この写真のような6ミリから7ミリ径の細いガスの元栓があります。
これ用のゴムキャップが欲しいのですが、DIYで聴いても、プロパンガス販売所に聴いても「ありません」との答えです。(普通のガス元栓は9.5ミリ径でこれより細いキャップは置いていないそうです。)

売っているところを知っているかた、教えてください。

「細いガスの元栓キャップが欲しいので売って」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • キャップが無くてもガスは閉めているので構わないといえば構わないのですが、キャップをしていないとなにか栓にひっかかるなどしてガスがでてしまわないか心配です。
    器具ではなくてガスの元栓にこのガス供給口が付いているので交換は不可能です。

    下記のようなのの細いものが欲しいのです。(探しても9.5ミリ径のガス栓用しかないのです。)

    「細いガスの元栓キャップが欲しいので売って」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/16 16:58

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガス管用じゃないけど・・・・こんなのですか?


http://www.monotaro.com/g/00493401/

この手のキャップはジョイント部の保護とかゴミが入らないようにするためのものです。
めったに使わないものならビニールやラップを巻いてテープや輪ゴムで固定、というのが手っ取り早くて安上がりなんですが・・・・・
    • good
    • 0

ないと何か不都合なことがあるのでしょうか。

器具交換しかない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細いドリル(1ミリや0.8ミリ)の研ぎ器

穴が開きにくくなってしまった鉄工ドリルを研ぎたいのですが
市販のドリル研ぎ器は3ミリとかの太いドリルしか研げません。

1ミリや0.8ミリのドリルを研ぐドリル研ぎ器ってありますでしょうか?
宜しくお願いします。
(砥石で研ぐのは私には難しいので、研ぎ器について教えてください。)

Aベストアンサー

この中に小径ドリル研ぎ治具というものがあります。
http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage04.html

Qガスの元栓

プロパンガスなのですがガスの元栓がとても硬いのですが,このような時はどうすれば動きやすくなるのでしょうか?.


油をさしてもよいのでしょうかその場合はどのような油を使えばよいのでしょうか,また掃除をする場合はどのあ足りを掃除するのがポイントになるでしょうか?.

Aベストアンサー

オイルやスプレー潤滑剤は使用不可です。
プロパンガスの成分で変質します。

コックグリスの役目は、コックが滑らかに回る潤滑と、ガス漏れを防ぐ密閉作用です。
したがって、コックが固い時はガス漏れの可能性があるということです。
ガス漏れ警報機ですが、初期性能を保ったもので、規定位置に取りつけていればよろしいですが、台所の広さや、空気の流れによっては大きく検地能力に違いが生じます。
ガス配管やコック交換が出来ない会社は有りません。もし技術者がいなければ、専門会社に外注しますので。

コック交換等、配管をあたるには、免許が必要です、ご自分でなされば自己責任です。

ガスボンベからメーターまでを供給設備、メーター出口からコックまでを消費設備といい、供給設備は、業者が維持管理いたします。
消費設備は消費者ですが、普通は業者が一緒にします。
したがって、消費設備の改善等で費用が発生すれば請求される事があります。

なを、ご不審なことがあれば○○県プロパンガス協会、相談所等がありますのでご相談下さい。

Qプロパンガスの量り売り

DIYでプロパンガスを使いたいのですが、ボンベ(10Kg位)を貸してくれる業者を知りませんか
当方神奈川県相模原市です

Aベストアンサー

普通のLPガス屋さんはほとんど対応してくれます

野外バーベキュー行事や学校、町内会行事などでの需要が有りますから...。

Q穴径が25.4mmのバフや砥石を、12.7mmの軸径のグラインダーで使

穴径が25.4mmのバフや砥石を、12.7mmの軸径のグラインダーで使用したいのですが
修正ブッシュ等を扱っているところがあれば教えてください。

メーカーに聞いたのですが分からないとのことでした。

16.88mmの穴径を12.7mmに修正するものはよく売っているのを見かけるのですが
25.4mmとなると業務用なので、難しいのでしょうか。

ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既製品があります。 「 研磨のヤナセ 」で検索してください。 ここのブッシュは、二個で1組(両側からはめ込む)ですので、注意してください。 

ヤナセの商品は、ホームセンターや金物店でも、普通に取り扱いがあります。ただし、ブッシュの在庫を持っているところは少ない(特に希望しているサイズが)ので、注文になると思います。

それより、心配なのが使用する砥石の適正周速です。 12.7ミリのグラインダーということは、小さいものですよね? 使用したい砥石の穴径が25.4ということは、外形サイズがそれなりに大きいものだと思うのですが、どうなんでしょうか? その点が心配なのですが、適正なスピードで使用してください。危険が伴います。

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報