からストロボ一発じゃ手前の人は露出過度。
奥の人や背景が暗くなる。
また、スローシンクロだとミッククス光でホワイトバランスが取れない。

いずれにしろ、回答するには情報不足。
そこのところ、補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 16:00

まだまだ多くでも大丈夫でしょうが、カメラマンの腕は必要ですよ(笑)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!